見出し画像

【ミュージックビデオ100万回再生への道 始動】

こんにちは!かさまねです!

本格的にYouTube100万回再生に向けて始動しました!

開始から一週間が経った結果発表から入ります。

その前にBGMとしてワンクリックして聴いてくれたら嬉しいです(^^♪
↓↓↓

では

ドゥルルルルル~~


ドンッ!!


一週間で14000再生


うおおおおおぉー!


200再生から始まったと思えば倍増どころではない増加です。

そりゃそうです。

YouTube広告で増えただけですからね。 しかし、正直なところガッカリしました。
どんな感じだったか解説します。

8日間で予算2万円を使い【この曲にタイトルはいらない】の広告を出しました。インストリーム広告とインフィード広告の二つです。両方合わせての予算が二万円です。どちらかにいくら使うのか比率はこちらで設定できません。(別のキャンペーンとして設定すれば別々にもできます。)
1日の予算内で二つの広告で掲載されている状態ですね。

では何がガッカリだったかというと再生回数は実際に増えましたが

チャンネル登録者、いいね数、コメントなど。

動画の評価を上げるに必要な要素はまったく増えなかったこと。

理由を考えてみました。

まず始動したばかりなので細かい設定はあまりいじらないで試してみたからです。
広告が表示されたデバイスの設定です。

この様に デバイス別の広告の掲載結果

  • モバイル

  • PC

  • タブレット

  • テレビ画面

四種類から選択できるのですが、すべてのデバイスで広告を出してみた所。9割くらいテレビ画面での広告として掲載されていました。

青がテレビです。ほぼテレビですよねー。

しかも広告掲載回数の9割が30秒以上視聴されていたのです。
私もよくYouTubeを見るのですが、スキップできる広告が出ても大抵はすぐスキップして次の動画にいきますよね?それが3000回ほど広告が出て2700回ほど視聴されたとなると私の曲がよっぽど良かったのか??

違います。だってチャンネル登録もいいね!も何もないのだもの。
テレビで連続視聴で垂れ流されてる動画の中に広告で出てそのままスキップされずにいたと推測します。ちゃんと見られてたらいいのですがそれも怪しいと思いテレビ画面では掲載されないように途中で設定を変更しました。

30秒以内にスキップされれば広告費用はかからないので、興味のない方にはスキップしてもらいたいのです。今後の予算的にも!

14000回も再生されてまったく反応なしだったのはメンタルにダメージ受けました。好みの問題もあるだろうしニッチな音楽なので万人受けしないのは承知の上でも視聴維持率は70パーセントほど。かなりの人が最後まで聴いてくれてる(ただ流されてる?)にもかかわらず反応が皆無なのはつらい。

音楽をYouTubeで聴く視聴者に届けたいのでここは改善して次回に活かします。

次の問題は広告を出す動画の種類にありそうです。
最初に広告のターゲット層はミュージックファンと選択したのですが、ターゲット層を選ぶだけでなく逆に広告掲載される動画の種類を選び除外ができます。

(トピックを除外すると、そのテーマに関連するコンテンツに広告が掲載されなくなります。)とありますね。
たしかにゲーム実況の動画を見てる人の合間に広告で音楽が流れても聴かないですよね?スポーツなどもしかり。
画像だと7個を選択して除外してますが、選択肢はもっとあります。
アート、エンターテインメント以外のすべての動画のジャンルを選択して除外してみました。
これで次の一週間は除外したら反応がどうなるか検証してみます。

正直、問題点はたくさんあります。
インストリーム広告ならば5秒でスキップされてしまうのでスキップされないような初っ端から惹きつける何かがある広告のがいいだろうし、楽曲だとイントロ部分からだと間延びするのでサビから始まるようにしたり。
インフィード広告ならばサムネとタイトルが重要なので、現状の『かさまね この曲にタイトルはいらない』ってそのままの文だけじゃクリックしてもらえないので一工夫してみたり。

『100万人が感動した名曲 この曲にタイトルはいらない ついに日本上陸』

とか

『聴くだけで運気が上がる⁉この曲にタイトルをつけるのは君だ!』


とかね。

クリックしてもらえそうなタイトル詐欺も一つの手かもしれない。

ともあれ、まだ自分の曲が良くないからみんな無反応なんだとは思いたくないです。始まったばかりだし。

次回は かさまね/Unbreakable Passion
3月27日まで約一週間予算2万円でどうなるか検証してみます。


最後まで読んでくれてありがとう。また来週~(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?