見出し画像

デュエルマスターズにおける種族格差の話

どうも縫目ペインです。

今回はほとんど愚痴みたいなもんなんですけど、昨日とあるカードが公開されましたよね、それがこちらです。

ドラゴン贔屓の象徴

新世界秩序 VR 光/水/闇/火/自然文明 (13)
呪文
自分の手札またはマナゾーンに2種のキング・セル《新世界王の創造》《新世界王の破壊》が揃っていれば、コストを支払ってこの呪文《新世界秩序》を唱えてもよい。
ドラゴンではないクリーチャーをすべて、持ち主の手札に戻す。
自分のマナゾーンと墓地から好きな数のドラゴンを出す。次の自分のターンのはじめまで、それらに「スピードアタッカー」と「ブロッカー」を与える。

効果のテキスト見た時、私は大きなため息をつきこう思いました。

「またドラゴン贔屓か」と「栄光ルピアとかメンデルとかで十分だろこれ以上依怙贔屓してどうすんだよ」と、商売的な観点で見れば当然ドラゴンは人気だから贔屓したくなるのも分からなくは無いんだけど、だとしても過剰じゃない?

環境でツリーフォークが戦ってるのを見せてくれよ

食獣セニア

フィッシュがドラゴンと対等に戦ってるのを見せてくれよ

画像3

パンドラボックスのデッキが大会で優勝してるところを見せてくれよ

災厄秘宝ゲジラ

別に環境を染め上げるほど強くしろとは言ってないけど、強力なカードがドラゴンに偏り過ぎてると思うんですよ。ただでさえ革命チェンジやらドラグハートやらで厚い恩恵を受けまくっているのに、これ以上優遇いらんでしょと、私はドラゴンが特別大好きなわけじゃなくて様々な種族が入り乱れるデュエルマスターズが好きなんですよ、9割ドラゴンなドラゴンサーガ期は血の涙を流しながら紙しばいてました。

パラサイトワームだってコロニービートルだってジャイアントインセクトだってみんなみんな生きているんです、友達なんです、対等に戦いの場に立つ権利だってあるはずなんです。植物が大会優勝したっていいじゃないですか、遊戯王の植物族を見てください、張り切り過ぎて禁止制限くらってる奴がいます。

これはポケモン剣盾の発売当時にも思っていたことなんですけど、特定の種族やキャラクターばかり優遇するのはホントにやめて欲しい、ただ純粋に悲しい気持ちになるので。

というわけで以上、愚痴でした、いかがでしたでしょうか、皆さんの意見などコメントなどで教えていただければと思います。

それでは縫目ペインでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?