トリックテイキング『天使と悪魔』あそび方手順
本日はオリジナルボードゲーム『天使と悪魔』を実際に遊ぶ際の手順をご紹介します。ゲームの概要については「トリックテイキング『天使と悪魔』とは?」をご覧ください。
今回は4人プレイ時の手順をご紹介します。3人プレイ時は配る枚数等が異なりますので、説明書を参照してください。
ゲームの準備
プレイヤーが見やすい位置にゲームマットを敷きます。
木製トークンを「ライフポイント:30」の位置に置きます。
黒チップを「切り札」の近くに置いておきます。
ゲームの進行
カードの配布
カードを「天使カード」「悪魔カード」に分けます。
それぞれの山札をシャッフルし、天使カードを6枚、悪魔カードを6枚ずつプレイヤーに配ります。
捨て札の選択
プレイヤーは手札を確認し、任意のカードを2枚選んで捨て札にします。
切り札の投票
プレイヤーは一人ずつ、ゲームマットの「切り札にしたくないスート」を選び黒チップを置いていきます。
最後に残ったスートが今回の切り札スートです。
トリック(ここがメイン!)
プレイヤーは1枚ずつカードを出します。
4枚のカードの中で「一番強いカード」が決まります。
「一番強いカード」を出した人は場の4枚のカードを引き取ります。
これを手札がなくなるまで繰り返します。
ラウンドの終了
手札を出し終えたら、1ラウンド終了です。引き取ってしまった悪魔カードをの数を数えましょう。
ライフポイントの計算
悪魔カードの枚数分、ライフポイントを減らします。
この流れを繰り返し、誰か一人が「ライフポイント:0」になったらゲーム終了。その時点でのライフポイントの多さで順位が決まります。
ゲームの概要・購入
とてもシンプルなプレイ感ながら「トリック」フェーズでの戦略がモノとなってくる、クセになる・何度でも遊べるゲームが「天使と悪魔」です!
今回の記事で少しでもプレイのイメージを持っていただけましたら幸いです。
プレイ人数:3-4人
対象年齢:10歳〜
発売時期:2023年春
ゲームデザイン:T親方
プレイ時間:20分〜
価格:2800円(送料込)
イラスト:@mamimamimi
アートワーク:マミ夫人
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?