【WIP】データ分析プロジェクト 実践トレーニング
はじめに
この本に書いてあること
・データ分析やAIに関するストーリー
・データ分析プロジェクトにおける思考の流れ
第1章 今、技術を活用するために
1-1 正解がない時代とデジタル技術の台頭
・AI民主化により、機械学習モデルを実装することは簡単になってきたが、それを使ってどう課題を解決するのかは難しい
・技術は、自分たちにとって必要なものを、必要な分だけ取り入れる必要がある(他が取り入れた技術を真似して取り入れても効果あるか不明)
ます。ある会社にとっては、画像認識技術を取り入れて特定の業務を効率
1-2 「正解がない時代」における「地図」
1-3 地図を使って技術を活用するということ
第2章 技術活用を推進するための「地図」
2-1 地図の使い方
●地図の概観
●「どこから始めてもいい」
2-2 「やりたいことに対する現状の精査」
●やりたいことが定まらない
●どのような時に、「やりたいことに対する現状の精査」をするか
●「やりたいことに対する現状の精査」では何をするか
●「やりたいことに対する現状の精査」まとめ
2-3 「つくってみる」と「あててみる」の試行錯誤
●つくってみたけど使われない
●どのような時に「つくってみる」と「あててみる」の試行錯誤をするか
●何を「つくってみる」のか
●デジタル技術を活用したプロジェクトにおける「つくってみる」
●「つくってみる」上で忘れがちな「データ」
●どのように「つくってみたもの」を「あててみる」のか
●「『つくってみる』と『あててみる』の試行錯誤」まとめ
2-4 ユーザーごとの「つくるもの群」の設定
●どこまでつくるのか優先度がわからない
●どのような時にユーザーごとの「つくるもの群」の設定をするか
●どのように、ユーザーごとの「つくるもの群」の設定をするのか
●「つくるもの群」の優先度の付けかた
●「つくるもの群」の予算配分
●「ユーザーごとの『つくるもの群』の設定」まとめ
2-5 「アイデア創出」
●「やりたいこと」が漠然としてわからない
●どのような時に「アイデア創出」をするか
●「アイデア創出」はどのように行うか
●「アイデア創出」まとめ
2-6 「強みの再発見」
●自分たちの強みが見つからない
●本当の強みは「再発見」されるもの
●どのような時に「強みの再発見」を行うか
●「強みの再発見」はどのように行うか
●「強みの再発見」まとめ
2-7 「運用へのインストール」
●つくったものが、使われない
●どのような時に「運用へのインストール」を行うか
●「運用へのインストール」では何をするのか
●「運用へのインストール」を経てプロジェクトの体制が変化する
●「運用へのインストール」を重く捉えすぎない
●「運用へのインストール」まとめ
2-8 「将来像づくり」
●どのような時に「将来像づくり」をするのか
●「将来像づくり」では何をするのか
●「将来像づくり」まとめ
第3章 ケーススタディ(データ分析) 「つくってみる」「あててみる」を主軸にしたプロジェクト
3-1 まずは分析をやってみるための設計を行う
3-2 まずは分析をやってみるためのデータ収集/と加工
3-3 売上データを可視化してみる
3-4 ターゲットにあててみて、情報を引き出す
3-5 あててみた結果、もう一度つくってみる
3-6 改善した結果をあててみて、次のステップを考える
3-7 自分たちの役割を定義して、動き出す
3-8 「つくる」プロジェクトでの失敗
第4章 ケーススタディ(AI) 複数の取り組みたいテーマをチームで進めていくプロジェクト
4-1 アイデア創出とやりたいことに対する精査を行い「つくるもの」を設定する
4-2 需要予測AIを「つくってみる」ために設計してみる
4-3 需要予測AIを「つくってみる」ための事前準備
4-4 需要予測AIを「つくってみる」
4-5 需要予測AIを「あててみる」
4-6 画像認識AIを使った導線分析を「つくってみる」「あててみる」
4-7 「つくるもの群」の全体を整理し直して、向かうべき方向を考える
4-8 サービスの事業化に向けて顧客に「つくってみる」「あててみる」「運営チームを立ち上げる」
4-9 複数の取り組みたいテーマをチームで進めていくプロジェクトの失敗例
第5章 ケーススタディ(新規事業) 強みの再発見を起点にするプロジェクト
5-1 「強みの再発見」を行い、「将来像」を描いてみる
5-2 自社の強みを活かしたアイデアの価値を検証してみる
5-3 AIシステムプロトタイプを「つくってみる」「あててみる」
5-4 ユーザーに「あててみる」ことで「なにをつくるか」を形にする
5-5 強みの再発見を起点にするプロジェクトでの失敗
第6章 プロジェクトの推進力を高める「共創する力」
6-1 「地図」を使ったプロジェクトのチームメンバーが求められる「共創する力」
●キーワードは「共創」です。
6-2 「共創する力」の核となる「メンバーを理解する力」
●「メンバーを理解する力」の軸となる「人」
●その人の「特性」
●より具体的に「何をやっているか」について聞く
●「今」だけではなく「今後どうなっていきそうか」についての材料も集める
●共創する力としての「メンバーを理解する力」まとめ
6-3 もう1つの共創する力としての「高い視点で見続ける力」
●高い視点で「より広く」見る
●高い視点で「より先を」見る
●「点ではなく線と捉えて」高い視点で「見続ける」
●「高い視点で見続ける力」まとめ
●「共創する力」まとめ
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