Omni College -senior facility-

Canadian nursing review programの最後に高齢者施設での実習が1週間ありました。

実習と聞いて日本の看護学生時代を思い出して、また記録地獄で睡眠不足になるのかなと思いきや、全然違いました笑

実際の内容は利用者を2~3人担当させていただき、受け持つ介護士と一緒に清拭、シャワー、おむつ交換、食事介助などをするものでした。記録は気づきと感想を数行書く程度でOK。


カナダの高齢者施設で実習してみて、日本の高齢者施設と違いがいくつかありました。

①移乗を補助する機械がある

利用者をベッドから車椅子に移動するときに使う電動の機械で、リフトと呼ばれます。これを使うことにより介助者の身体的負担、利用者を安全に移動することができます。利用者のモビリティに合わせて機械を選択します。


②利用者のバックグラウンドが様々

移民を多く受け入れているカナダだけあって様々なバックグラウンドを持つ利用者がいました。実習先がRichmondという香港、中国系が多い地域なのもあり、中国語しかわからない利用者も多くいました。食事も利用者一人一人に合うように様々なメニューがありました。


Omni Collegeの次のプログラムを取るにはNNASが認める英語のスコア(IELTS Overall7.0 or CELBAN)を満たす必要がありました。この時点で私のIELTSスコアはOverall6.0。これから何回IELTSを受けるかは未知の世界でした。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?