見出し画像

工芸茶 花の踊り

引き出しを整理していたら、数年前に漢方薬局でもらった物が、お茶コーナーから出てきました。
工芸茶というらしい。

開けると丸い玉が二つ入っていました。

説明書を読むと、長めのコップの中にこの玉を入れてお湯を注ぐと、花のようなものが形作られてくるらしいです。これは観賞用らしいけど、飲めるのかは不明。

ちょっと長めの耐熱グラスがあったので、その中に玉を入れ、お湯を注ぎ、コースターで蓋をしました。

どんなお花が出てくるのかなぁ。

しばらく浮いた後、ゆっくりと底へ沈みます。

たまに、プクっと泡玉を出しながら、ゆっくりゆっくりと広がっていきます。

中から、白い花が頭を持ち上げました。

ニョキニョキ・・底のほうに色がついてきます。
広がってゆく様子をじっと見守る時間。

5分以上経ったかな。
完成〜
ゆらゆらと立ち上がった白い花が2本。
底の方にも赤いポンポン玉のような花が見えます。

水を変えながら、数日楽しめるみたいです。
香りはジャスミンティー。
飲めそうだけど、取り敢えず、観賞用にしておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?