見出し画像

語呂で覚えるソムリエ試験 ボルドー編

ソムリエ/ワインエキスパート試験で使える語呂を紹介していこうと思います。

色んな言語でたくさんの用語を単純に覚えるのは大変ですよね。

そんな用語達を楽に覚えることができる、語呂合わせをたくさんご用意します。

これから紹介する語呂達をひたすら口ずさんでいれば、勝手に口から知識が飛び出してくるようになりますよ!^_^

まずはフランス編から始めたいと思います。

以前の記事でも書きましたが、フランスはとにかく膨大な物量がありますので、まずは重要の高いボルドー•シャンパーニュ•ブルゴーニュ•アルザス•ローヌから書いていきます。
 
 ちなみに以降の記事では、残りの地方はあまり配点が大きくないと思いますので、他の重要度の高い国達を優先的に書いていこうと思っています



1.ボルドー地方の概要

まずはボルドーの概要からです。
ボルドーを覚えるついでにフランスの他の地方も覚えていきましょう。

 栽培面積
    ボルドー:11万ha   ⇓1/2
    ロワール地方:約5,8万ha     ⇓1/2
         ブルゴーニュ地方:約2,9万ha

他の国の栽培面積
 ドイツ:10万ha
 オーストラリア:13,5万ha
 チリ:14万ha       
                   
             ボルドーとほぼ同じ!

年間生産量:
ボルドー:約527万hL  ⇓1/2
ロワール地方:約242万hL  ⇓1/2
  
ブルゴーニュ地方:約140万hL

以上のようにそれぞれを関連付けると覚えやすいです。

◎特徴

・フランスのAOCワイン産地としては最大規模
 
AOC数は39

・複数品種をアッサンブラージュ(ブレンドのこと)したワインが主体
   (ブルゴーニュは単一品種)

◎主要品種

  <白ブドウ)
    ①セミヨン→貴腐ワイン
    ②ソーヴィニョン・ブラン
 
 <黒ブドウ>
    ①カベルネ・ソーヴィニョン
    ②メルロー
    ③カベルネ・フラン
    ④プティ・ヴェルド


2.ボルドー地方の気候

海沿いの地方であるボルドーは海洋性気候です。

海洋性気候の特徴は陸と海の間で吹く風のため、気温の日較差が少ないこと。 そして、降水量が多く湿度が高いことも大きな特徴。晩熟型のワインに適している気候です。


メドック地方の格付け

1855年 パリ万博の時に制定
 
●一級格付け

ポイヤック
☆ラフィット・ロートシルト
☆ラ・トゥール
☆ムートン•ロートシルト➡1972年昇格

マルゴー村
☆マルゴー

ペサック•レオニャン
☆オー•ブリオン➡唯一グラーヴ地区

●5級格付け

サン・テステフ村
 ス•ラボリ       3個
ルゴー村
 ュ•テルトル    まで、どう?
 ーザック

覚え方:3個までどう?

オー•メドック村    
 ベルグラーヴ
 •カンサマック   
 カントメルル
覚え方:オメーのベルトちゃんと締める

ポイヤック村
 ダルマイヤック➡1989年に改名
その他11のシャトーがありますが、上記さえ覚えていれば消去法で答えられます!


グラーヴ地区の格付け

全ての名前を覚えるのは骨が折れますので、赤•白で頭文字だけ覚えてましょう。

赤のみ オオパラドス
 ーバイイ
 ー•ブリオン
 プ•クレマン
 ・ミッション・オー・ブリオン
 ・トゥール・オー・ブリオン 
 ・フーザル
 ミス・オー・ラフィット
白のみ 苦楽
 クーアン
 ラヴィユ・オー・ブリオン
 クーアン・リュルトン

赤白両方
➡覚えない

ソーテルヌ・バルザックの格付け

プルミエ・クリュ・シュペリュール
★ディケム  ソーテルヌ村
プルミエ・クリュ
 クリマン   バルサック村
 クーテ    バルサック村
➡栗饅食うてバルサック
その他のプルミエ・クリュ➡ソーテルヌ村

サンテミリオンの格付け



プルミエ・グラン・クリュ・クラッセA 
★アンジェリュス 【2012昇格】
★パヴィー    【2012昇格】
 オーゾンヌ
 シュヴァル・ブラン

覚え方➡エンジェルパーティ大損 渋い・・・


まとめ

ボルドー地方は覚えることがたくさんありますが、出題数は少ないです、あまりここに時間を掛けすぎず最低限の労力で突破しましょう(^-^)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?