IELTS vs CELBAN

既に看護師資格を持っている人がカナダで看護師になるには一部の州を除き英語のスコアが必要になります。(詳しい点数などはNNASのハンドブックを確認してください)

https://www.nnas.ca/

IELTSって何?CELBANって何?どちらの方が簡単なの?と疑問を持つ方は少なくないでしょう。実際私もそうでした。

IELTSは世界中で有名な4技能を測る英語試験、一方CELBANはカナダで看護師を目指す外国人看護師が受ける4技能を測る英語試験です。どちらの方が簡単、難しいは人によって得意不得意の分野があるので一概には言えませんが、日本で生まれ育った私の感想はどちらも難しいです。

具体的に言うと、IELTSではライティングで7.0を取ること、CELBANではリスニングで10を取ること、すべてのセクションの必要スコアを一度の受験ですべてクリアすることが特に大変です。

https://celbancentre.ca/

CELBANの方が簡単という噂を信じ、Omni Collegeの入学基準のスコアをクリアしてから本気でIELTSの勉強をしていなかった過去の私。2018年の10月に初めてCELBANを受験したのですが、その月から問題形式が変わり、難易度も上がりました。結局CELBANに合格することができず、そのあと2年近くIELTSに苦しむことになりました。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?