見出し画像

必見!即実践できる家電量販店での値切り方5選!やってはいけないNG行動とは?

こんにちはpainです。

今回はこんな家電の値切り方はNGについて書いていこうと思います。
昨今テレビや書籍などでもよく取り上げられることがある話題ではありますが正直かなり間違った情報も多いと感じています。
理由としては総じて言えることはお客様目線で物事を考えていることです。販売員目線で考えていない情報が非常に多いのです。

元家電量販店店員として働いていたときの経験を元にをみなさんに伝授したいと思います!

最後まで読んでくれると嬉しいです。

それではいってみましょう!


1.高圧的な態度で接する

書籍などでは『強気で交渉する』とか『しぶとく交渉する』などと表現されることもありますがこれは個人的にはNGです。
販売員には売上のノルマが課せられている場合がほとんどですので基本的にはスムーズに販売して次の接客に行きたいと考えているのです。つまりあまり時間をとられたくない。
(あくまで値切りの話です。商品説明に時間をかけるのはさほど気にしません)
特に小型家電(3万~5万程度)の商品の場合に時間をかけるとその日の売上がたたなくなる可能性があるので『これ以上は無理ですね~』と接客を切り上げたくなる。販売員だって人間ですからね。
特に安くしろ!この値段なら買ってやる!
みたいな語気が強い方もいらっしゃいますがはっきりいってマイナスに働くことが多いです。きちんとした言葉使いで丁寧に接するほうがいいでしょう。

2.この商品ネットで〇〇円だった

これも最近よく聞くワードです。実はこれもNGだったりします。とくに価格.comです。
家電量販店系のネットサイトであれば対応できる場合もあるのですが価格.comなどの最安値で交渉してもまず無駄です。その価格になることはないと思った方がいいでしょう。 
理由としてはそういう出品者は配送料が高額だったり設置費用が有料だったりサポートがメールフォームのみだったりと後で困ることが多いです。とくに初期不良などが発生した場合がかなり手間がかかることがあります。一方だいたいの量販店なら通常の配送設置であれば無料でできますし万が一不具合があれば店舗に問い合わせすればいいだけです。
つまり戦っている土俵が違うということ。
それでも値段が安い良い方はネットで買えばいいのにみなさん店頭に来るんですよね。。
もちろん販売員も出せる限界までは値段は下げようとしますのでその値段に納得できるなら店舗で購入するのをおすすめします。

3.他社の見積りを最後に出す

これは有効な手段だと勘違いしてる方意外と多いのですよ。一通り見積りをしたタイミングで『実はさっき○○電器で見積りしてもらったげどそっちの方が安いわー』て言われることも結構あります。販売員目線としては『最初に出せよ!』が本音です。なぜなら今家電量販店では実はオリジナル商品(プライベートブランド)が意外と多いのですよ。素人目に全く一緒の商品でもついている機能が違ったりオリジナルカラーだったりと同じ商品が用意できなかったりします。その場合代替機種を選定し直したり値段がを再度計算しなおしたりと時間がかかります。お客様にとってもいいことはありません。なので販売員に伝える情報は最初にしっかりお話しておきましょう。

4.店長(責任者)にかわって欲しい

これはも良く言われる話ですね。
はっきりいって一番めんどくさいです。
これを言われるとやる気がなくなる販売員もいます。
『値段の決裁権がある人に交渉するのが一番安く買える!』っ書いてある書籍がめちゃ多いのが原因でしょうか。冷静になって考えて欲しいのですが店長は基本的に店舗に一人です。フロア責任者だったり副店長をいれても店舗で数人です。販売員側の心理としても店長に接客変わってくださいとは言いづらい。それに店長が全員接客にするんですか?そんなの無理ですよね。
基本的には厳しい値段交渉された場合販売員側から店長なり責任者などに相談にいきます。販売員にも売上につなげたいし店長も販売員に売上をあげて欲しいので攻めた値段を出してくれます。そのあたりは安心して担当者を信じることが結果お得に買える方法となります。

5.安易に予算を伝えてしまう

これは比較的少ないパターンですがNGワードだったりします。『一人暮らしで予算10万までです』みたいなお客様がいっしゃいますが販売員からすれば10万までなら買ってくれると考えます。悪意をもって抱き合わせで不要な商品をねじ込んでくる販売員は少ないでしょうが、どうせならワンランク上の商品を販売したいと考える販売員が多いでしょう。こちらも商売ですしどうせ買うならできるだけ満足してほしいと考えるからです。商品一点ずつ確認して自分に必要な機能、製品なのかを確認して選定し自分の予算を越えていた場合は見積りの段階で交渉するほうが効果的です。


いかがだったでしょうか?家電製品を買うときは以上のことを意識すれば気持ち良く買い物ができると思います!

今回はNGワードに焦点をあててみましたが
次回はお得に買えるコツなども執筆できたらなぁと考えています。 

またはお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?