見出し画像

駒沢大学 タイカレー ピキヌー

こう駅名が大学ってなると勘違いをしそうなのだな。

食べログカレー百名店よりタイカレーのピキヌーさんなのだ。

メニューはこんな感じなのだ。(向きが正しいやつ思いっきりパカイさんがうつりこんでたのだ。)グリーンカレーとレッドカレーが基本のカレーなのだ。初めてのお店だと辛さがわからないのが辛いところなのだ。グリーンカレーこいつに決めるのだ。

画像1

まず、香りが優しいのだ。タイカレーはどうしても肉の臭みをとるためスパイスやパクチーなどで香りを強くするのだが、ここのグリーンカレーはまろやかで肉と野菜のいい匂いがするのだ。まるでシチューのようにな感じなのだ。ココナッツのまろやかさ、肉と野菜の下処理をしっかりしたことによる味わいはおいしいけど、タイカレーっぽさが足りんのだ。んー、一味ほしいのだな。

力が欲しいか?

いや、力は要らんのだ。

そこにあるコビンにナンプラーが入っておる。力が欲しければ使え。

画像2

こ、このコビンにナンプラーがあるのだ?ナンプラーと、これはピキヌーが入ってるのだ。香りも辛さもしょっぱさも全部ここにあったのだ。

これを数滴かけるてっと、おおおお!!!ナンプラーの香りでタイカレーっぽさが増したし辛みも強くなったのだ。

なるほどなのだ。これはいいアプローチなのだ。グリーンカレー初めてならまずここにくればかなり食べやすくカレーを食べられるのだ。グリーンカレーっぽさもナンプラーでついかできるのだ。ただ、それでもかなり優しいグリーンカレーなのだ。常連さんはチキンカレー食べてたから本気でタイカレーの辛みを味わいたければそちらを頼むのが良さそうなのだ。

つまりはおいしーカレーだったのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?