見出し画像

スキンケアと化粧をやめた日

こんにちは。いまです。 3歳の娘を子育て中です。 東京都世田谷区から、田舎に移住。 今日からはじめてみること。 基礎化粧品をつけない。 化粧をしない 昨日たまたまYouTubeで、 化粧水、乳液、洗顔料も使わないことを3年間続けているという方の肌の変化についてお話されている動画を見ました 私自身、化粧品や、スキンケア用品をかならず使っていました。特に化粧に関しては、仕事がある日は必ず毎日メイクをしていました。それは、コロナ禍のマスク生活になっても変わりませんでした。 だから、人前に出る時に化粧をしないなんていう選択肢は絶対にない私が、化粧をせずに外に出る、仕事に行くなんて、考えられません。 その説明を聞いて、 なんとなくストンと自分の中に、 基礎化粧品をつけない生活 クレンジングをつけないから、メイクもしない生活 を、やってみたい!と思う気持ちが出てきました。 今までの「逆をする」です。 そうなったら、 自分にどんな変化がおこるか? 表面的な肌の変化、 それだけでなく、 朝の時間の過ごし方とか、 自分の考え方とか、色々発見することがありそうだなぁと思い、こうして記録に残しておきます。 昨日から 基礎化粧品をつけない。 化粧もしていない。眉毛だけは描く。 夜は洗顔料で洗顔し、オリブ油を塗る。 今朝はぬるま湯で洗顔し、オリブ湯を塗る。 乾燥が怖いので、オリブ湯は塗ってます。 今日の朝、意を決して、 眉毛だけ描いて出社しました。 マスク生活なので、ノーメイク出勤、ハードル低くはじめられました。 肌のお手入れと、メイク時間は合計10分くらい。 これがほぼ無くなった効果。 朝の10分は、自分にとってすごく大きなことなんだと知りました。 10分、されど、10分です!! ゆっくりと出社できました。 自分がゆっくりしていると、娘に対しても穏やかに接することができます。 上司から突然、 「今日、テレビ取材がくるからここの現場に行ってほしい。もしかしたら、インタビューに応えてもらうかも。」 なんて言われるではありませんか! ?! ?! テレビ取材なんて生まれてはじめて。 それがまた、なんで今日なん?! 色々面白すぎて笑えます。 どうなるかわかりませんが、行ってこようと思います。 ![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/73228640/picture_pc_77219bd18ea879d6bdac1ea6d7326fbf.png)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?