見出し画像

『怒りは消えない』

心の勉強を始めて、
自分の過去に向き合って、
父親に愛されたかった自分、
寂しかった自分、
たくさんの自分を見つけました。
そして私はもう大丈夫、
そうちびえみに伝えたはずなのに。

まだ見つけられていない感情があったんです。

”怒り”

理不尽なことで怒られたり
納得できなくても飲み込むしかなかった子供時代。
父に対して怒りの感情を持っていたのに、
過去の思いを父に伝え、
父へのひどい言動を謝ることで父と和解し、
怒りの感情は消えたと思ってたんです。

でもね、怒りは怒りとして受け止めないと、
浄化されない。
他の寂しさや辛さ、悲しさを体調を癒しても
怒りの感情はまだ残ったまま。

そこに向き合わない限り、
私の人生脚本は変わらないまま。
きちんと怒りに向き合って、
今はもう大丈夫だよ、
そう言ってあげないと、
その石は奥底にドーンと鎮座し、
何かしようとする私を引っ張る。

ごまかしじゃ乗り越えられない。
怒りの感情も
辛い気持ちもそのまま受け止めよう。
きっと前に進めるから。

これを読んでくれた方が、
少しでも明るい気持ちになれますように。

#徒然人生脚本塾
#ご喜楽に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?