希少種のシカが53年ぶりに復活

パキスタンでクロジカの個体数が 53 年ぶりに増加し始めました。

2020 年 10 月、17 頭のクロジカがバハワルナガル地区のフォート アッバス テシルの自然環境に放たれ、その数は現在急速に増加しています。別の 25 頭のクロジカのグループは、ラル スハンラ国立公園からカイアプル タメワリのプレリリース センターに移されました。ここで動物は、野生に放される前に自然環境に慣れることになります。

パンジャブ野生生物局は、パキスタン軍の支援を受けて、2000 年にこのプロジェクトを開始しました。バハワルナガル地区の野生生物担当官であるザヒド・アリは、エクスプレス・トリビューンとのインタビューで、フォート・アッバスからフォート・ドローワー、カイルプール・タメワリまでの地域はクロジカの自然生息地であり、1967年にこの種は絶滅したと語りました。その時点で、人工的な環境で飼育し、野生に放すことが決定され、この目的のために、ラル・スハンラ国立公園にクロジカが放され、繁殖が開始されました。Zahid Aliは、クロジカを生息地に戻すことが主な目標だと語りました。

発売前のペンは、パキスタン軍の協力を得て作られました。2019 年 11 月に初めてクロジカの群れが Khairpur Tamewali に移動し、自然の草が栽培され、シカが食べたり飲んだりできるように囲いに池が作られました。シカは、野生での生存をシミュレートして、囲いにとどまり、1年間生き残れるように条件付けられました。2020 年 9 月、彼らは Khairpur Tamewali から Fort Abbas で作られた別のプレリリース ペンに移され、そこでの自然環境に慣れることができました。

数か月後、17 頭のクロジカが初めて野生に放たれました。「彼らを自然環境に残す前に、この地域のさまざまな場所に池を作りました」とZahidは言いました。さまざまな種類の天然芝もそこで栽培されており、 動物の監視システムがあり、密猟者を阻止するために陸軍とレンジャーズが配置したいくつかのチェックポイントがあります。

Zahid Ali 氏によると、1 年半にわたって放たれたクロジカの個体数は増加しています。動物は 3 つのグループに分かれて生活し、約 30 ~ 40 キロメートルの範囲を自由に歩き回っています。

これまで、死亡したり、狩られたりした動物はいません。野生動物当局によると、クロジカが自然環境に放たれた後、定期的な監視が行われています。1960 年代に絶滅した原因は水不足であったため、この地域では食物と水に特別な注意が払われています。クロジカは水を求めて人間が住む地域に近づき、狩られました。

当局は、25 頭のクロジカの別のグループがラル スハンラ国立公園から Khairpur Tamewali Pre-Release Pen に移送されたことを確認し、最初のグループと同様に、自然環境に慣れ、1年後にチョリスタンの荒野に放たれる予定です。

原文:
Rare deer species re-emerges after 53 years


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?