【WIP】データ分析プロジェクト 実践トレーニング

はじめに

この本に書いてあること
・データ分析やAIに関するストーリー
・データ分析プロジェクトにおける思考の流れ

第1章 今、技術を活用するために

1-1 正解がない時代とデジタル技術の台頭

・AI民主化により、機械学習モデルを実装することは簡単になってきたが、それを使ってどう課題を解決するのかは難しい
・技術は、自分たちにとって必要なものを、必要な分だけ取り入れる必要がある(他が取り入れた技術を真似して取り入れても効果あるか不明)

ます。ある会社にとっては、画像認識技術を取り入れて特定の業務を効率

1-2 「正解がない時代」における「地図」

1-3 地図を使って技術を活用するということ

第2章 技術活用を推進するための「地図」

2-1 地図の使い方


  ●地図の概観
  ●「どこから始めてもいい」
 

2-2 「やりたいことに対する現状の精査」


  ●やりたいことが定まらない
  ●どのような時に、「やりたいことに対する現状の精査」をするか
  ●「やりたいことに対する現状の精査」では何をするか
  ●「やりたいことに対する現状の精査」まとめ
 

2-3 「つくってみる」と「あててみる」の試行錯誤


  ●つくってみたけど使われない
  ●どのような時に「つくってみる」と「あててみる」の試行錯誤をするか
  ●何を「つくってみる」のか
  ●デジタル技術を活用したプロジェクトにおける「つくってみる」
  ●「つくってみる」上で忘れがちな「データ」
  ●どのように「つくってみたもの」を「あててみる」のか
  ●「『つくってみる』と『あててみる』の試行錯誤」まとめ
 

2-4 ユーザーごとの「つくるもの群」の設定


  ●どこまでつくるのか優先度がわからない
  ●どのような時にユーザーごとの「つくるもの群」の設定をするか
  ●どのように、ユーザーごとの「つくるもの群」の設定をするのか
  ●「つくるもの群」の優先度の付けかた
  ●「つくるもの群」の予算配分
  ●「ユーザーごとの『つくるもの群』の設定」まとめ
 

2-5 「アイデア創出」


  ●「やりたいこと」が漠然としてわからない
  ●どのような時に「アイデア創出」をするか
  ●「アイデア創出」はどのように行うか
  ●「アイデア創出」まとめ
 

2-6 「強みの再発見」


  ●自分たちの強みが見つからない
  ●本当の強みは「再発見」されるもの
  ●どのような時に「強みの再発見」を行うか
  ●「強みの再発見」はどのように行うか
  ●「強みの再発見」まとめ
 

2-7 「運用へのインストール」


  ●つくったものが、使われない
  ●どのような時に「運用へのインストール」を行うか
  ●「運用へのインストール」では何をするのか
  ●「運用へのインストール」を経てプロジェクトの体制が変化する
  ●「運用へのインストール」を重く捉えすぎない
  ●「運用へのインストール」まとめ
 

2-8 「将来像づくり」


  ●どのような時に「将来像づくり」をするのか
  ●「将来像づくり」では何をするのか
  ●「将来像づくり」まとめ

第3章 ケーススタディ(データ分析) 「つくってみる」「あててみる」を主軸にしたプロジェクト


3-1 まずは分析をやってみるための設計を行う

3-2 まずは分析をやってみるためのデータ収集/と加工

3-3 売上データを可視化してみる

3-4 ターゲットにあててみて、情報を引き出す

3-5 あててみた結果、もう一度つくってみる

3-6 改善した結果をあててみて、次のステップを考える

3-7 自分たちの役割を定義して、動き出す

3-8 「つくる」プロジェクトでの失敗


第4章 ケーススタディ(AI) 複数の取り組みたいテーマをチームで進めていくプロジェクト

4-1 アイデア創出とやりたいことに対する精査を行い「つくるもの」を設定する

4-2 需要予測AIを「つくってみる」ために設計してみる

4-3 需要予測AIを「つくってみる」ための事前準備

4-4 需要予測AIを「つくってみる」

4-5 需要予測AIを「あててみる」

4-6 画像認識AIを使った導線分析を「つくってみる」「あててみる」

4-7 「つくるもの群」の全体を整理し直して、向かうべき方向を考える

4-8 サービスの事業化に向けて顧客に「つくってみる」「あててみる」「運営チームを立ち上げる」

4-9 複数の取り組みたいテーマをチームで進めていくプロジェクトの失敗例

第5章 ケーススタディ(新規事業) 強みの再発見を起点にするプロジェクト

5-1 「強みの再発見」を行い、「将来像」を描いてみる

5-2 自社の強みを活かしたアイデアの価値を検証してみる

5-3 AIシステムプロトタイプを「つくってみる」「あててみる」

5-4 ユーザーに「あててみる」ことで「なにをつくるか」を形にする

5-5 強みの再発見を起点にするプロジェクトでの失敗

第6章 プロジェクトの推進力を高める「共創する力」


 

6-1 「地図」を使ったプロジェクトのチームメンバーが求められる「共創する力」


  ●キーワードは「共創」です。
 

6-2 「共創する力」の核となる「メンバーを理解する力」


  ●「メンバーを理解する力」の軸となる「人」
  ●その人の「特性」
  ●より具体的に「何をやっているか」について聞く
  ●「今」だけではなく「今後どうなっていきそうか」についての材料も集める
  ●共創する力としての「メンバーを理解する力」まとめ
 

6-3 もう1つの共創する力としての「高い視点で見続ける力」


  ●高い視点で「より広く」見る
  ●高い視点で「より先を」見る
  ●「点ではなく線と捉えて」高い視点で「見続ける」
  ●「高い視点で見続ける力」まとめ
  ●「共創する力」まとめ

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