EBCDIC

最近は情シスにもらったファイル(監査証拠)を誤更新しないように、パワークエリで開くようにしている

いつものようにファイルを読み込もうとすると、パワークエリで指定できる文字コードでは読めない。。

ファイル定義書をもらって読んでみると、「EBCDIC」という見慣れない文字コード?が

詳しい歴史はよく分からないけど、ユニコードが発明される前の文字コードは、ASCII系とEBCDIC系に分類できるらしい

いろいろ調べてみたけど、結局のところはWindows上で読みたいならサクラエディタを使うのが手軽っぽい

高額な監査専用ツールとかにはEBCDICを変換する機能もあったりするんだろうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?