見出し画像

シャングリ・ラ ホテル東京 ホライゾンクラブラウンジ 宿泊記~31歳、真夏の大冒険~

オリンピックでスケボーに感動した結果、このようなタイトルになりました。(どれだけの人に伝わるだろう笑)

31歳の誕生日祝いに あのシャングリ・ラ ホテル 東京に泊まってきました!
流行りのホカンス😎

世界屈指のラグジュアリーホテルということで、1泊2人で約8万円という震える価格でしたが。
今年は色々あったから!!!!!
ほんとに色々あったから、、、
大奮発することにしました☺️

朝夕無しで一般客室への宿泊だと2人で約4万円程度なんですが、最後のチャンスかもしれないと思いホライゾンクラブラウンジが利用できる客室を予約しました。

ホライゾンクラブラウンジでのサービスやアメニティなど、終始興奮しっぱなしの宿泊記をご覧下さい。

シャングリ・ラホテルとは

シャングリ・ラ ホテルとは、アジア太平洋、中東、北米やヨーロッパの主要都市を中心に展開する5つ星ラグジュアリーホテルで、日本には「シャグリ・ラホテル東京」の1軒のみがあります。

シャグリ・ラ ホテル東京は2009年にオープンし、東京駅八重洲北口から出てすぐの「丸の内トラストタワー本館」の地下1階/地上1、27~37階に客室数200室を備えているとのこと。

ホテル巡りが趣味の友人にオススメされたのが宿泊の決め手でした。

ホテル外観・内観

東京駅八重洲北口を出て2-3分歩いた丸の内トラストタワー内に、ありました。
桃源郷(=シャングリラ)への入口が!!

画像1

ガラス張りの入口、既に高級感が凄いです。
中に入ると左手にはスーベニアショップがあり、シャングリラホテルに漂う香りのアロマキャンドルやルームフレグランスが購入できます。

エレベーターで28階のエントランスに行くのですが、エレベーターの天井の高さがすごい。
そしてシャングリラホテルと言えば、のシャンデリア。

画像2

これ、エレベーターですよ😇
手すりにはクリスタルが敷き詰められていてキラキラでした。

エントランスは思ったより狭め。高層ビルの中なので仕方ないですね。

画像3


37階、ホライゾンクラブフロアの宿泊のためチェックインはホライゾンクラブで受付となります。

ホライゾンクラブフロアへの道のりもシャンデリアやアートが沢山!
シャングリラホテルはあちこちに飾られた数多くのアートも有名なようですよね。

画像4
画像5

あちこちで写真が撮れます😏

そしていよいよ憧れのホライゾンクラブへ!!!

ホライゾンクラブラウンジ

私達は15時チェックインだったのですが、早めにホライゾンクラブラウンジを楽しみたいと思い前日に電話したところ、14時からティータイムなので14時から利用できるとのことでした。
親切!
ということで、14時前には到着😂

他にお客さんはいなかったので好きな席を選びました。
もちろん窓際の席へ!

画像6

曇りだったのが残念でしたが、絶景😲
スカイツリーも見えます。

ラウンジ内は広くはないですが、インテリアが高級感があり本当に素敵です。うっとり。

画像7
画像8

早速飲み物と、サンドイッチがいただけるとのことで、名物の生搾りメロンジュースを頼みました。

画像9

これ本当に想像の10倍は美味しいです。
結局滞在中に3杯飲みました。お腹タプタプ。
ちなみにアラカルトで頼もうとすると1杯1800円です😇

そしてサンドイッチ。
なんのズワイガニでした。。。

画像10

ズワイガニをサンドイッチに使うなんて。。。ラグジュアリーとはこのこと。庶民には勿体なくてできません。
激ウマでした。
お代わりも貰えるようでしたが、この後アフタヌーンティーだったので我慢!

コーヒーや紅茶など飲み物のレパートリーもすごいし、ドリンクバー式じゃなくオーダー式なので特別感があります。

画像11

カフェインレスコーヒーがあるのが有難い!

そしてアフタヌーンティーの時間に。
こちらもコロナ対策のためか、バイキング式ではなくセットでの提供でした。

画像12
画像13

これ軽食のレベルじゃないですよね、普通にホテルのアフタヌーンティーにきたみたい😱

ショートケーキとラズベリーのタルトは絶品でした。
しょっぱいものもあって、プリプリのエビとうずらの卵が乗ったブルスケッタと、ココナッツがかかったエスニックテイストのサンドイッチ。
これも激うまでした。

オリジナルブレンドの紅茶はスッキリしててスイーツによく合います。

画像14

寒いと伝えたら、ブランケットを持ってきてくれました。ここにもシャングリラロゴ。

画像15


残念だったのは、コロナの影響でカクテルタイムにお酒の提供がないということ。。。
その代わりにボトルワインプレゼントのサービスがありました。
チェックインまでに部屋に届けてくれるとのことでした。
赤・白・スパークリングが選べ、白にしました。


そうこうしてるうちにチェックインの時間となりました。
いよいよ部屋へ。。。。!

部屋

画像16

入った瞬間思ったのは、天井たっか!!!!3メートルはあると思います。
そしてこの眺め。

玄関?には天井まである大きな鏡が。

画像17

そして、おなじみガラス張りのお風呂。

画像18
画像19


ブラインドがついていて自動で昇降します。
窓のカーテンも自動でした!
海外のセレブドラマに出てくる部屋みたい。。。😭 最高。

洗面室の鏡もでか。ライトのおかげで肌が綺麗に見えます。

画像20

バーカウンターにも高級感が。

画像21

冷蔵庫にはプレゼントの白ワインが。

画像22

コーヒーや紅茶も豊富です。

画像23



このデスクが気にいりすぎて夫はずっとここにいました。IT社長ごっこもできる。

画像24

ブラウン基調のインテリアで、もう本当にラグジュアリー。
小物すら革張り。

画像25

夜はさらに絶景です。

画像26

夜のライトの雰囲気が最強。
こっちでも社長ごっこ。

画像27


ソファは人間工学に乗っ取って設計されてるらしいです。硬めの座り心地で落ち着きます。

ベッドがふかふかですごくよく眠れ、最高でした。ベッドボードおしゃれ~

画像28



アメニティ

シャンプー、コンディショナーなどはモルトンブラウン。英国王室御用達とのことで、すごく香り高いです。
ボトルも凝ってる。

画像29

引き出しを開けるとたくさんのアメニティ。
ちゃんと箱に入っているのがさすがです。

画像30

感動したのはこの使い捨てのブラシ。
木星で使い捨てのクオリティじゃない。。。

画像31

化粧水などはポーチに。ロクシタンのハンドクリームやリップクリームまでついてます。

画像32

リップクリームがいい匂いでツヤツヤになるしすごくよかった。

そして、実はいちばん感動したのがこのスリッパです。
信じられないほどふわっふわ!!!

画像33

持って帰ろうかと悩みました。
シャングリラホテルのオンラインストアで1000円で買えるらしいです。
使い捨てスリッパが、1000円。。。💸

食事

ホライゾンクラブラウンジのカクテルタイムの軽食がディナー代わりになるレベルだと聞いていたので、夕食はホライゾンクラブで軽く食べたあとルームサービスを取る事にしました。

なんと、コース仕立てでの提供でした。
何度も言うけど、軽食のレベルを超えている。

コロナの影響で営業時間が17時半ー19時半と短縮されてました。
普段は20時までのようです。

画像34
画像35
画像36
画像37

前菜、スープ、魚料理、肉料理、デザートという流れで温かいお皿にのせてサーブしてくれました。
魚料理の写真を撮り忘れましたが、アクアパッツァでした。

量は一般的な一人前の70%くらいでしょうか。
とても美味しかったです!
アフタヌーンティーから食べ続けていたので、二人ともお腹いっぱいになりました。

レストランを予約しているとおなかいっぱいて食べれなくなるレベルなので、ホライゾンクラブを利用する場合は、夜食にルームサービスがちょうどいいと思います。

ノンアルコールのみでしたがノンアルコールスパークリングやカクテルがあるので嬉しかったです☺️

この時期だからか席はいくつか空きがあるくらいで静かに快適に過ごせました。

夜食はズワイガニの中華粥にしました。
出汁が聞いてて美味しい。

画像38


ルームサービスは2000円前後からあり、カレーやパスタ、中華粥、海南ライスなどはとくにリーズナブルです。

朝ごはんは、通常ならホライゾンクラブで食べるのですがコロナ対策ということでこちらも部屋食に。
以下のメニューから選べました。

画像39

エッグベネディクトのオマール海老がのったものにしました。これが、驚がくの美味しさ。

画像40
画像41

カリカリのバンズにプリップリのオマール海老、酸味の効いたソースが最高でした。
キャビアまで。

お金持ちの人って毎日こんなの食べてるんですか?💸

大満足でしたが、朝食を頼んだ時のスタッフの対応が微妙だったのが残念。
案内された朝食メニューにドリンクメニューも書いてあったので頼んだら、飲み物は有料ですと。
メニューに記載されてると伝えたら確認し折り返すとのことで、結局ドリンクも無料だったのにしれっと謝りもなく。
むっとしてこちらの声色が変わったのに気づいたのか最後にようやく謝られましたが、最高級のホスピタリティを謳ってるだけに残念でした。

が、朝から飲むメロンジュースは絶品だったので忘れることとしました😄


ジム&プール

宿泊客は29階にあるジムとプールが無料で使えます。
コロナのため予約制でした。
チェックイン時に渡される紙のQRコードを読み取ると空き時間が表示され予約ができます。

プールは水着の購入or持参が必要との事でしたが、ジムはウェアからシューズ、靴下までレンタル無料だったのでジムを利用することにしました。

画像42

広くはないですが、定番のランニングマシーンに足や腕を鍛えるマシン、バランスボールもあり満足なラインナップ。

水や飴、チョコはセルフサービスで置いてありました。

このガラスの向こうがプールで、29回から外が眺められるので夜はかなり眺めが良さそうです。

更衣室もしっかりしてます。
鍵付きロッカーに、シャワー室にはジャグジーもありました。
運動後に朝から入るジャグジー最高。

画像43

ウェアは1セットずつパッキングされておりさすがです。

画像44


さいごに

インテリア、食事、アメニティと期待を裏切らないラグジュアリーさ、高品質さでした。
スタッフの対応については期待が大きい分物足りなさも感じましたが、全体的に超満足の宿泊でした☺️

チェックアウト時にはお土産にシャングリラホテルミニベアなるぬいぐるみが貰えて、ほっこり。
いい思い出です。

画像45

バスローブ着てるのがウケる😂


コロナだから遠出できず悔しかったけど、コロナだからこそシャングリラホテルにホカンスできたんだよなぁ。

近場の良いホテルに泊まることの良さに気づいてしまった。。。

ホカンス、おすすめです。 

画像46




note有料記事を無料で公開してるブログはこちら。

Youtubeもあります。



サポートいただいたお金は、新しい記事執筆時のエネルギーチャージ(主にコーヒー)に使わせていただきます!