見出し画像

がくれきコンプレックス

始まりは、初めて”みんこう”を見た時だった。その時までは、「地元の○○大学は旧帝国大学で、頭がいい」とか、「親戚が卒業したのは○○大学」というような知識しかなく、地元で一番の高校が全国でもトップクラスだと思っていた。ある日何気なくその高校の名前でGoogle検索した時、愕然としてしまった。みんこうの全国偏差値ランキングでの順位は、俺の想像を遥かに下回っていた。田舎の公立中を卒業したばかりの、世間知らずの子供には刺激が強すぎた。その日から俺は、wakatteや大学受験サロン、パスナビなどの学歴コンテンツを漁り、勉強も運動もすることなく時間を浪費した。こうして学歴コンプレックスを持つ田舎在住陰キャが完成した。