見出し画像

Day19 ワンランク上のカメラ

<2022年3月18日(金)>

中学生の時カメラに興味があり、父親のカメラ(多分ミノルタだったと思います)を借りて遊んでました。10年以上前のカメラで故障しがちだったため、新しいカメラが欲しくなりました。さすがに中学生に一眼レフを買えるだけのお金はありません。で、おねだりしたのが「Canon AE1 プログラム」

ところが、父親からは「どうせ買うなら、スペック的にこっちじゃないの?」と言われ、息子の提示した案の1ランク上を買ってもらいました。それが「Canon A1

ランクアップの最大の特徴は、自動露出制御の方式が「シャッタースビード優先式」に加えて「絞り優先式」があること。前者はスポーツ・走行中の電車の撮影に、後者は景色・接写・暗いところでの撮影などが得意なため、幅広い写真が取れます。当時は白黒フィルムを使い、自分で現像し、自分で焼きました。そのため、2つの優先式がはっきり写真に出るのが分かります。カラーより白黒のほうがシンプルなためごまかしがきかず、難しいんですよね。結果、大学卒業まで使うことができました。社会人になってからは、父親がしばらく使っていたようです。やっぱり良い機種は長持ちします。

ということで、久しぶりに写真を撮りたくなったので、長く使える良い機種、買っちゃいました。当然初期に予定していた機種のワンランク上(笑)。

iPhone13 Pro。13より13Proのほうが接写機能が全然違います。
AE1プログラムとA1の違いににてますね。歴史は繰り返す?(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?