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【Ableton Liveの使い方】 ドラムビートの作り方②~サンプルの加工(Snare編)~
1.はじめに
こんちわー。前回のKick編に続き
Snare(スネアドラム)編となります。
スネアドラムの基本は、
以前紹介しました。↓
今回は、
もう少し本格的なものになります。
ポイントは4つ!!!!
✅アタック
✅ボディ
✅テール
✅シズル感(臨場感の付加)
になります。
2.アタックをつくる
①アレンジメントビューに
オーディオを追加します。
アタック部分に最適な音色は
「CLAP」です。
※Ableton付属のサンプルから
「Clap 808 Dry.aif」を選択します。
②ディケイを調整して短くする
<調整方法1>
フェードアウトで調整する。
下図の赤丸の所を左側に
ドラッグしてイイ感じの長さにする。
<調整方法2>
Warpモードを「Beat」にして
トランジェントをオフにして
エンベロープを0にします。
※この方法は音が小さくなるので
Gainで増します。
今回は<調整方法1>を採用します。
出来上がった音色を
確認しましょう。
3.ボディをつくる
ボディはタム(Tom)が最適です。
①Ableton Liveのサンプルから
「Hi Tom 04.aif」を選択
②アタックの時と同様
ディケイを調整します。
この時点での音色を確認↓
4.テールをつくる
テール部分は
スネアのサンプルが最適です。
※個人的には
アコースティックな音が
マッチする気がします。
①Ableton Liveのサンプルから
「Hi Tom 04.aif」を選択
②ディケイの調整
音を確認↓
5.シズル感の付加
シズル感をつけるために
ノイズを追加します。
①Ableton Liveのサンプルから
「Clap Noise 1.aif」を選択
②ディケイの調整
音を確認↓
6.チューニング
現時点で4つの音を合わせて
聞いてみましょう。
う~ん、チューニングが
バラバラですね。
マスターに「Spectrum」を挿して
ピークの音程を確認して
合わせていきます。
今回の場合は
テールの音程に合わせます。
テールの音程は「G3」であることが
分かりますので
他の音色も「G」に合わせていきます。
<アタック>
<ボディ>
<シズル>
それでは、
チューニングした音色を
聴いてみましょう。
おっ、なんかイイ感じですね。
7.エフェクトによる調整
6.までの工程で
それなりに使える音色に
なりましたが、ここからが本番。
エフェクトを使って
さらにパンチの聞いた音に
仕上げていきます。
使うエフェクトは
✅EQ8
✅OverDrive
✅Reverb
✅Saturator
✅DrumBuss
✅GlueCompressor
あたりでしょうか。
順番に見ていきましょう。
<アタック>
<ボディ>
<テール>
<シズル>
最後に
すべてのオーディオトラックを
グループ化してBusにまとめます。
このBusにもエフェクトをかけます。
リバーブは
薄くかけるのがポイントです。
<補足>
これをみて気づくでしょうか?
微妙にずらしています。
サンプルが気に入らなかったら
他のものに変えたり、
はたまた、ディケイを弄ったりして
細かく調整していきます。
納得できたら、リサンプリングして
オーディオ化しましょう。
<補足2>
ちなみにこの段階でドラムバスの
出力は余裕でピークアウトしていると
思います( ´∀` )
私も初心者の頃は知らなかったのですが、
大体のDAWは、内部32Bit float処理を
しているので、
マスターでピークアウトしない限り、
大きな問題はありません。
↑こんな感じで11.7dbも上回っています。
ん?って人も多いので確かめてみましょう。
この状態のドラムバスを
リサンプリングした波形が
下記の通りです。
こんな感じでピークが潰れて
いるように見えますが、
ゲインを絞るとどうなるでしょうか?
答えは下図です。
ちゃんと音が潰れずに
記録されているのが
確認できますね。
私はこれを理解してから
トラック内でのピークアウトを
あまり気にしなくなりました。
<おまけ>
ちなみに32Bitではなく
24Bitだとどうなるか。
実験してみましょう。
先ほどと同じ手順で録音して
ゲインを下げると
下図のようになります。
あらら、ピークが潰れていますね。
初心者の方は
意外と知らないトピックです。
完成した音を確認しましょう。
前回のキックと合わせてみました。
私の好きな高音でちょいダサの
湿ったスネアが出来ました。
8.おわりに
いかがでしたでしょうか。
今回はサンプルを使いましたが、
シンセでも同じ理屈で積極的な
加工が可能です。
思い切って加工することにより
音作りの可能性を
感じていただければ
幸いです。
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