セブ島留学 TOEICの点数の推移

留学開始して3週間後の2017年4月に受けた人生初のTOEICは500点でした。(前々回の記事で留学前のTOEICスコアが大体290点と書いていたのですが、当時のノートを今日発見しよくよく見ると390点でした。低いことには変わりありませんが修正させていただきました。)留学前のスコアよりUPしており、他の生徒と喜んだのを覚えています。毎日5時には起きて、10時には寝る、スケジュールを淡々とこなしていく刑務所みたいな生活でした。

しかし、1か月後の2017年5月に目指せ600点!と意気込んで受けたTOEICはなんと430点。前回よりマイナス70点。毎日10時間も勉強しているのに点数が下がったことがショックで号泣でした。同じ時期に入学した友達から、「いつも朝早くから自習室で勉強しているの知ってるよ。次は絶対上がるから!」と励ましてもらい今度は嬉し涙。笑(小さいころから泣き虫です。)

6月はTOEIC受験人数に制限ができ受けられませんでしたが、その代わりに公式問題集を本番想定で解いて500点半ば~後半でした。

セブ島留学して3か月経ったところでオリジナル校(日本語話してOK)から日本語禁止校に移動しました。移動してすぐに受けた7月のTOEICは565点。(うーん。600点到達できず悔しかったです。)学校のスタッフと話し合って、600点のレベルにはだいぶ近づいた&カナダの看護学校に入学するのにはIELTSのスコアが必要なので、留学4か月目からはIELTS対策をすることにしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?