見出し画像

制作レポート:ドット絵チャレンジ④『インフォグラフィック』

こんにちは!
今日もどうぞよろしくお願いいたします!

今回は「インフォグラフィック」にチャレンジしたいと思います。
インフォグラフィックというのは、情報を目で見て分かりやすく伝わりやすいものにする表現です。テーマを「寺院と神社の参拝マナー」としてインフォグラフィックを制作、ドット絵チャレンジのテーマはアイコンとして入れ込んでみる、を行いたいと思います。

◆テーマ
寺院と神社の参拝マナー
お寺と神社の参拝に関するマナーを説明しながら日本文化の一部を簡単に紹介する

◆ターゲットの設定は、
・外国からの観光客
・参拝マナーが少し気になっている日本人
 ⇒目に入ってきたら確認してみたいとおもっているくらい

◆レイアウトは、
・手持ちで歩けるサイズのA4
・「寺院」と「神社」を左右に分けて、まずは崇拝するもの、施設を紹介し、メインの参拝マナーは画面の2/3を使用してステップ1~5で表現する

今回のドット絵の入れ込みは、ピクトグラム風に使用して視覚的インパクトにしようと思います。イラストを簡素化するのが得意なドット絵はピクトグラムに合いそうではありますが、私の描くドット絵は視認性がよくはないので、一旦目線をそこに集め隣の説明文に進んでもらえるような入れ込み方に出来たらいいなと思います。

そして、作ったインフォグラフィックがこちらです。(A4サイズ)

画像1

※これは一般的なもので、施設や参拝マナーなど土地や宗派により細かな違いがあります。詳細は訪れました寺院や神社の説明をお読みください

寺院と神社を左右に分け説明していくという事で、なるべく線対称になるようなデザインを心掛けました。ターゲットの外国の観光客の方向けに英語での説明をメインに説明文をつけました。

画像2

ドット絵の部分は、施設の説明でかなりデフォルメして描きました。アイコン的な雰囲気になるように。また、寺院と神社の施設を隣に並べ違いが分かるようにしました。

画像3

参拝マナーの説明のところでは、ピクトグラムを意識したドット絵を描きました。視覚的に何をやっているのかを伝え、詳しくは隣の説明を見ていただくという流れをつくろうと考えました。

ドット絵は視認性に弱いと感じるのでインフォグラフィックなどにはあまり使われないかなと考えていたのですが、インパクトのあるドット絵は目を寄せる力があるので、ドット絵と説明文をうまく組み合わせて伝わりやすい表現が出来ると思いました。

テーマの考察:分かりやすく伝えたいデザインは、ドット絵のインパクトを活かし目を誘導する。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?