見出し画像

ちょっと話題になつてゐる誤BANについて、個人的見解

皆様こんにちは
YouTubeでエロゲーを顔出しで実況プレイして、アカウントが消えた経験がある、ノロコの人と申します
(ちなみにその動画はPornHubでも不可でした。触手・獣姦・出産が引っかかったやうです)

とまぁどうでもいいエピソードはさておいて、
どういった経緯で誤BANになるのかを少し調べてみたところ

YouTubeで生放送をしています

性的なアイコンのスパムbotが現れ、チャット欄に性的なコメントを連投します

YouTubeのAIがそれを性的コンテンツだと認識し、BANします

こういった流れのやうです

生放送をしてゐる方には何も落ち度は無いのですが、
図らずも「性的なコンテンツを、生放送で載せてゐる」ことになってしまったので
「性的で重大な違反」となり、BANされてしまうやうです

YouTubeのAIを批判する声も見られましたが
AIからすれば「生放送で性的コンテンツを載せちゃいかん」といふ基準に従ったまでなので、こちらにも落ち度は無いものと考えられます

悪いのは、言う迄も無く
性的なスパムbotを作り、またそれを運用した者です

配信者側も色々と対処はしてゐるやうですが、やはり完全なものとはいえません
フィルタ機能やブロック・ミュートを使っても、別の名前・別のアカウントで次々来られたらきりがないし
チャットのコメントを登録者限定にしても、チャンネル登録された上でbotをやられたら実害が出ます
コメントのアイコンを非表示に設定するのは、もはやYouTubeの機能ではなく、配信ソフトのほうで設定する必要があります

botを運用する側は特に大きなリスクも負担もありませんが
配信者側にとても負担がかかりますね。困ったものです

さて、ここからがあたくしの個人的見解となりますが
こういったbotを作成・運用する理由・目的はいったい何なのでせうか?
単なる嫌がらせにしては度が過ぎており、しかしその標的は無作為にも思えます

例えば、ある配信者を恣意的に潰したい者が居るとします
そしてその方法を考えました
「生放送で性的な画像を載せればBANされるんじゃね?」
その為のbotを作り、まずは無作為に標的を選んでいくらかやってみる
…成功しました

低リスクで、気に入らない配信者を恣意的に潰せる方法ができたのです

方法ができたら、あとは気に入らない者を、その方法で攻撃するだけ。
ね、簡単でしょう?

…とても恐ろしい
個人的な範囲ならば(それでもすごく迷惑なのですが)まだしも、
botを機械的に大量に作成・複製し、組織的運用をされたら…?

界隈そのものを潰すことも可能なりけり

界隈そのものが気に入らない人、この世から排除したいと思う人も、世の中には少なからず存在しています
そんな方がこういった方法を得たら…もう考えたくない

ほんの少し陰謀論っぽくもなりましたが、実際は単なる軽い気持ちの嫌がらせなのかもしれません
それにしては被害が甚大であり、度が過ぎてゐるのですがね

あとはYouTubeひいてはGoogle側で、
性的アイコンを禁止したり、そもそもbotアカウントの作成を禁止したりといった、対策をして頂きたいですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?