今できること

娘は心不全が進んでいて
あんなに乗っていた飛行機に
もう乗れないという。
私が聞いたわけでなくオヤジが聞いたので
いまいち信憑性に欠け
ホントは大丈夫なんじゃないの?と
つっこんでる。

まだまだ一緒に行きたいところがある。

でも飛行機に乗れないんじゃな。

ここ23年
我が家の出かける基準は
次女が行けるところ、入れるところ。
暗黙の了解的にそうなった。

それがこのところ
この子が行けるところに行っても
この子が食べるわけではないのになと
思ってしまう。

モラハラオヤジは
そんなこと言ったらぶっ飛ぶだろうが。

次女に合わせていたら
行きたいところにも食べたいものも
食べずに
明日あの世に行ってしまうかも
ということにもなりかねない。

だからといって
次女抜きでオヤジと行きたいわけではない。

次女を知らない人たちに預けてまでは
実行できる勇気がない。

そしていざ私だけ行くことになったとしても
きっとこの次女のことだ、

具合が悪くなるという大義名分をかざし
私の大冒険を阻止するにちがいない。

だって今までだって
自分が行くとしてもそうだった。

もう
ママもどのくらい生きられるかわからないから
好きなことしてもいいよね?

可愛くて可愛くてたまらないから
「まゆのせいで」って言いたくないんだ。

弱い娘を生んだのは私だけどね。

生きてるからいいじゃないと
幾度となく言われたけどね
いつも何かを失うのではないかという不安と
戦いながら生きてきたこの23年。

少しわがままを言わせてもらって
好きなこと
好きなところに行ってみたい。

ホントは一緒に行きたいけど
母ちゃん年取ってきて
人の世話がおぼつかない。

なんかいい方法はないものかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?