4月3日全体相場 グロースが伸びやすい環境とは

みなさん、お疲れさまです。

個人的に今週は相場環境が悪く
トレードしにくい状態です。
みなさんはどうですか?

今日は地震もあり、一時大きく値を下げました。
それもあって乱高下しています。

上がりそうな兆候があって少し上がって下がる
みたいなことがよくありますし
仕掛けも失敗している場面を良く見ます。

日経もグロースもTOPIXもマイナス。
全部マイナスってここ最近では珍しく、
こういう全相場が下がっている時は相場環境が悪いです。
こういう時は低位株、もしくは時価総額が低い銘柄に
集中的に集まりますね。

今日のストップ高も時価総額が低い、板薄銘柄でした。
(なかなか案内できないレベルの板薄だなーと思います)

本当に数銘柄しか上がらないので、それはしっかり幅とるのが理想ですが
できなければ、細かく利確していくことを意識されるとよいかと。

●グロースが一番伸びる時
すなわち私が一番勝てる環境は

「日経がマイナス200-300円程度
グロースがプラス、もしくはプラマイゼロを維持」

これが一番、予測しやすく
お金がグロースに流れやすい環境です。

私自身は、小型株でしかトレードしませんが
大型株でもトレードする人は
全体の相場観を見て大型株、小型株など
選定してトレードすると良いかと思います。

引き続き、慎重なトレードを心がけましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?