見出し画像

【デッキ紹介】特級チューシ・シャオ・ハンはループにしか使えないそう思ってませんか?

どうも縫目ペインです
久しぶりのnoteです
これ動画にしようか悩んだ奴なんですけど、ちょっと動画の方でシリーズものをやろうと予定してまして
ということでこのデッキはnoteで紹介といった感じです。

所で皆さんこの記事を見ているということは当然ご存知かと思いますが【特級チューシ・シャオ・ハン】を知っていますか?

座りながら調理すんなよ

特級チューシ・シャオ・ハン VR 自然文明 (4)クリーチャー:ドリームメイト 12000ガードマンT・ブレイカーこのクリーチャーが出た時、各プレイヤーは自身の山札の上から2枚を、それぞれのマナゾーンにタップして置く。

自分と相手のマナを強制的に2ブーストする効果にガードマンとTブレイカーを持つパワー12000のコスト4のクリーチャー、強制的に相手のマナを増やす効果や【曲芸メイド・リン・ララバイ】との関係性などからループ用の新規カードだと思われる方が多いでしょう。

ちなみに私は「4コストのTブレイカーのパワー12000でその上で2ブーストまでついてんの!?つっっっっっよ!!」って最初見た時思いました。
各プレイヤーつってんのに

っというわけで私は【特級チューシ・シャオ・ハン】を4コストの2ブースト付きTブレイカーで相手をぶん殴るクリーチャーとしての運用をしようと思いました(決してループが組めないわけでは無い決して)

ということで最初に思いついたのが【グングン☆マグネットマン】でマナブーストを妨害するという案

マナブーストを妨害すればシンプルな4コスTブレイカーとして運用できますからね、そして私はデュエキングMAX2022発売前日にカードリストを見る配信をしていたとあるデュエマVtuberが【特級チューシ・シャオ・ハン】を見ているときにその話をした所

「ジェットドリルで良いんじゃない?」

知らないカードだと思い早速調べてみた
これは……!

穿神兵ジェットドリル R 火文明 (3)クリーチャー:アーマロイド 2000相手の山札または墓地から、カードがマナゾーンに置かれた時、相手は自身のマナゾーンからカードを1枚選んで山札の一番下に置く。

なんとマグネットマンの上位互換がずっと前から存在していたのだ、なぜ気付かなかったのか…

というわけで早速【特級チューシ・シャオ・ハン】と【穿神兵ジェットドリル】のコンボによるデッキを考えていくこととなった。

2ターン目に【勇愛の天秤】や【未来設計図】などで必要パーツを探して、3ターン目に【穿神兵ジェットドリル】4ターン目に【特級チューシ・シャオ・ハン】とすると自分だけ2マナブーストの恩恵を受けながら盤面に4打点生成することができるのだ、しかし問題はその増えたマナをどう使うかであった、2マナ増えたとして次に使えるのは7マナ、そして盤面の4打点では一気にダイレクトに持っていくのは不可能、Sトリガーのケアなども必要になるだろう……
7マナ以内で召還出来てSトリガーをケアしながら一気にダイレクトアタックまで持っていけるクリーチャーなんてそんなのいるわけ……



おったわ

勝熱英雄 モモキング KGM 火/自然文明 (8)クリーチャー:ヒーロー・ドラゴン/ジョーカーズ/チーム切札 12000<キリフダッシュ>[火/自然(6)](自分のクリーチャーの攻撃の終わりに、そのクリーチャーがその攻撃中にシールドをブレイクしていれば、このクリーチャーを[火/自然(6)]支払って召喚してもよい)スピードアタッカーT・ブレイカー各ターン、このクリーチャーがはじめて攻撃する時、その攻撃の後、このクリーチャーをアンタップする。多色ではない呪文の効果、または、多色ではないクリーチャーの能力によって、相手がクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーは選べな

もはやこれ以上に無い適任である。
【特級チューシ・シャオ・ハン】でアタックそのあとキリフダッシュ6で【勝熱英雄モモキング】を召還、2回殴って勝ち、後はモモキングの最初アタックの時に投げられる【龍装者バルチュリス】なんかも入れて

安くなって良かった、開発部デッキ様々

後はサポートカードを追加して……

完成だ!!


では他の採用カードの採用理由の説明をしましょう
【二刀流Reトレーニング】
モモキングが手札に無い時のサブプランで特級チューシ・シャオ・ハンで2回攻撃してバルチュリスぶん投げることができるあとGストライクで受け札にも
【斬斬人形コダマンマ】
盾落ちした時の回収要因Gストライクで受け札にも
【バットドック・プレス】
5,6枚目勇愛の天秤
【葉鳴妖精ハキリ】
2コストで出せてスペックが高めのカードなので採用した、2体目の特級チューシ・シャオ・ハンを出したりできる、正直自然文明のカードを増やすために採用したので「これの方が良くね?」っていうカードがあったらそっちを入れてみてもいいでしょう
【ピクシー・コクーン】
マナに落ちたカードややむ負えずマナに置いてしまったカードを回収しつつマナが減らないカードあまり多く採用すると動きを阻害すると考えて2までの採用としました
【単騎連射マグナム】
入れた方がいいだろうと思って入れたけど正直二刀流Reトレーニングの4枚目でいいと思う

いかかでしょう、正直思ったよりデッキになって驚いてます、結構な自信作なので気になった人は実際に作ってみてはいかがでしょうか?全体的にやすいですしね。

Q最速5ターンキルなのに受け札少なくない?

Aうるせええええええええええ!!


というわけで自作デッキ【特級ドリル中華】の紹介でした、また気が向いた時にnoteに何かしら書こうと思います。

ではでは





YouTubeやニコニコ動画で様々な動画を上げたり上げなかったりしていますので良ければ見てください
YouTube

ニコニコ動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?