【Ableton Liveの使い方】 ドラムビートの作り方①~サンプルの加工(Kick編)~
1.はじめに
今回から複数回に渡り
より実践的なドラムビートの作り方を
紹介していきます。
今までに紹介したテクニックも多用しての
応用的なノウハウになります。
ドラムビート打ち込み方の
基本については
こちらを参考にしてみてくださいね。
ドラム音色の作り方も
過去にやりましたね。
他にもありますが、
これくらいにしておきます。
2.サンプルを使ってビートを作るために
今まではシンセを使った
音作りでしたが、
サンプルパックを使った音作りも
電子音楽においては大きなウエイトを
占めています。
無料・有料のサンプルパックが
溢れていますので、
ある意味シンセより
とっつきやすいかもしれません。
しかし、
”サンプルをそのまま使ってもおもしろくない”
という現実があります。
手っ取り早く流行りの音を作ることは
可能ですが、
自分で作っている感がありません。
そこで当記事では、
✅サンプルの加工方法
✅ドラムラックの構築
✅魅力的なビートの作り方
に焦点を当てて
解説していきたいと思います。
3.Kick(キック)を選ぶ
サンプルには
ワンショットとループ素材がありますが、
まずワンショットの加工から始めます。
幸いにもAbletonには
膨大なワンショット素材がありますので
ブラウザから選択して気に入った
ワンショットを見つけましょう。
<手順>
①ブラウザに「kick」と打ち込み
お好みのワンショットを検索する。
Kick 90s 1.wavが気になったので、
これを使用します。
②オーディオトラックにD&D
そして、ループ設定する。
デフォルトの音を確認してみましょう。
このKick、、、
最初は良いと思ったのですが
高音域のノイズが気になります。
次の工程では
積極的に音色を加工していきます。
3.加工・修正の前に
私の場合
キックサンプルの加工・修正は、
・EQ8
・DrumBuss
・GlueCompressor
・bip-free(※後述します。)
の順に
エフェクトチェインを作成します。
最後のbip-freeは
maxforliveデバイスです。
リサンプリングを容易にする
便利ツールで愛用しています。
通常リサンプリングをするには
①オーディオトラックを作成
②入力タイプをリサンプリングに設定
③録音
という家庭が必要ですが、
このデバイスがあればボタン一つで
上記作業が完了します。
もちろん
無料でダウンロードができます。
<ダウンロード先↓>
※有料版もありますが、
特に無料版で困ったことはありません。
4.加工・修正方法
①DrumBussの初期設定
<デフォルトと違うところ>
・Drive:0.0%
・Compを点灯
・Out:-0.30dB(クリップ対策)
②GlueCompressorの初期設定
<デフォルトと違うところ>
・Softを点灯
③ ①②の設定後、
EQ8で積極的な音作りを行います。
<今回の設定>
この状態での音を確認します。
EQ8で高音域を大胆に削ったので
耳障りなノイズが消えました。
また、
Low&LowMidをブーストしたので
音に厚みが加わりましたね。
④DrumBussでの色付け
・Drive:20%
・Crunch:0.5%
・Damp:5.63kHz
・Freq:61.7Hz
※EQ8でキックのピーク周波数を
入力しましょう。
・Boomを上げるのもアリです。
⑤GlueCompressorで再調整
最後に
GlueCompressorで音色を整えます。
基本的には
ゲインリダクションが
-5dB程度まで圧縮して
4~5dB程度Makeupします。
⑥最後にループスイッチを消灯させ、
リサンプリングする。
※上図は点灯しているので
クリックして消灯して
パンチインアウトを設定
(下図参照)
bip-freeのボタンを押すと、
勝手にリサンプリングが始まります。
リサンプリングしたトラック
それでは
出来上がった音を聴いてみましょう。
出来たオーディオファイルを
ドラムラックにD&Dすれば
活用できますね。
あえて重めの音にしてあります。
ここからオーディオにフェードを描いて
微調整してもいいでしょう。
ドラムラックで
ディケイを調整する方法もあります。
5.おわりに
いかがでしてでしょうか?
次回はスネア編を予定しています。
お楽しみに!!
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