ストアをBASEに移して良かったこと

どうも、サトパン(@3104punx)です。

ウェブストアをBASEに移してから、この4月で半年が経ちました。正直、BASEを選んで良かったなーって思ってます。

せっかくの機会なので、BASEのいいポイントをまとめてみました。ネットストアの開設を検討されている方の参考になればと思います。

購入してくださる方が劇的に増えた

まずシンプルに、購入してくる方が増えました。それも劇的に。BASEにする前と比べると、体感で3倍以上になったと思います。

継続している中でパジャミンのことを知ってくださる方が増えた、扱うタイトル数が増えた、など様々な要素が合わさってのことだとは思いますが、クレジットカードが使えるようになったのは大きく影響してると思います。

購入してくださる方のうち、7割から8割ぐらいの方がクレジット購入ですね。やっぱりネットストアをやる上でクレジット決済は必須なんやなーと思いました。

ディストロを続けていく中で、たくさんの方に買っていただけることが一番のモチベーションになります。本当にありがとうございます。

発送までの手間が少なくなった

注文から発送までの手間が省けたのも、BASEに変えて良かったことの一つ。

BASEにする前は、注文完了メールが届くたびに合計金額や振込先を注文してくださった方にメールしていたんですが、今は注文完了メールが届いたら商品をパッキングして発送するだけ。時間にすれば微々たる変化ですが、手間が省けるのは嬉しいものです。

つまりはBASEが手間を肩代わりしてくれているって感じなので、当然のことながら手数料はかかってしまいます。正直、使い始める前はこの手数料が嫌だなぁと思っていたんですが、使い始めてみると必要な手数料だなと思うようになりました。

いろんな独自機能が充実している

独自機能が充実しているのもBASEにして良かったことです。

たとえばアプリ。BASEには専用のスマホアプリがあるんですが、結構使っている人多いみたいなんですよね。注文の1割から2割はアプリからになっています。

アプリにはショップをフォローする機能があって、パジャミンも25人の方にフォローしてもらっています。フォローすると新入荷があったときに通知されるなど、アプリならではのメリットもたくさんあるみたいです。

Link: BASEアプリ (iOS/Android)

あと、Instagramやnoteなど他のツールとの連携機能があるのも嬉しいポイント。まだあんまり使いこなせていませんが、Instagramの写真からストアに飛べるように設定できました。今後はインスタも活用していきたいなと思ってるので、良かったらフォローしてください。

Link: @pajammin_distro | Instagram

  


まるでBASEの回し者みたいな記事になっちゃいましたが、ストア運営が楽しく便利になって感謝しています。

もちろん、楽しく続けられているのは、いつもみなさんがチェックしてくださるからこそ。今後とも何卒よろしくお願いします。


いただいたサポートは、新しいDistroの入荷やパジャ美の成長に使わせていただきます。応援よろしくお願いします!