見出し画像

3話

最近のアニメは良いですね。僕はどうも頭が悪いので、「良い」以外の表現ができません。リアルタイムで見ているアニメの多くは3話に差し掛かっています。そこで気づいたんです。「3話は特にいいもんだな」ってことに。

3話ってのは良いものですね。恐らくこれは、何についてもいえると思います。それはアニメに限らず、ドラマでもなんでも。僕はテレビを見ないので、ドラマも見ませんが言い切れてしまいます。それだけ、3話とは良いものなんです。魔法少女まどかマギカの3話なんて特に良かった。作品の色が裏返り、本質がむき出しになって、見ている私たちに襲い掛かってくるような。あの感じが狂うほどに良かったです。似たようなものだと、がっこうぐらしの3話とかが毛色が似ていると思います。かわいらしい少女たちがキャッキャウフフと天真爛漫に動いて楽しいストーリーが始まっていくのかと思いきや、3話が転換点となって真逆の性質に変貌する。僕がアニメを見るようになったのも、3話の良さが原因なのかもしれません。

今季見た中で行くと、ラブライブ!スーパースター!がとびきりに良かったです。ここでその良さについて書くのもいいのですが、文章にするのも面倒くさいので、見てください。長々と書かれるよりも30分足らずで見れる動画を見たほうが良いです。お願いします

確証バイアスに基づいた、はりぼての主張かと思われるかもしれません。でも、そう考える前に探してみてください。3話の良さを。

皆さんの大好きな3話はありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?