見出し画像

バローチスターンの魅力的な物語

2018年9月27日にVoice of Balochistanに掲載された、Hamna Malik氏の記事(以下は原文の日本語訳)

バローチスターンは、地平線にそびえ立つ壮大な山脈で有名です。肥沃な渓谷が作物のできない峰に囲まれている場所です。乾燥した土地で、オアシス、ビーチ、小さな滝などの息を呑むような景色を見ることができる魔法のような場所です。風景と同じように美しく風変わりに作られた物語を持つ、豊かな遺産と文学の土地です。これらの物語は神話や伝説で構成されており、興味深いことに、バローチスターンで人気のある多くの場所の名称にもつながっています。


Pir Ghaib

Pir Ghaibの滝は、クエッタから70kmほど離れたSibi Roadに位置します。かつてBolanは、イスラム教を蔑視し、人々に冷酷な王によって支配されていたと言われています。イスラム教徒のPirは、妹のBibi Naniとともに王国を訪れ、王を正しい道に導くことを決意しました。彼らが到着すると、王が怒り、彼らは招待を断られました。その後、王は夜中に兄妹を斬るように軍に命じました。Pirは夢の中でその計画を知り、目を覚まして妹を連れて逃げ出しました。軍隊に追われながら裸足で走っていると、兄妹は別れることになりました。Bibi Naniは道を進んでいきましたが、Pirの道の先には大きな山があるだけで、行き止まりになっていました。出口が見えない中、Pirは全能の神に奇跡を祈りました。その時、山が開いて水が溢れ出し、天然のオアシスになったのです。Pirは飛び込み、永遠に消えてしまいました。現在でも山の中から湧き出る水源はありません。そのため、この場所は「Pir Ghaib(見えない聖人)」と呼ばれています。

画像1


Bibi Nani Pull

Pir GhaibとBibi Naniが別れて間もなく、彼女はBolan峠に下り、そのまま一生を終えたと言われていますが、その死因はいまだに不明です。彼女は、現在墓が建っているBibi Nani Pull の下に埋葬されています。この墓が伝説的なのは、1986年10月の高潮による洪水で、この墓以外のBolan川岸がすべて破壊されたにもかかわらず、残ったという事実です。このように、墓はBibi Naniの稀なる寓話を認める多くの巡礼者を目撃しています。

画像2


Gondrani/ Shehr-e-Roghan

Gondrani(別名:Cave City of Lasbela、Mai Gondrani)は、Belaの北20km、カラチから175kmのLasbelaにある考古学的遺跡です。全体は約500の洞窟からなり、その歴史は7世紀にまでさかのぼります。この町は、発見される以前は仏教の僧院であったとする歴史家もいます。この洞窟がどのような経緯で作られたかは分かっていませんが、この洞窟の中に住む超自然的な生物が、地元の人々を食物として狩りをしていたという俗説があります。ある日、Mai Gondraniという聖女が、自分の命を犠牲にして悪魔を退治し、人々を救いました。
Shehr-e-Roghanとは、直訳すると「精霊の町」という意味です。そう呼ばれる理由は、この場所にまつわるもう一つの寓話にあります。その歴史は、Hazrat Suleimanの時代にさかのぼり、ある王が非常に美しい娘Badiul Jamalと暮らしていました。彼女はこの洞窟の中に住む魔物によって捕らえられ、多くの王子が彼女を解放するためにやってきましたが、無駄であったと言われています。救出に成功したのはSaif ul Mulook王子で、後に結婚しました。

画像3


チルタン山(Koh-e-Chiltan)

Koh-e-Chiltanは、チルタン山脈の最高峰(10,479フィート)です。バローチスターンでは5番目、クエッタでは3番目の高さです。チルタンの語源は、ペルシャ語・バローチー語で40人を意味する「Chehl-tan」です。子供のいないBrahviの夫婦が、長年に渡ってひたすら子宝を祈り続けたと言われています。そして、神の奇跡として、一人ではなく40人の子供に恵まれることになったのです。貧しかった夫妻は、たった1人の子供しか育てることができませんでした。そのため、39人の子供たちは、大自然に翻弄されながら、悄然とこの山の森に残されたのです。ある日、この子たちの母親と、両親のもとに残っていた1人の男の子が、残った子たちを探しに出かけました。なんと、その39人はその男の子まで連れて、永遠に姿を消してしまったのです。その昔、羊飼いたちが、この山で40人の子供たちが悪さをしているのを目撃したと誓ったことから、この山脈の名前が付けられたといいます。しかし、その40人の遺体は誰も見つけることができませんでした。

画像4


Koh-e-Sulaiman/ Takht-e-Sulaiman

バローチスターンの北にはスレイマン山脈があります。この山の物語は、預言者スレイマンが初めてその頂上に登り、その高さから南アジア全体を観察したという有名な出来事に始まります。そのため、Koh-e-Sulaiman(スレイマンの山)と名づけられました。バローチスターン第4の高峰Takht-e-Sulaiman(3,483m)は、彼が王位に就いた場所です。また、預言者ノアの箱舟はTakht-e-Sulaimanにも降りたとされています。

画像5


Pir Chattal Noorani Gandhawa

クエッタから約294km、バローチスターンの中心部に、デザートサファリで有名なJhal Magsiという場所があります。その中央にはオアシスのような至福の景色が広がっています。淡水で満たされ、2フィートほどの派手な魚がたくさんいます。Pir Chattal Noorani Gandhawaと呼ばれ、有名な聖者Pir Chattalと彼の神聖な魚が眠っている場所として知られています。捕らえようとした者、食べようとした者、危害を加えようとした者は、恐ろしい死に直面し、その後、魚は体から生きたまま出てきたものです!この話は作り話である可能性が高いですが、この地のさわやかな自然を守ることができたのは確かです。何千年も無傷でいる魚は、観光客に餌をもらうことに慣れていて、人が立っているところならどこでも近づいてくるのだそうです。

画像6

このように、バローチスターンの名所には、魅力的な過去の物語が秘められています。この土地のアイデンティティとして、これまで何世代にもわたって受け継がれてきた過去と、これから受け継がれていく未来があります。


Translated from:
https://voiceofbalochistan.pk/blogs/the-enchanting-tales-of-balochistan/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?