【レース後コメント集】七夕賞出走予定馬


アウトライアーズ

l
l
l
l
l
小倉記念(G3)6着.アウトライアーズ(丸田騎手)
「馬の調子はよかったですが、下手に乗ってしまいました」

七夕賞(G3)5着 アウトライアーズ(野中悠太郎騎手)
「止まらず頑張っていますし、馬場も味方してくれたでしょう」

新潟大賞典(G3)----

福島民報杯(L)4着 アウトライアーズ(丸田恭介騎手)
「馬のリズムに合わせて最後方から自分の競馬に徹しました。このクラスでも十分通用する力がありますし、今日の感じよりまだ良くなる余地があります」

関門橋S(1600万下)1着 アウトライアーズ(丸田恭介騎手)
「レースの途中から動いてみるのもいいのかと、調教師と話していました。今日は動いて行くのに良い流れになりました。途中から動いても最後まで脚を使いました。力のある馬です」
l
l
l
松島特別(1000万下)1着 アウトライアーズ(田辺裕信騎手)
「馬場が気になりましたが、やはりスピードの乗りがこの馬らしくありませんでした。それでも2段階降級ですから力で勝ってくれました」

新潟大賞典(G3)----

日刊スポ賞中山金杯(G3)12着 アウトライアーズ(蛯名騎手)
「ペースが遅かったね。キャリアが浅いし、こういうレースに慣れてくれれば。馬はいい馬ですよ」

キャピタルS----

NHKマイルC13着 アウトライアーズ(田辺騎手)
「リズムよく行けて、直線でもばらけて進路があったが、手応えが先になくなった」

皐月賞12着 アウトライアーズ(田辺騎手)
「G1のこれだけの勝負は馬にとって初めてで、時計勝負も初めてだった。そのあたりが出たのかも」

フジTVスプリングS2着.アウトライアーズ(田辺騎手)
「(レース前から)距離は課題かなと思っていた。実際に2000メートルを使った時にかかっていたので。今日は割と前が流れて、リズムは良かったんですが、もう少し切れ味のある馬なので休み明けの分かもしれません。皐月賞はさらに距離が延びるので、力みが取れてほしい。勝ちたかったですが、今回負けても、次で勝てればいいです」

ウインイクシード

福島民報杯(L)----

日経賞(G2)8着 ウインイクシード(横山武騎手)
「ソウルスターリングをマークして、しまいもよく頑張った。折り合いは大丈夫だったけど、2000メートルくらいがいい」

日刊スポ賞中山金杯(G3)2着 ウインイクシード(松岡正海騎手) 
「レース前に思っていたとおりのレースでした。よく頑張ってくれましたが、坂をのぼったところで歩く形になりました。ここにきて力をつけています」

ディセンバーS(L)2着 ウインイクシード(三浦皇成騎手)
「内枠でうまく立ち回ることができました。最後まで伸びていますが、今日は勝った馬を褒めるべきだと思います。以前乗せてもらった時よりバランスが良くなり充実しています」

福島記念(G3) ウインイクシード4着(松岡騎手)
「理想的なレース運びでなかったことを考えたら、よく踏ん張っている

オールスターJ第2戦(3勝クラス)1着 ウインイクシード(K.ティータン騎手)
「ゲートがあまり良くないと聞いていたので、なるべく良いスタートを切って前目につけることを心がけました。計画通りにうまく乗れたと思います。2番手で我慢させたので、馬は大変だったかもしれませんが最後まで気を抜かずに頑張ってくれました」

TVh賞(3勝クラス)3着 ウインイクシード(松岡正海騎手)
「いい競馬はできました。ペースが速くいつもより後ろの位置になりましたが、自在性がある馬ですからね。洋芝のコースより中山などの方がこの馬にはいいのかもしれません」

五稜郭S(3勝クラス)----

両国特別(1000万下)1着 ウインイクシード(松岡騎手)
「今日は負けられないレースでした。スタートもよく出て、うまく折り合ってレースが出来ました」

館山特別(1000万下)2着 ウインイクシード(松岡騎手)
「他の馬と併せた方がいいタイプです。1頭になるとフワッとしてしまって、走ってくれませんでした」

エアウィンザー

鳴尾記念(G3)10着 エアウィンザー(川田将雅騎手)
「現状前半から進んで行くことも苦しいです。常に追走で精一杯な感じなので......」

新潟大賞典(G3)----

京都大賞典(G2)12着 エアウィンザー(三浦皇成騎手)
「ポジションを取りに行って、理想的な位置を取れました。しかし3コーナーの下りでバランスを保てない感じでした。休み明けでいきなりの2400mも大変でしたし、これだけの馬ですから、今回のレースを使って変わってほしいです」

大阪杯(G1)5着 エアウィンザー(浜中俊騎手)
「初めてのGIで5着ですから、メドの立つ内容だったと思います」

金鯱賞(G2)3着 エアウィンザー(武豊騎手)
「道中は勝った馬を見ながらレースを進め、最後、この馬も伸びてはいるのですが、追いつきませんでした」

チャレンジC(G3)1着 エアウィンザー(M.デムーロ騎手)
「どんどん強くなっています。若い頃に騎乗していた時はトモが緩い所がありましたが、体がしっかりしてきて成長しているのを感じます。スタートは元々良くないのですが、今日は良いスタートでした。思い通りの位置取りで、道中はずっと良い手応えで、良い反応を見せてくれました」

カシオペアS(OP)1着 エアウィンザー(浜中俊騎手)
「強かったですね。道中は出た感じで運びました。気を抜く所があると言われていますが、追えばしっかり伸びてくれます。今は軌道に乗っている感じです。馬が充実しているのでしょう」

西宮S(1600万下)1着 エアウィンザー(M.デムーロ騎手)
「ちょっと(着差的には)危なかったですね。ただ、今までは先頭に立つとフワッとする面があったのですが、集中して走ってくれていました」

むらさき賞(1600万下)1着 エアウィンザー(M・デムーロ騎手)
「狭い所をよく抜け出してくれました。真面目じゃないところもありますが、今日は真面目に走ってくれました」

寿S(1600万下)2着 エアウィンザー(岩田騎手)
「いい形でレースが出来たと思います。勝ち馬が先に動いていた分でしたね」

境港特別(1000万下)1着 エアウィンザー(C・デムーロ騎手)
「逃げた馬を見ながらレースを進めました。スローペースに落としそうでしたからピッタリついて行きました。最後はいい瞬発力で交わしてくれました。最後までしっかり走ってくれました」
l
l
l
l
共同通信杯(G3)6着 エアウィンザー(武豊騎手)
「道中このペースでもついて行くのに精一杯でした。仕掛けてからも伸びそうで伸びませんでした」

オセアグレイト

目黒記念(G2)6着 オセアグレイト(C.ルメール騎手)
「ペースも良かったですし、ずっとリラックスして走っていました。ラスト150mで疲れてしまいました」

メトロポリタンS(L)----

ダイヤモンドS(G3)3着 オセアグレイト(野中悠太郎騎手) 
「一周目に力んだところはありましたが、その後は良い位置でイメージ通りのレースでした。最後は後方で脚をためていた馬に交わされました」

迎春S(3勝クラス)1着 オセアグレイト(野中悠太郎騎手)
「競馬が上手で、人気馬を見ながらレースを運ぶことができました。最後に前が開いてからは、しっかり反応してくれました。休む前よりもスパッと切れるようになりました」

朝日セントライト記念(G2)14着 オセアグレイト(野中騎手)
「落ち着きあって、スムーズな競馬ができていたが、4コーナーでは思った以上に手応えが良くなかった。もう少し頑張ってほしかったが…」

信夫山特別(2勝クラス)1着 オセアグレイト(野中悠太郎騎手)
「リズム良く行けましたし、3コーナーから自分からハミを取っていったのでそのまま行かせました。ねじ伏せるような競馬で、今日は完勝でした」

稲城特別(1勝クラス)1着 オセアグレイト(野中悠太郎騎手)
「好位につけて、スムーズに折り合えました。こういう馬場もこなしてくれると思っていましたし、斤量が軽かったことも良かったですね」

クレッシェンドラヴ

日刊スポ賞中山金杯(G3)7着 クレッシェンドラヴ(内田博幸騎手)
「内枠でしたし中団くらいの位置からレースをしたかったのですが、スタートですべる感じで後方の位置になりました。その後もフワフワした感じでなかなか進んで行きませんでした。今日は後手後手に回る形で馬をうまく導けませんでした」

福島記念(G3)1着 クレッシェンドラヴ(内田博幸騎手)
「(自身がJRA重賞50勝目で)周りから聞いていて、気にはしていませんでしたが、馬を信じれば出来ると思っていました。馬に感謝しています。前回の内容が良くなっていて、今回は中団くらいにはつけたいと思っていました。徐々に進出していけました。外を回りすぎたような感じがありましたが、今の馬場であれば、外を回しても大丈夫かなと思いました。鞭に反応してまた伸びています。少しずつ勉強して、力をつけたことでこの勝利があると思います。自分の形に持っていけばチャンスはあると思っていました。これから楽しみです」

産経賞オールカマー(G2)5着 クレッシェンドラヴ(内田博幸騎手)
「GI級のこのメンバーでよく頑張っています。直線で出られなくなりましたが、切り替えてまた伸びました。折り合いに難のある馬ですが、今日は折り合いがつきました。この先につながってほしいです」

七夕賞(G3)2着 クレッシェンドラヴ(内田博幸騎手)
「オープンは2戦目ですし、ここまでやれればと思います。勝ちたかったのですが、この先が楽しみになりました」

福島民報杯(L)2着 クレッシェンドラヴ(内田博幸騎手)
「ヨーイドンの競馬にはしたくなかったですし、勝ち馬を封じ込めるような形で早めに動いて行きました。負けはしましたが初めてのこのクラスで強気の競馬をして頑張ってくれました。この先楽しみです」

美浦S(1600万下)1着 クレッシェンドラヴ(内田博幸騎手)
「強いレースでした。前回は掛かってしまったので、今回は自分の競馬をさせようと思っていて、いい形で運べました。上のクラスでも十分やれそうです」

迎春S(1600万下)3着 クレッシェンドラヴ(内田博幸騎手)
「折り合いがつくようになり、馬の間に入れると良くなかった馬がこういう競馬を覚えてくると幅が広がります。今日は狙った所が開きませんでしたが、それでも3着に来るのですから力は足ります」

霞ヶ浦特別(1000万下)1着 クレッシェンドラヴ(内田博幸騎手)
「元々力のある馬です。疲れなどが出たりして、成長を待っていました。このぐらいの距離も良かったですね。直線は遊び遊びでしたし、これからも楽しみです」

九十九里特別(1000万下)4着 クレッシェンドラヴ(内田博幸騎手)
「北海道の疲れがあったのか、今日は掛かっていました。それでも力はあるところを見せてくれたので、先々が楽しみです」


ジナンボー

大阪杯(G1)6着.ジナンボー(藤岡佑介騎手)
「先行有利な馬場と予想していたので、強気な競馬をしました。早めに行ったけど最後は力差でしょうか。いいチャレンジ。この先が楽しみになるようなレースでした」

小倉大賞典(G3)3着 ジナンボー(A.シュタルケ騎手)
「道中はリズム良く走っていました。4コーナーから上がっていって、最後まで気持ちを切らさずに走ってくれた」
ジャパンC(G1)13着.ジナンボー(ムーア騎手)
「3コーナーでの手応えが良く期待したが、距離が持たなかった。2000メートルくらいまでの馬かもしれない」

新潟記念(G3)2着 ジナンボー(M.デムーロ騎手)
「良い競馬をしています。直線、ずっと伸びていますし、やる気もありましたし、以前より落ち着いていました。仕方ありませんが、悔しいです」

ジューンS(3勝クラス)1着 ジナンボー(D.レーン騎手)
「馬の折り合いを一番意識して乗りました。ハナにこだわっていたわけではありませんが、スタートして流れに乗ってハナに立ち、そのまま押し切ってくれました。距離と馬場は全く問題ありません」

府中S(1600万下)6着 ジナンボー(Mデムーロ騎手)
「いつも通りハミを噛んでいましたが、ペースは流れていましたからね。最後は思ったより伸びませんでした」

富里特別(1000万下)1着 ジナンボー(M.デムーロ騎手)
「2走前に乗った時よりもハミを噛んでいましたが、前に馬を置けました。展開が良くて、外枠だったことも、この馬にはプラスでした。直線も馬なりで、かなり能力が高いですね」

ソールインパクト

七夕賞(G3)8着 ソールインパクト(大野拓弥騎手)
「久々の2000mで追走に苦労しましたが、最後の最後に追い上げてきました」

目黒記念(G2)3着 ソールインパクト(福永祐一騎手)
「距離、ハンデともにベストでした。調子も良く、頑張ってくれました」

阪神大賞典(G2)4着 ソールインパクト(福永祐一騎手)
「ディープ産駒なので、もう少しこういう馬場を苦にするかと思っていましたが、平気でした。もう少しで3着はありましたが、よく頑張ってくれました」

ダイヤモンドS(G3)4着 ソールインパクト(田辺裕信騎手)
「海外2戦があれっ?という負け方だったので、先行策よりは待ちながらという作戦でした。この形が合っているようです。勝ち馬は一頭抜けてしまいましたが、2、3着馬とは差がなかったですし、流れ次第では交わせていたのではと思います」

レクサスS(G3)----

コーフィールドC(G1)14着 ソールインパクト(戸田博文調教師)
「最終コーナーまで良い流れでレースを進めることができましたが、最後は瞬発力勝負になり、長く良い脚を使うソールインパクトの脚質には厳しい展開になりました」

目黒記念(G2)5着 ソールインパクト(福永祐一騎手)
「そんなに負けていませんでしたし、もう少しでした」

天皇賞(春)(G1)13着 ソールインパクト(福永騎手)
「調子はよかった。4コーナーまでは手応えがよかったが、勝負どころで現状の力の差を感じた」

日経賞(G2)7着 ソールインパクト(福永騎手)
「うまく立ち回っているが…。現状ではこれがいっぱい」

ダイヤモンドS(G3)3着 ソールインパクト(福永騎手)
「やはり長いところが合っています。斤量が軽かったこともあり、早めに動きました。手応えがなくなってから頑張れるのがこの馬の特徴で、今日も頑張ってくれました。4コーナーから直線に向いた時は勝つほどの反応でしたが…残念です。ただ、この先の目指すべき道が見えたのではないでしょうか」

日経新春杯(G2)11着ソールインパクト(福永騎手)
「外を回っているぶん、スローの瞬発力勝負は厳しかった。内にも潜り込めなかったですし、持ち味を発揮できませんでした」

アルゼンチン共和国杯(G2)2着 ソールインパクト(福永祐一騎手)
「出来るだけ前目で競馬をしたいと考えて、その形で行くことができました。最後は少し脚が上がっていましたが、よく頑張っています」

六社S(1600万下)----
レインボーS(1600万下)7着 ソールインパクト(大野拓弥騎手)
「ペースが遅く、向正面から早めに動きました。感じは良かったのですが、上がりをまとめられてしまいました」

新潟記念(G3)11着 ソールインパクト(大野騎手)
「いいポジションを取ることができたし、いいリズムで運べた。ただ、理想は4つコーナーがあるコースかも」

七夕賞(G3)3着 ソールインパクト(大野拓弥騎手)
「流れが向いたのもありますが、格上挑戦で頑張っています」

ノーブルマーズ

目黒記念(G2)4着 ノーブルマーズ(高倉稜騎手)
「惰性でスピードに乗せたところで勝負したかったので、直線で前が壁になったのは痛かった」

京都記念(G2)4着 ノーブルマーズ(シュタルケ騎手)
「こういう馬場はすごく合っていると思います。直線の反応もすごく良くて、最後までしっかりと脚を使ってくれました」

日刊スポ賞中山金杯(G3)4着 ノーブルマーズ(F.ミナリク騎手)
「この馬には2000mの距離は少し短いと思っていましたが、いいポジションがとれて、勝ち馬の後ろから最後までしっかりと伸びてくれました。いいレースをしてくれたと思います」

チャレンジC(G3)----

アルゼンチン共和国杯(G2)9着 ノーブルマーズ(高倉稜騎手)
「追い切りに2週乗り、本来の良さを感じられなかった。上がり勝負も向いていない。叩いて変わってくれたら」

京都大賞典(G2)着 ノーブルマーズ(高倉稜騎手)
「もうちょっと前につけられれば良いのですが、こればかりは馬の気持ちがないといけませんから。それでも最低限のポジションは取れました。4コーナーの下りで動いていければ良かったのですが、勝ち馬も目の前にいた馬ですし、力通り走ってくれています」

小倉記念(G3)3着 ノーブルマーズ(高倉稜騎手)
「メールドグラースの末脚がすごいのはわかっていましたから、少しでも前で流れに乗れればと思っていました。3番手でスムーズに運べましたし、この馬の脚は使ってくれました。力は出してくれました」

宝塚記念(G1)6着 ノーブルマーズ(高倉稜騎手)
「今回は外めの枠からスピードに乗れず、馬場に脚をとられていました。体力を温存し、終いには来ています。去年のように内で脚をためられていれば良かったのですが」

鳴尾記念(G3)5着 ノーブルマーズ(高倉稜騎手)
「2000mだともうひとつ前のポジションが欲しかったのですが、今日は5番手が精一杯でした。ペースは流れて、折り合いがつきましたし、2着はあるかと思ったのですが、甘くなってしまったのは久々の分かもしれません」

京都記念(G2)9着 ノーブルマーズ(高倉稜騎手)
「今日はスローすぎて折り合いがつかなかったです。直線では余力がなかったです。これまではそこまで難しくなかったのですが、段々乗りづらくなっています。内枠もアダになったと思います」

日経新春杯(G2)4着 ノーブルマーズ(高倉騎手)
「流れが速くついていけなかったので、坂の下りからのしまい勝負で。途中に少しハミをかんだぶん、最後は少し甘くなりました」

ジャパンC(G1)13着 ノーブルマーズ(高倉騎手)
「時計が速かった。得意なレースではなかった」

アルゼンチン共和国杯(G2)

宝塚記念(G1)3着 ノーブルマーズ(高倉騎手)
「もう少し前に行けると思っていましたが、ハイペースで馬が行きたがらなかったので、馬の走りたいように走らせました。この大舞台でよく頑張ってくれましたが、悔しいです。でも、充実して本格化してきたと思いますし、これからも楽しみです」

目黒記念(G2)2着 ノーブルマーズ(高倉稜騎手)
「前走もそうでしたが、いい競馬をしてくれるようになっています。競馬に対して、馬の気持ちが入ってきています」

バレリオ

メトロポリタンS(L)2着 バレリオ(津村明秀騎手)
「折り合いは良かったです。ペースが遅いのは分かっていましたし、中団で我慢していました。勝ち馬には楽に逃げられましたが、こちらも中団から脚を使えていました。今後も十分にやれるとおもいます」

ダイヤモンドS(G3)16着 バレリオ(ミナリク騎手)
「スタート直後は折り合いがついたが、途中からテンションが上がり、引っかかってしまった。それが全て」

オリオンS(3勝クラス)1着 バレリオ(W.ビュイック騎手)
「強かったです。理想的なポジションが取れました。抜け出す時も力強く、良い脚を長く使ってくれました。他の馬を気にする所があるので、ブリンカーが効果的でした」

六社S(3勝クラス)5着 バレリオ(津村明秀騎手)
「内が開いたので内を突きました。馬場が荒れてるとかではなく、1頭になったところでフワッとしてしまいました。他馬がいる外を突いたほうが闘争心に火が点いたかもしれません」

日本海S(3勝クラス)5着 バレリオ(石橋脩騎手)
「力があることは分かっていたので、内で上手く立ち回るといった小細工はせず、スムーズに走ることだけを考えて乗りました。そういう意味では向正面で自分の競馬ができる位置を取れました。直線に向いて手前を替えて、伸びる雰囲気はあったのですが、むしろ離されてしまいました。敗因は分かりません」

青嵐賞(1000万下)1着 バレリオ(相沢郁調教師)
「半年振りで、昇級戦で、あまり自信はなかったのですが、これで4戦3勝。強いですね」

長良川特別(500万下)1着 バレリオ(柴山雄一騎手)
「中団に付けるつもりでしたが出遅れて最後方からになりました。道中はリラックスして走って最後だけの競馬でした。強かったです。抜け出してから遊んでいましたが、並ばれるとまた伸びました。すごく良い馬だと思います」


パッシングスルー

マリーンC(G3)----

エンプレス杯(G2)3着 パッシングスルー(森泰斗騎手)
「初ダートで返し馬から戸惑っていました。初めてキックバックを受けて、前半は進んで行きませんでした。それでも初ダートにしては頑張ったと思います。次に繋がる内容でした。JRAの競馬よりコーナーがきつかったですが、十分にメドの立つ内容だったと思います」

愛知杯(G3)7着 パッシングスルー(池添謙一騎手)
「力のいる馬場が堪えました」

秋華賞(G1)10着.パッシングスルー(戸崎圭太騎手)
「外枠ということで、外を回らされましたね。馬場は我慢が利くと思っていたけど、少しバランスを崩していました。そのぶん、4コーナーで手応えが悪くなりました。馬の感じは前走よりも良くなっていたんですが」

紫苑S(G3)1着 パッシングスルー(戸崎圭太騎手)
「大外枠でしたが、スタートが良く、二の脚もききました。道中スムーズに運べましたし手応えも良く、仕掛け所を間違わなければと思いました。牝馬としてはパワーがあります。GIでも期待してほしいです」

3歳以上1勝クラス----

サンスポ賞フローラS(G2)4着 パッシングスルー(石橋騎手)
「3角でふわっとしたが、ラスト300メートルあたりで前が開くと、思った以上に伸びてくれた」

日刊スポシンザン記念(G3)4着 パッシングスルー(池添謙一騎手)
「ポジションもよく、折り合いもついていい手応えで運べました。ただ、追い出してモタついて伸びあぐねました。それでも交わされてからまた伸び返すようなところを見せていたので、これがいい経験になると思います」

ヒンドゥタイムズ

下鴨S(3勝クラス)1着 ヒンドゥタイムズ(北村友一騎手)
「追い切りにも乗せて頂き、力がある馬と感じていました。57kgを背負ってしっかり勝ち切ってくれたように、能力を秘めています。上に上がっても通用すると思います」

但馬S(3勝クラス)----
フォーチュンC(2勝クラス)1着 ヒンドゥタイムズ(川田将雅騎手)
「この馬らしい走りができました。いい内容だったと思います」

精進湖特別(2勝クラス)----

玄海特別(2勝クラス)2着 ヒンドゥタイムズ(川田将雅騎手)
「返し馬の時からこの馬としては動けなそうな感じで、競馬でもうまく動けませんでした。また改めて期待したいです」

タイランドC(1勝クラス)1着 ヒンドゥタイムズ(川田将雅騎手)
「スムーズにいい位置でレースができました。直線も狭いところを割っていい内容で勝つことができました」

3歳500万下----

京成杯(G3)3着 ヒンドゥタイムズ(中谷雄太騎手)
「思っていた通りにペースは速くなりませんでしたが、スタートで勢い良く行くタイプではないので、あの位置からになりました。ペースは1コーナーまで流れていましたが、その後に落ち着いて向正面でスペースもあったので位置を上げることができました。悲観する内容ではないと思うのですが、1着でなくて悔しいです。むしろ距離が延びて良いと思います」

ブラヴァス

新潟大賞典(G3)----

但馬S(3勝クラス)1着 ブラヴァス(武豊騎手)
「良いポジションでレースをすることができました。直線の決め手も以前より増しています」

再度山特別(2勝クラス)1着 ブラヴァス(C.スミヨン騎手)
「ずっと同じ手前でいて、これだけ走るのですから、矯正してしっかりと手前を替えられるようになれば、もっと走るでしょう。今日の勝ち方は私にとっても非常に印象に残りました」

近江特別(2勝クラス)----

北野特別(2勝クラス)4着 ブラヴァス(武豊騎手)
「道中の形はいい感じでしたが、思ったほど反応がありませんでした」

3歳以上1勝クラス----

若駒S(L)8着 ブラヴァス(武豊騎手)
「先行して、感じは悪くありませんでしたが、4コーナーではもう抵抗できませんでした」

マイネルサーパス

福島民報杯(L)1着 マイネルサーパス(国分優作騎手)
「相変わらず抜け出すとフワッとしますが、毎回良い時に乗せてもらっているので、結果を出せて良かったです。道悪だとバランスを崩すので、あの位置からになりましたが、結果的に良かったです。最後、遊んでも抜かせないあたり能力が高いです。福島のような小回りコースは合っています」
l
l
日刊スポ賞中山金杯(G3)6着 マイネルサーパス(丹内祐次騎手)
「直線の感じは良かったが、坂で勢いが鈍ってしまった。平坦コースの方がいいのかも」

中日新聞杯(G3)----

アンドロメダS(L)1着 マイネルサーパス(国分優作騎手)
「物見をするのでその点は注意しました。抜け出してから差されないよう気をつけて、あとは勢いをつけていきました。元々小回りが得意ということと、馬場が緩く高速決着にならなかったのも良かったと思います。とにかくいい時に乗せてもらいました」

オクトーバーS(L)5着 マイネルサーパス(丹内祐次騎手)
「良いところに付けられて、上手に競馬はしてくれたのですが......。距離は大丈夫だと思います」

ラジオNIKKEI賞(G3)2着.マイネルサーパス(柴田大知騎手)
「この馬には内枠が良かったと思います。急かすことなく上手にレースをしてくれました。ただこういう馬場は得意ではない馬です。それに今日は相手が一枚上でした」

東京優駿(G1)11着.マイネルサーパス(丹内祐次騎手)
「いい競馬ができたんですけど、距離が少し長いのかな」

プリンシパルS(L)9着 マイネルサーパス(丹内祐次騎手)
「勝ち馬の後ろで理想的な競馬ができました。しかし最後は離されてしまいました。久々の分だと思います」

朝日フューチュリティ(G1)10着 マイネルサーパス(丹内祐次騎手)
「展開が厳しかったです。立て直して巻き返しを狙います」

きんもくせい特別(500万下)1着 マイネルサーパス(丹内祐次騎手)
「今日は自信を持って乗りました。追い出しをギリギリ我慢したぐらいです。今日は上手く乗れたと思います。走る馬です」

リュヌルージュ

マーメイドS(G3)3着 リュヌルージュ(団野大成騎手)
「馬は状態が良かったです。返し馬で良い競馬ができると思っていました。1から2コーナーでイメージよりひとつ後ろのポジションになってしまい、その分3から4コーナーで脚を使う形になってしまいました。1から2コーナーでスムーズに逃げた馬の後ろをとれていれば馬なりで4コーナーを迎えることができましたからね。馬はスムーズに走ってくれましたから、その点です」

福島牝馬S(G3)----

中山牝馬S(G3)2着 リュヌルージュ(団野大成騎手)
「ハンデが軽かったですし、自分から動く競馬をしましたが、結果的に動くのが早すぎて、もったいない競馬になってしまいました。馬は状態が良かったですし、良い競馬をしてくれました。このクラスでも十分にやれると思います」
l
l
l
太宰府特別(1000万下)4着 リュヌルージュ(幸英明騎手)
「結構のめっていました。道悪はあまり上手ではないようです。ラストは一瞬伸びかけたのですが......」

稲荷特別(1000万下)1着 リュヌルージュ(福永祐一騎手)
「良くなっていました。以前と比べて、返し馬の段階で良くなっているのを感じました。イメージ通りの競馬ができました。僅かな差でしたが、よくしのいでくれました」

衣笠特別(1000万下)3着 リュヌルージュ(M.デムーロ騎手)
「よく頑張ってくれています。結果的に内回りの方が持ち味を生かせそうだと感じました」

北野特別(1000万下)3着 リュヌルージュ(福永騎手)
「頑張っています。上手に立ち回って、直線、内に進路も出来ました。相手一つで十分チャンスがありそうです」

夕月特別(1000万下)3着同着 リュヌルージュ(和田竜二騎手)
「ペースが遅く、いくらか行きたがるところがありました。今日は切れ負けしました」

レッドローゼス

メトロポリタンS(L)9着 レッドローゼス(国枝調教師)
「ジョッキーには後ろから運ぶようにお願いしていましたが、いつもよりスタートが良かったので、前目の位置になってしまいましたね。流れもスローだったので、決め手のないローゼスには厳しい展開になってしまいました。(ルメール騎手)『ペースが遅かったので少しハミを噛んでいました。道中も前に壁を作れなかったので、そこまで脚も溜まらず、直線では手応えほど伸びてくれなかったです。後方から終いにかける形なら今日の距離でも対応できますが、本質的には2000m辺りがベストだと思います』と話してくれました。距離延長で新味が出ればと思ったのですが、結果を出せずすみません。この後は一度リフレッシュさせて夏競馬に使おうと思っています」

福島民報杯(L)4着 レッドローゼス(勝浦正樹騎手)
「スタンド前でみんな行こうとしていたので、ハマったと思いました。それでも届かなかったのは馬場の影響もあるかと思います。全体的に馬場が悪く、それがこの馬にとっては良くなかったです」

日刊スポ賞中山金杯(G3)14着.レッドローゼス(田辺裕信騎手)
「前回よりも流れに乗れた。ヨーイドンでは分が悪かった」

福島記念(G3)5着 レッドローゼス(田辺裕信騎手)
「よく差を詰めてくれたし、これからさらに良くなるのでは」

オクトーバーS(L)12着 レッドローゼス(田辺騎手)
「今までのレースを見てきてスローの展開でも最後にしっかりを脚を使えていたので、そのイメージで乗りました。道中の感じは悪くなかったし脚も溜められていたのですが、いざ追い出すと手応えほど伸びてくれませんでした。結果的には自らペースを作っても良かったかもと思いますが、東京は直線も長いですし、今日は初めての騎乗で判断が難しかったです。上手く乗れずすみませんでした」

函館記念(G3)6着 レッドローゼス(蛯名騎手)
「3角で手応えがよくなくて、勝負どころで追い上げていけなかった。ああいう競馬になると厳しくなってしまう」

福島民報杯(L)1着 レッドローゼス(蛯名正義騎手)
「ペースが速く後方でジッとしていましたが、外から動いて行く馬がいて、更に動くのを我慢しました。外を回っても余裕のある手応えで動いて行けましたし、今日は並んでもうひと伸びしました。平坦コースが合っているかもしれません」

大阪城S(L)4着 レッドローゼス(川田騎手)
「外枠でしたが、道中はうまく内に潜り込めました。動くのはギリギリまで我慢したかったのですが、後ろからも来ていましたし、あれ以上は待てず、外に出して動いていかざるを得なかったです。直線も内回りのところまで追い出しを我慢しましたが、ゴール前内からぶつけられた分もありますし、最後は止まってしまいました。本質は中山コースなどの方が合っていると思いますが、頑張っています」

初富士S(1600万下)1着 レッドローゼス(O.マーフィー騎手)
「国枝厩舎の馬でしたから勝てて良かったです。追い切りに乗って感触を掴んでいました。プラン通りのレースが出来ました。使える脚が短いのですが、頑張ってくれました。距離は1600mから2000mぐらいがいいと思います」

ウェルカムS(1600万下)3着 レッドローゼス(ムーア騎手)
「決め手の差ですね。番手のポジションでスムーズに運べたのですが、思っていたよりもペースが落ち着いてしまいました。押していってハナでレースを組み立てる馬でもないですし、先生からは切れるタイプではないと聞いていたので、直線に向いて先頭に立ってからもリードを何とか凌げるように追いました。脚はちゃんと使えているんですが、上位2頭には切れ味の差でやられてしまいましたね。返し馬の感じも良く勝ちを意識していただけに、勝たせてあげられず残念です」

甲斐路S(1600万下)2着 レッドローゼス(蛯名騎手)
「今日は大人しくて、道中いい感じでした。最後はこの馬なりに精一杯の脚を使ってくれましたが、勝ち馬はそれ以上の脚でした。どこかでチャンスがあると思います」

レインボーS(1600万下)6着 レッドローゼス(蛯名騎手)
蛯名騎手「スタートは出てくれているのですが、そこからスッと動けなかったですね。無理に出していかなかったのでポジションは後ろになりましたが、走りのリズムは悪くなかったと思います。ただ、仕掛け処での反応が今ひとつ。稍重の馬場でしたが、走り辛そうな感じはなかったんですけどね。直線に入ってからも伸びあぐねていて、最後は後ろの馬にも差されてしまいました。この中間は北海道からの輸送などで体が減っていたようなので、目に見えない疲れがあったのかもしれません」
国枝調教師「馬場状態は稍重でしたが、返し馬の感じも悪くなかったですからね。これなら勝ち負けだろう見ていたのですが、スピードが上がっていくところで、いつもよりスッと動いていけなかったですし、最後も後ろからきた馬に差されてしまいました。前走後は長距離輸送もありましたし、コンディションもそうですが追い切りも1本足りなかったかもしれません。得意コースということもあって、ここは何とか結果を出したかったのですが…すみません。この後は馬の状態をしっかり確認して、今後のプランを決めたいと思います」

ヴァンケドミンゴ

エールS(3勝クラス)1着 ヴァンケドミンゴ(酒井学騎手)
「終いにはしっかりと伸びてくれる馬ですが、外に出してエンジンがかかるのに少し時間がかかるので早めにふかしていきました。直線の反応も良く、内にもたれるところだけ、気を付けていました」
l
l
l
菊花賞(G1)17着 ヴァンケドミンゴ(藤岡佑介騎手)
「2番手から4角先頭のイメージで乗りましたが、さすがに距離が長かったですね」

レインボーS(3勝クラス)3着 ヴァンケドミンゴ(石橋脩騎手)
「福島の時より感じが良かったです。今日はスタートが良くていいポジションが取れました。ペースが速くなってスムーズでしたが、距離が延びて坂があってか最後は苦しくなりました。2000mがもたないわけではないと思います」

いわき特別(2勝クラス)1着 ヴァンケドミンゴ(野中悠太郎騎手)
「馬のリズムを大事に乗って、馬場の良い所を通れるようにしました。良いところといっても多少荒れていて、もたもたしましたが、最後は力で勝ってくれました。先々さらに良くなりそうですね」

南相馬特別(1勝クラス)1着 ヴァンケドミンゴ(石橋脩騎手)
「3コーナーで狭いところを少し嫌がりましたが、4コーナーでは抜群の手応えでした。直線も外へ出してからよく伸びてくれましたし、力があります」

京都新聞杯(G2)10着 ヴァンケドミンゴ(藤岡康太騎手)
「道中はこの馬本来のハミ掛かりが見られませんでした。促しながらの追走でした。使ってきていますし、疲れが見えているように思います」

山藤賞(500万下)4着 ヴァンケドミンゴ(戸崎圭太騎手)
「直線挟まれる形になって、進路が狭くなって、もったいない競馬でした。馬群でも、我慢はきくようになっています」

3歳500万下----

報知杯弥生賞(G2)9着 ヴァンケドミンゴ(F.ミナリク騎手)
「馬場が合わなかった。良馬場に戻れば普通にできる」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?