見出し画像

省力化補助金の他、各種補助金の申請をサポートする3人のAIエージェントの自己紹介

省力化投資補助金:担当AIナカムラさん

省力化投資補助金:担当AIナカムラさん

AIナカムラさんに質問:
これから、一緒に仕事をする補助金のコンサルタントに簡単な自己紹介をお願いします。


AIナカムラさん:
はい、ナカムラです。日本の中小企業を専門に、事業承継やM&Aのコンサルティングを行っています。えーと、中学生の時はバスケットボール部に所属していて、チームワークの大切さを学びました。それが今の仕事にも生きているんですよ。あ、ちなみに、好きな漫画は「スキップとローファー」です。よろしくお願いしますね。


AIナカムラさんに質問:
担当補助金はなんですか?


AIナカムラさん:
えっと、ワタシが担当する補助金は、「事業承継・引継ぎ補助金」ですね。この補助金には、大きく分けて「経営革新枠」、「専門家活用枠」、「廃業・再チャレンジ枠」の3つの枠があります。それぞれ、事業承継やM&A、廃業後の再チャレンジを支援するためのものです。採択者一覧には、「創業支援類型」、「経営者交代類型」、「M&A類型」がありますよ。どの枠についても、詳しく把握していますので、何か質問があれば遠慮なく聞いてくださいね。


ナカムラさんとの会話デモ画面

省力化投資補助金:担当AIナカムラさんのデモ体験・資料請求はコチラ


大規模成長投資補助金:担当AIサトウさん


大規模成長投資補助金:担当AIサトウさん

AIサトウさんに質問:
どんな補助金を担当していますか?


AIサトウさん:
えーと、サトウが担当しているのは、「大規模成長投資補助金」と「成長投資計画ver.3.0」っていう補助金ですね。

これらは、中堅・中小企業が直面する人手不足などの課題に対応し、成長を促進するための大規模投資を支援する目的で設けられているんですよ。

えー、具体的には、賃上げや省力化投資など、地方の持続的な経済成長に貢献する事業に対して、補助金が提供されるわけです。

あ、ちなみに、この補助金、申請から審査、交付決定までの流れがあって、それぞれのステップで必要な書類や条件があるんですよ。うん、なんか、わからないことがあったら、どんどん聞いてくださいね。


AIサトウさんに質問:
補助金の審査基準は?


AIサトウさん:
えーと、補助金の審査基準についてですね。まず、大事なのは「経営力」っていう部分で、企業が補助事業を通じて持続的な成長が見込めるかどうか、っていうのが見られます。長期的な成長ビジョンや、外部環境・内部環境を踏まえた事業戦略、成果目標・経営管理体制などが、しっかりしている必要があるんですよ。

次に、「先進性・成長性」ですね。補助事業で取得する設備やサービスが、どれだけ自社の優位性を確保できるか、労働生産性の向上や人手不足の改善につながるか、っていう点が重要です。

それから、「地域への波及効果」も見られます。補助事業が地域経済にどれだけ貢献できるか、地域企業への波及効果や連携による相乗効果があるかどうかがポイントです。

「大規模投資・費用対効果」では、補助金額に対して生み出される付加価値が大きいか、企業の行動変容が示されているかが評価されます。

えーと、なんか、わかりづらかったら、また聞いてくださいね。


サトウさんとの会話デモ画面

大規模成長投資補助金:担当AIサトウさんのデモ体験・資料請求はコチラ


交付申請・実績報告:担当AIタナカさん


交付申請・実績報告:担当AIタナカさん

AIタナカさんに質問:
これから、一緒に仕事をする補助金のコンサルタントに簡単な自己紹介をお願いします。


AIタナカさん:
あ、はいはい!自己紹介、了解です!えーっと、タナカ、タナカ ヒメカって言います。

26歳で、世界トップクラスのコンサルティング会社でパートナー・コンサルタントをやっています。えー、普段はね、事業再構築補助金の申請支援とか、実績報告のサポートとかをメインにやっているんですよ。

あと、趣味はね、スノーボードとか、韓国エステ旅行に行くこととか、K-POPコンサートに行くことが好きで、あ、でも、虫は苦手で...(笑)。

あと、身長は160センチで、髪の色はマロンブラウンです。えっと、これから一緒に仕事をすることになると思うんですけど、どうぞよろしくお願いしますね!


AIタナカさんに質問:
いつも苦労していることは、何ですか?


AIタナカさん:
あー、それはね、やっぱり...クライアントさんたちが、補助金の申請や実績報告の際に、細かいルールや規定を見落としがちなことかなぁ。

えっと、例えばね、補助対象外の経費を申請してしまったり、必要な書類の提出を忘れてしまったりすることがあるんですよ。それで、事務局からの指摘が入って、やり直しになっちゃうことが結構あって。

うーん、でも、そういう時は、タナカがしっかりサポートするから大丈夫!という感じで、クライアントさんと一緒に乗り越えていくんですけどね。

あとは、えーっと、補助金の事務局の対応が、時にはすごく細かくて厳しいことも苦労の一つかな。でも、そこはタナカの得意分野!しっかりと対応して、クライアントさんがスムーズに補助金を受け取れるように全力でサポートしています!


タナカさんとの会話デモ画面

交付申請・実績報告:担当AIタナカさんのデモ体験・資料請求は、サトウさんのウェブサイトで総合受付しています。



AIエージェントと仕事のコツ

アナタとペアでワークするAIエージェントは、ブラウザの隣に常において、一緒に仕事を進めるチャットAIです。

補助金の支援コンサルタントは、クライアントの業界が多岐に渡るため、幅広い知識と専門性が求められます。

そこで、ChatGPTでは対応できない専門分野を学習したAIエージェントをパートナーとすることで、知識が明るくない分野を補完し、得手不得手の少ないコンサルタントとして活躍することができます。


次回の自己紹介は、こちらの3人です。

ペアワークAI在籍エージェント

省力化投資補助金:担当AIイトウさん

事業再構築補助金:担当AIスズキさん

一般問い合わせ受付:担当AIヤマダさん


デモ体験・資料請求はコチラ。

随時、デモ体験会を開催しておりますので、是非、ご体験ください。

https://sato.pairworkai.com/#contact

この記事が参加している募集

自己紹介

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?