見出し画像

パキスタンは「対中債務」問題を抱えていない: CPECに批判的な米国の報告書についてアサド・ウマル大臣のコメント

2021年10月6日にDawnに掲載された記事(以下は原文の日本語訳)


アサド・ウマル計画・開発相は水曜日、パキスタンは中国・パキスタン経済回廊(CPEC)プロジェクトからの融資に関連する「対中債務」問題を抱えていないと述べました。


イスラマバードで記者会見した計画大臣は、パキスタンが債務処理と債務持続性の問題を抱えていることを認めましたが、「中国への債務問題はない」と強調しました。


ウマル大臣は、米国を拠点とする国際開発研究機関AidDataがCPECに批判的な報告書を出したことに反応しました。


大臣は、報告書でCPECについて、「透明性の欠如」「パキスタンへの秘密の融資の強制」「融資が高額」「CPECのためにパキスタンの債務が危険なレベルにまで増加」という4つの主要な問題が提起されていたことを振り返りました。


ウマル大臣は、CPECプロジェクトに関する情報は何度も共有されており、元老院や国民議会の委員会でも質問に答えてもらっていると述べ、懸念を払拭しました。「国会の監視は、それに対して存在しています。」と大臣は言いました。


ウマル大臣は、エネルギー・電力プロジェクトに関するデータは国家エネルギー電力庁で入手可能であり、政府はCPECのプログラム開始時に国際通貨基金にCPECに関する情報を提供していたと述べました。


秘密の融資をしていると言われていることについて、計画大臣は次のように述べています。「考えてみましたが、一つだけ思い当たることがあります。それは、あらゆる融資やプロジェクトに対する中央政府保証を、秘密の、あるいは隠された負債と呼んでいるのではないか、ということです。」


また、大臣は、中央政府保証は国内外を問わず、すべての独立系発電事業者に提供されており、「これには新しいものはなく、秘密でもない」と説明しました。


他にも、政府が中央政府保証やスタンドバイ・クレジットなどの手段を用いて、自己資金ではなく民間企業の投資を支援する様々なプロジェクトがあると言います。


ウマル大臣は、CPECによる民間電力事業への融資は、世界銀行やアジア開発銀行などの他の国際機関からの融資よりも比較的安価であると主張しました。


インフラプロジェクトへの融資については、その大半が2%の譲歩的な金利で受けられているといいます。さらにウマル大臣は、中国はCPECのさまざまなプロジェクトに補助金を提供しており、それらを含めると「政府間融資の平均レートは2%以下」になると付け加えました。


計画大臣は、「以前も同様に」情報を共有していていましたが、この報告書がメディアで取り上げられたために繰り返していることを述べました。


「中国への債務はパキスタンの一般債務の10%に過ぎない」


パキスタンの債務が「危険なレベル」に達しているという懸念について、大臣は、対中債務は同国の一般債務(国内および海外)の10%、対外債務の26%に過ぎないと述べました。


「世界の国々、主に欧米や多国間機関から調達した74%の資金は、パキスタンを危険にさらすものではなく、この26%の資金が脅威となっているということでしょうか?これは完全に間違った議論です。」と、大臣は主張しました。


大臣は、パキスタンの債務持続性の問題は、中国の融資によるものではなく、同国の内部問題であると述べました。


またウマル大臣は、中国の投資家に優遇措置が取られていることを否定し、電力プロジェクトを立ち上げるために同じ条件を考案して世界に提供していると述べました。


「このような状況で発電所を建設するのは中国の投資家だけで、この政策は中国人のためだけではなく、世界全体のために行われたのです。」


ウマル大臣は地元メディアに対し、外国からの情報を「十分な検証と理解なしに」伝えるのではなく、外国の報道にも疑問を投げかけるよう求め、「これでは良いジャーナリズムとは言えないし、パキスタンのためにもならない」と付け加えました。


CPECプロジェクトの進捗状況については、政府はすでに「現政権下で前政権よりも多くの作業が行われたことを事実と数字で示している」と述べ、中国方面からも批判はないことを付け加えました。


CPECの第一段階は、雇用を生み出すためのものではなかった。


CPECプロジェクトから生まれる雇用機会の少なさについての質問に答えて、ウマル大臣は、第一段階のインフラ整備や資本集約的なプロジェクトは、雇用を生み出すことを目的としていないと説明しました。


産業化ベンチャー、産業投資、製造業、農業プロジェクトなど、「今から始まる新しいプロジェクトから生まれる雇用」があります。


ウマル大臣は、パキスタンも中国もCPECへの他国の参加を歓迎すると述べ、CPECを地域の回廊にすることは 「非常に良いアイデア」であり、「パキスタンはそれを支持するだろう」と付け加えました。


大臣はまた、国際社会に対し、アフガニスタンとの金融関係を維持し、その開発プロセスの一部となることを求めました。


Translated from:
https://www.dawn.com/news/1650453/pakistan-does-not-have-a-china-debt-problem-asad-umar-on-us-report-critical-of-cpec

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?