見出し画像

国連サミットでイムラン・カーン首相は、貧困層から富裕層への「不正な」資金の流れを止めるよう呼びかけました。

2021年10月5日にDawnに掲載された記事(以下は原文の日本語訳)


イムラン・カーン首相は火曜日、「途上国の人々を圧迫している」という「貧しい国から富裕層、タックスヘイブン、安全な隠れ先への不正な資金の流れ」をなくす必要があると強調しました。


イムラン首相は、第15回国連貿易開発会議でビデオリンクを介して演説し、国連の「2030アジェンダ達成のための財政上の説明責任、透明性、誠実性に関するハイレベルパネル(FACTI)」のデータを引用して、7兆ドルが世界中のタックスヘイブンに保管されていると述べました。首相は、開発途上国からタックスヘイブンに年間1兆ドルが送金されていることを嘆き、「開発途上国の腐敗した支配者層」に「略奪」の責任があると指摘しました。


首相は、「これは巨大な危機であり、今後数年間でさらに悪化するだろう」と警鐘を鳴らしました。


首相は、この違法な資金の流れを止めなければならないと強調し、そのためにはFACTIパネルが出した提言を実行するしかないと述べました。


さらに、この慣行を抑制する立場にある富裕国が、動機付けやインセンティブの欠如を理由に、この面でほとんど行動していないのは残念なことだと述べました。


イムラン首相は、貧困国からの違法な資金流出が続いていることで、通貨の切り下げ、インフレの進行、そして最終的には貧困の拡大につながるため、貧困国の人々にとって困難が増していると説明しました。


しかし、首相は、この違法行為の影響は、貧しい国に限ったものではないと警告しました。


首相は、「現在見られるのは経済移民であり、人々はより豊かな国に行きたくてしかたがないのです。」と述べました。また、このままでは貧富の差が拡大し、最終的には豊かな国は「経済移民の大群を排除するために壁を作る」必要があることを語りました。


首相は、途上国への「不公平」を解消するための対策を講じるよう求めました。


この首相の発言は、世界中の著名人の秘密の財産を暴露した「パンドラ文書」を受けてのものです。これは、低税率または無税率の国でペーパーカンパニー、トラスト、財団などの法人を設立しようとする富裕層の個人や企業に専門的なサービスを提供している14のオフショア・サービス・プロバイダーの機密記録が流出したことによるものです。


その中には、イムラン首相の側近である閣僚、その家族、政治的な同盟者、主要な資金支援者を含む700人以上のパキスタン人が含まれており、彼らは数百万ドルの隠し財産を保有する幾つかの会社やトラストを所有していました。


この暴露記事が日曜日に公開された数分後、イムラン首相は、報告書に名前が挙がっているすべての国民を政府が調査すると発表していました。


首相は、「脱税や汚職によって蓄積され、ファイナンシャルヘイブンにロンダリングされたエリートたちの不正な富を暴くパンドラ文書を歓迎する」とツイートしました。「私の政権は、パンドラ文書に記載されているすべての国民を調査し、不正が確認された場合には適切な措置を講じます。私は国際社会に対し、この重大な不正義を気候変動の危機と同様に扱うことを求めます。」


その翌日には、首相は、報告書に名を連ねたパキスタン人を調査する「ハイレベル対策室」を立ち上げていました。


ファワード・チョードリー連邦情報大臣は、この対策室の設置を発表した際に、首相調査委員会の下に設置された対策室が「パンドラ・リークに関与したすべての個人を尋問し、事実を国民の前に提示します」とツイートしていました。


一方、ファルーク・ハビブ情報放送担当大臣は、対策室は、公職者が海外資産を申告しているかどうかを判断すると述べていました。


「そうでない場合は、汚職事件は国家説明責任局に移行します。マネーロンダリングの場合は、連邦捜査局に移行します。」と述べ、公職者以外の場合は、脱税事件は連邦歳入庁に移行すると付け加えました。


イムラン首相は火曜日の演説の中で、豊かな国と貧しい国の間でCovid-19ワクチンを公平に分配すること、発展途上国の債務救済を確実に行うための措置、そして、気候変動の影響を特に貧しい国で軽減するために、豊かな国が気候変動資金に貢献することも呼びかけました。


Translated from:
https://www.dawn.com/news/1650289/at-un-summit-pm-imran-calls-for-ending-illicit-flow-of-money-from-poor-to-rich-capitals

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?