#モンハンライズ のサントラのトラック全てにべたぼめ感想を言いまくる記事-気炎万丈


曲の感想だけでなく、プレイの感想もありますからね。それでついつい長文になってしまう。お気持ち、分かりますよぉ。

ちょこちょこ文体がフランクになっていますがそこはご容赦ください。このnoteを読むときだけ狩り友になった気分でお願いします。


ライズサントラDISC01

1.カムラ祓え歌 (陽の慧)
 守るべき拠点。モンハン語だとまず歌詞が想像がつかないし、今日も綺麗な歌声やなぁとなる。

2.いざ出陣
 キャラクリのBGM。僕は自キャラ、自ネコ自ガルクを創造するのに2時間40分格闘しました。なお友人とハンターの外見が丸かぶりした模様。
あまり急かさない曲調なおかげで、じっくり考えられました。英雄の証だったら「う、ウォオオオ!」ってなってた。

3.カムラの里
 3曲目にして既に買って良かった感〜〜!
 01:43〜 ここ好き。優しい英雄の証みたいやね。「優しい→勇猛→不穏な曲風」の流れ、ジュラシックパークのメインテーマみたいで好き。聞いたことがない人で「BGM:カムラの里」が好きな方はきっと気にいるので聞いてみてほしい。

4.カムラ祓え歌
 あああああ〜〜ふるさと^〜〜〜お団子50本食す竜人族の声が良い音質が良い素晴らしい。(CVは違うけどね)。ここからサントラ買って良かったって、何回言うことになるんやろね〜〜? 今僕の里はXXの思い出から(かなり場違いな)龍識船のBGMに替えてるんだけど、実機でもまた聞きたくなってきたね。 カムラノ忍笛の三音演奏は01:30〜の部分。

5.おともだち
 最初聞いたときから00:30〜くらいの童謡! って感じが好きなんだよね。フレーベル少年合唱団の皆さん、ありがとうございます。浄化されそうなほど素敵な歌唱です。
ちなみに僕のオトモ広場、オトモ訓練のために休みなしにカラクリヨツミワドウと戦わせる地獄と化している。

6.よろしくオトモ!
 いつもカットしてるなんて言えない。生命の粉塵の素材集めありがとうね。

7.カムラの極意
 カラクリヨツミワドウとその操縦アイルーは僕の師匠、みんなの師匠。太鼓の低音がイイッッッすね!

8.よろず焼き
 プレイ中はアイルーたちが大変かわいらしくホニャホニャ言いよるのでじっくり聞いたことがなかった。よろず焼きでお弁当を渡してくれるアイルーちゃんかわいいよね。というか、渡すときのモーションからただならぬ拘りを感じる。

9.ご注文をどうぞ!
 縁日感がいいよね。好き。

10.うまうまおだんごのつくり歌 いちばん
 ヨモギちゃんかわいい。イヤホン左側から流れる、味のあるラジオから流れているような「ご注文をどうぞ!」の音源が好きですね。

11.忘れ去られし神祠(昼)
 セミとキジバトが好き

12.(夜)
 ぐっすりしているフロギィがかわいい

13.神が去りし、廃忘の社:小型
 ワールドは未プレイなので、小型モンスターにBGMが流れる仕様に感動したなぁ。

14.神が去りし、廃忘の社
 神フィールド、神BGM。渓流ぶりの和風BGMなのかな? 妖怪テイストなモンスターたちに非常に合う。速翔けを身につけるのは大変だったし、今も誤爆する。
 蛙式・ヒキ音シの三音演奏は00:05~00:10、セロヴィウノは00:05~00:12、風鎌笛ネズロは00:30~00:37、ウィンドホルンは00:59~01:03、ドラグマ【弐式】は01:09~。このうち四笛で大社跡演奏会したら楽しそう、一人一種でも統一でも。

15.上のThe Chase、以下(The Chase)
 狩り中、よくよく考えたらモンスターが移動したときにも緊張はずっとしてるんだよね。モンスターからすれば逃げたのではなく、自分の戦いやすいフィールドにハンターを誘っているんじゃないかと思ったりしてね。移動時のBGMはワールドの頃からあるけど、これを導入しようだなんてよく思いついたよなぁ。大正解大成功ですよ。

16.手綱を握りて
 操竜のBGMだ〜! 「ウォオオオ!」の部分、ゴジラキングオブモンスターズのGODZILLAのテーマを連想して興奮してしまいます。

17.異国へ想いを馳せて
 ルームサービスさんと話す際のBGM。よく聞くので、実機では聞こえにくい音がわかりやすかった。コーラスもあったのね。

18.交流は浪漫だ
 潜水艦に乗ったオトモに交易行ってらっしゃいするBGMかな? 合ってました。(いつも飛ばしてた)

19.雪の獄にて(昼)
 寒冷群島の導入BGM。大型戦でも入るコーラスが静かに響きわたる。

20.(夜)
 夕焼けのウルクススの光の当たり具合好きすぎる。

21.雪風に浮かぶ、龍の墓標:小型
 大型が来ないサブエリアにはいるんだよね〜。お邪魔なスクアギルやバギィちゃんたちが。

22.雪風に浮かぶ、龍の墓標
 しゅきしゅきのしゅき。サントラ音源でようやくイソネミクニ笛の三音演奏がこのBGMなんだとわかるようになった。MH4やライズのようなテクニカルな曲は一度サントラ音源で聞くと、実機で武器を振り回しまくっても聞けるようになるから不思議。
 蛛琴コルノピオンの三音演奏は00:23~00:26、蛙式・ヒキ音シは01:07~01:10(イヤホンをつけて和太鼓に耳を傾けて)、夢幻のメロウフォロウは01:33~01:37、セロヴィウノブランは02:02~02:05。

23.The Chase
 三味線が素敵〜。汎用The Chaseでは最も耳に残ってる曲。

24.渇き砂踊る地(昼)
 太陽の光が明るすぎてモンスターがたまに見えないの割と不便だけど、好き。

25.(夜)
 ディアブロォス……。

26.砂塵きらめく、荒漠の地:小型
 突進してくる草食竜でよく流れる。

27.砂塵きらめく、荒漠の地
 汎用BGMの中では一番メロディアスで好き。このBGMを打ち鳴らせる「セロヴィウノノワール」の笛を吹いてみてほしい!! なんともアラビアンなコーラスも良いけど、三音演奏にも採用されている00:07〜 の「てってって てれれれてって」のメロディが一番好き。

28.The Chase
 落とし物拾いターイム! in 砂原!

29.カムラ評定
 カムラの里に脅威が迫っている際の会話時に流れる曲……だそうです。ギャラリーのどれだろうか。

30.百竜夜行
 狩猟設備の設置楽しいヨー もしリアルな百竜夜行があったら、悲鳴と硝煙と血の匂いとで絶対やばい絵面になるよね??

31.百竜夜行:反撃の狼煙
 銅羅が激しく打たれ、即座に入るフゲンさんの「武器を″取ぉ″れ″ぇ″ 」という喝が好き。01:27らへんのとこ、勝手にハッピーバースデートゥーユーって口ずさんでる。

32.百竜を喰らうもの
 マガイさん、無理じゃろて、勝たれへんて。って感じが凄かった。古龍の風貌をもつ牙竜種。


ライズサントラ02

1.勇まし狩人(水の社)
 声がいい。Switchは普段スリープ状態なため、本体更新やアプデがない限りほぼ聞くことがない。

2.勇まし狩人
 集会場BGM。このBGMでのみ太鼓打ちのアイルーが元気よく太鼓を打ってくれてかわいい。ほかのBGMでは休む。かわいい。

3.うまうまおだんごのつくり歌(にばん)
 アイルーが歌ったよ風な曲なのかな。かわいいぜ。

4.祠の禁は解き放たれた
 気づいたときに調べたらすぐ入手出来てしまったなぁ。

5.オトモ隠密隊
 ほんのりコーラスあったんだなあ。

6.天まで上がれ隠密隊
 凧で飛ぶオトモたちがかわいい。

7.淀みに潜むは(昼)
 水没林おほー

8.(夜)
 カエルがびょいんびょいん跳ねてるような音源が好き。

9.湿地に広がる、深緑の秘境:小型
 打楽器が好き〜。ハードボーンホルン、ピコ・プリモッソの三音演奏は00:39~00:44……かな?

10.湿地に広がる、深緑の秘境
 BGM「濁流の罠」のメロディが使われてあって感動!! よく迷子になるよーーー大型モンスターどこーー?
 セロヴィウノベルデの三音演奏は00:37~00:40……か? ロア=ルドラは00:48~00:52。

11.The Chase
 落とし物拾いターイム! in 水没林!

12.猛炎の地獄門(昼)
 暑いけど水源がある……不思議な景色やねぇ。

13.(夜)
 支給品にあるキガニアのエサ、生態系を感じ取れる。

14.玉水と灼熱が彩る、蒼紅の巌窟:小型
 ツケヒバキをイメージして作られた曲だそう。ツケヒバキちゃんかわいいよツケヒバキちゃん。00:50〜 のまるで「溶岩の灯りに照らされた洞窟の壁」を表す部分が秀逸。

15.玉水と灼熱が彩る、蒼紅の巌窟
 水源がある影響か、BGMからは凄まじい熱波は感じない。水源もあって勿論活火山なので暑いという雰囲気を感じられるBGMなんて、どうやって作れたんだろう。今作はいないけど、ザザミやギザミも似合いそうだなぁ。ガミザミいないんだよなぁ〜。てかサントラ音源最高すぎんか? ちょっとだけSEの音量を落として狩り中も楽しみたい。ギガンズ=ロック三音演奏は00:21~、クロス・ド・ネフィラは01:09〜。

16.The Chase
 「大型モンスターは一時的に去ったがしかし、熱波はじりじりと肌を焼く。ここは人間を歓迎するフィールドではない」感があって素敵だ〜〜。

17.帰郷
 クエストから帰還する際のBGM? 素材をもらうと同クエに入ることはできない。

18.悪逆無道 / マガイマガド
 打ち鳴らされる琵琶がマガイマガド公式のイメージ通り武士の怨霊のさまを表してあって凄い……。初めての狩猟では2乙し、オサイズチとリオレイアのオトモがいなければ無理だった。マガイさん、捕獲が出来てしまう古龍という感じ。

19.The Chase
 エリア移動のBGMもほかのモンスターと比べてわかりやすいのも印象に残りやすいのかな。
 

20.クエスト成功
 このBGMに聴き慣れていって「聴けて良かった、勝てたー!」となったのは「青のヌシ」ですね。あいつ強すぎワロタです。
サントラ音源ではじめてクエスト成功にも寒冷群島のコーラスの人がいるのに気付いた。
 この曲を作曲された茅根美和子さんは、モンスターハンターシリーズでクエストクリアを担当されるのは三曲目だそう。クエストクリアお姉さんじゃん……! 茅根さん、MUSICコメンタリーでたびたび「役得役得」と仰っておられるんですが、この方狩猟場でお会いしたことが……?(そんなことはない)

21.繋ぐ灯火
 あ〜良い曲〜! (どこで聞いたっけ(´^ω^`)) マガイマガド討伐の際に流れるってよ!

22.闇に走る赤い残光 / ナルガクルガ
 サントラ音源だと初っ端から愛笛の夜笛【逢魔】の音色がまる聞こえで草。あれだけわかりにくかったのに。サントラ音源ってすげ〜!
 ぼくの中ではコーラスも振り切るぐらい速いのがナルガクルガなのでナルガクルガのBGMにコーラスが入るのは少しだけ解釈違いなんだけど、無邪気な夜笛【逢魔】の子どもが景気良く合いの手を入れてるのが完全なる萌えなので許します。好き!
 夜笛【逢魔】の三音演奏は、00:00や00:56に鳴る尺八。

23.The Chase
 Chase BGMも素敵だなぁ〜殺意の影を追いかけろ〜! 延髄を出せえええ

24.妖艶なる舞 / タマミツネ
 XX以来だねタマミツネちゃん……00:47らへんの「タッタッタ タッタッタ タッタッタ」ってメロディ、MH4のメインテーマ「旅立ちの風 00:15〜」にもあるよね? タマミツネはMHXからだけど、なんでMH4? それにしてもこのサントラ、気付きが多い👺
 なるかみの音鈴の乙鳴の三音演奏は00:23~。

25.The Chase
 雅な曲なのに実機ではシラヌイカ「コンニチワ」SEがデカすぎてシラヌイカ「コンニチワ」聞こえづらかったなぁ。

26.強者が集う、狩猟の舞台
 名字をいただいてそうな身分の方々が観戦しているからなのか、ヴァイオリンの音色が入っており、とても高級感がある。

27.閃烈なる蒼光 / ジンオウガ
 和太鼓がズンドコ鳴るもんだから、ワールドの乗り状態みたいになってる〜! Rise Ver.でもエレキ、尺八、太鼓と良いアンサンブルやでぇ。王牙琴【鳴雷】の三音演奏は、00:29~00:35の尺八。

28.The Chase
 オラ! ジンオウガ様が移動なさってるぞ! 超電雷光虫になりたいやつらはついてこい!!

29.牙を剥く轟竜 / ティガレックス
 ティガレックス好き!!!! 突進直前の「オマエヲ クウ」ってポーズ!しゅ!!!き!!!!! 原曲にかなり近くなったワールドのリミックスみたいな感じ。しゅきしゅきすこレックス!!!
 轟鼓【虎鐘】は01:19~01:23か?

30.The Chase
 かっこいいて〜〜実機でも聴くべくSE落とさきゃ(使命感)

31.采邑追われし赤き咆哮
 さいむらってなに? 「さいゆう、領地のこと。ヌシの縄張りってことやね」ヌシのBGMやないか!!!!!! ぼく知ってるよヌシに傷つけたのは嵐龍だってこと♡ 嵐龍おいで!!!! はやく!!!! 和風!! 和風モンハンだぞ!!!!
 生態系の頂点が現れた!▽ みたいな恐ろしい部分を表現しつつ、ハンターを鼓舞するパートも盛大なので素敵にならないわけがないBGM。いつも同じ時間で銅羅がブチ鳴らされるから、曲構成を知ったあとは勝手に頭の中で銅羅がブチ鳴らされる。そう街の中でも。

32.謎の龍
 新しい和風な龍を見たときは興奮いた島津斉彬だった(とても興奮いたしましたの意)。


ライズサントラ03

01.風神龍降臨
 一目見たとき、通常見る竜たちとは異質すぎて「あなた何百年生きてきたん?」って感想が自然と出た。

02.禍群の息吹
 実機で聴けるイブシマキヒコの原曲。ここにくるまで翔蟲受け身を習得してなかったので、巻き上げ突進を食らったら死だと思ってた。生態系をめちゃくちゃにできる古龍なのに美しくも猛々しい、やっぱり美しいBGM、カプコンさんちゅき♡♡

03.英雄の証 (RISE ver.)
 マキヒコ、淵源ナルハタの体力一定以下でかかるいつものモンハンBGM、のRise ver. 。英雄の証に対する堀さんのコメントが素敵すぎた……ので、買って読んでほしい。古龍の猛攻でズタボロになって戦える者も残り少なくなった里人や狩人を無限に鼓舞してくれる曲。破龍砲やハンターの武器、ヨモギちゃんのハッスルでじっくり聴けなかったけどやはり良い
 ネイティブホルンの三音演奏は00:29~00:35、フォルティシモは00:41~00:46。

04.いまだ不穏
 イブシマキヒコ撃退後の曲。ここからも不穏がモリモリ続いちゃうカムラの里、戦国時代すぎるて〜。

05.雷神龍出現
 ナルハタタヒメを一目見ていや無理じゃん、雷を操る古龍だよ? 夫と同種だからかなんか浮いてるよ? 夫より強い? なのに反撃の狼煙無しだよ? と言いつつなんとか勝てて嬉しかった記憶。

06.雷神龍降臨
 コメンタリーいわく、雷の効果音を主役とした曲だそう。自分は一歩引いて主役(ナルハタおよび雷)を引き立たせる曲って凄いよね。

07.禍群の鳴神
 戦いを重ねると次第に、太刀や大剣を振るわせてもらった懐の深い古龍でした。

08.嵐の前の宴
 嵐の前にタタヒメをたくさん撃退したなぁ、うふふ。淵源のサントラ音源はやく!

09.黄金の鬣 / ラージャン
 拘束攻撃に翔蟲受け身が出来るとは思ってなかったので、拘束のフィニッシュまで全部当たってました。初めて勝てたときは手汗がすごかった。アイスボーンの個体を見るに、これでもまだ強化の余地が残されてるから恐ろしい。00:49〜 のサビ素敵だわ〜。

10.The Chase
 「ラージャンが逃げたぞ! 追え!」そう追いかけ続けたハンターたちはいつしかラージャンになっていたとさ。

11.飛来せし気高き非道 / バゼルギウス
 曲名考えた方どなた? え? 気高きと非道という良い意味合いの単語とちょい悪の単語を融合させることによって大変素晴らしいことになってますよ! ライトボウガンが強いらしいけど、僕は脳みそのキャパがアレな原始人なので笛を吹きます。グァーッ! 爆弾う◯こがァーッ!
 曲風の統一から仕方なかったんだろうけど、ワールドの原曲も聴いてみたかったな〜。 サントラで猛々しい和太鼓の存在(00:16〜)に気付いた、良いですね。低音に気付くには、イヤホンかSE調整かサントラの購入が必要じゃよ。

12.The Chase
 良い曲すぎ草。だからね、SEを調整せなやね。

13.深い森の幻影 / オオナズチ
 オオナズチのあんよを柔らかくしてくれた人〜! 愛してるううううううう
 曲風ががらっと変わって、武道の達人(厳しくも優しいおじいちゃん)が稽古してくれるみたいになってはる。01:22〜大好きすぎです!!!!! オオナズチはほかのドス古龍と比べると友好的な古龍なんだって曲から伝えようと……アレレ? なんでアンジャナフ殴ってるの?

14.The Chase
 むかしむかしの話じゃ。オオナズチにペイントボールを当てずにエリア移動されたらの、めちゃくちゃ見失うものじゃった。ホホホ。フクズクくんありがとう!!!

15.嵐に舞う黒い影 / クシャルダオラ
 ええええええ何もないところから突然氷結晶が発生したのを表現している(気がする)音がぷちぷち言うてる〜〜!(00:24〜) この音聞くの気持ちいい〜〜〜!! これは確実にサントラ音源じゃないと気付けなかった〜ッ! 自然界のどこで見つけてきたんこの音、え、クシャルダオラに会った? 何が言いたいかというと技巧的すぎです(大好きの意)。みんなもサントラ音源を聞いて!!!!????

16.The Chase
 去ったあとも余韻があって素敵〜。クシャルダオラの大技に狩猟笛の震打(しんうち)を撃ち込み、死因打になってしまったことが2回あります。たぶんこれからも欲張って何度か死ぬことになる。

17.炎国の王妃 / テオ・テスカトル
 原曲が海馬まで染みきっているのでテオナナの主旋律が聞こえづらいところだけプンプンだぞ〜! プンプンだからな〜!! 炎王龍の塵粉食う〜〜ぞオラ!!(謎の威嚇) でも! イヤホンをつけてサントラ音源を聞くとウットリしちゃうわけ。この曲も技巧的だなぁ〜。
サントラ音源での気付き→ほのかにアコーディオンが鳴ってる?

18.The Chase
 炎王龍の塵粉うまうまおだんご〜🍡 判決、地獄行き

19.つなぐ花篝
 花篝(はなかがり)の意味、「夜桜を見るためにたくかがり火」……? 今の今までそんな素敵な意味を持つ単語知らなかったんですけど好きになりました。雅〜!
エンディング曲やないか!!!!!!!!!!! MUSICコメンタリー良き〜しゅきしゅき和のモンハンしゅきしゅきしゅきしゅきしゅき


ライズサントラ04

01.カムラ祓え歌(陽の彗)(日本語 ver.)
 歌詞を知ると、陽の慧さんのオープニングでの印象が変わる。 

02.勇まし狩人 (水の社)(日本語 ver.) 

03.カムラ祓え歌(日本語 ver.)
 涙腺がぶわって熱くなったし泣いた。温かいねん無限に。心がほぐれるねん。カムラ祓え歌好きだ〜〜〜〜〜〜故郷だ〜〜〜。
カムラの里のカムラ、音感が柔らかくって好きなんだけど、漢字では禍群と書くのまじ? なんちゅう不穏な歴史を刻んだ名前だよ、守らなきゃ。でも撃退の証が必要だからちょっとだけ百竜夜行行かせて……。

04.勇まし狩人(日本語 ver.)
 集会場のBGM。日本語だとこんな風な歌詞だったんだねぇ。おや、歌詞がない。歌詞見たかったです……。

05.おともだち (日本語 ver.)
 どうしてひらがななんだろう。里のみんなでアイルーやガルクたちが幼いころから一緒に育ってきたおともだちなんだよって意味だったらなんかいいな〜。フレーベル少年合唱団の皆さん、日本語もモンハン語も歌えるんだよね。凄い、凄いよ〜〜!
でも歌詞が、歌詞なんて歌ってるか分からないよ全貌がほしいよーーアイルーーーガルクうううこっそり教えてよーーーほにゃほにゃばうばうわんおうーん

06.うまうまおだんごのつくり歌 (いちばん:日本語 ver.)
 ヨモギちゃんかわいすぎんよ〜〜〜語彙がホカホカの餅米みたいにぐちゃぐちゃになっちゃうよ〜〜

07. うまうまおだんごのつくり歌 (にばん:日本語 ver.)
 にゃおぅーんかわいいよ〜〜アイルーちゃああああああああ

08.上手に焼けました〜!〜 (Rise ver.)
 モーモラ モララーイ!!!!
曲が終わって1,2のタイミングだとコゲ肉になっちゃうよな!!!

09.上手に焼けました〜!〜 (日本語 ver.)
 謎勲章の「上手に焼けマスター」、ナルハタのあとによく肉焼きして入手しました。

10.上手に焼けました〜!〜 (英語 ver.)
 そぉ☆てぃすてぃ! はじめて聞いた

11.痛恨
 力尽きましたBGM。モンハン恒例(?)の力尽きた際の「ドーン!」という大きな音は、力尽きたあと少し間があるのでびっくりせずに済む。そのちょっとした心遣いが好きです。今作初は寒冷群島の騎士、ベリオロスさんでした。僕を屠ったあと優雅に佇んでて、生態系の上位者め……(かっこいいなおい)ってなりました。

12.クエスト失敗
 ナルハタちゃんのクエスト要請で、翔蟲を拾ったところで失敗したのは新鮮で面白かった。マカ錬金が早く済んで良かったんだぜ。

13.再挙
 クエストリタイアじゃなくてリセットだし、ハンターさんも「うっしもっかいすっか!」って感じなのが救われる。

14.禍群の息吹 (日本語 ver.)
 今サントラを買う目的だった曲。古語で歌っているらしい。そこそこ聞き取れるけど、歌詞と意味がほしいですね。

15.禍群の鳴神 (日本語 ver.)
 同上。

16.つなぐ花篝 (日本語 ver.)
 はなかがり。いつか目にしてみたいよ花篝。

17.カムラ祓え歌 (陽の慧)(instrumental)
 ヒノエさんがお団子を買いに縁台(お団子屋さんやお茶屋さんにある赤い布がかけられた長椅子のこと)を離れて、手持ち無沙汰なのでこっそり小さな声で歌ってるところを帰ってきたヒノエさんに見つかって「一緒に歌いませんか^〜?」って誘われたすぎる。
 陽の慧、「ひのえ」って読むのね。調べたところ現代日本で慧を子どもの名前にするのは旧字なのでだめらしい。そっか……陽の慧さん、素敵な名前素敵な声素敵な心もち素敵な受付嬢さんなのに歴史上の人なのか……(;ω;)
いや陽の慧さんは竜人族なのでバリバリ生きてるか⎛´^ω^`⎞陽の慧さんお天道さますぎるうう古傷が癒されちまうよ〜〜〜

18.勇まし狩人 (水の社) (instrumental)
 三味線ってどうしてかすかにもの悲しいんだろう。

19.カムラ祓え歌 (instrumental)
 MUSICコメンタリー曰く、歌が主旋律の楽器だそう。本当だ。歌なしだと心にぽっかり穴が空いちまう……。「これを歌う、大層別嬪で、百竜夜行という災禍にも里人と一緒に立ち向かってくれた太陽のような受付嬢が昔おったんじゃよ」とか言われたら、牙獣の大粒ナミダが止まりませんて(;ω;)
あ、陽の慧さんは長命な竜人族なので御存命だったね⎛´^ω^`⎞

20.勇まし狩人 (instrumental)
 水の社さんの歌休憩に、勇まし狩人はinstrumentalとなる。突然instにして和太鼓叩きのアイルーたちをたじたじにさせてあげてほしい。

21.おともだち
 オトモ特訓を終えてへそ天(猫がお腹を上にして五体投地するさま)してるアイルーがかわいすぎてギルドカードにしてる。

22.うまうまおだんごのつくり歌 (instrumental)
 アイルーたちと歌いたいな〜。

23.禍群の息吹 (instrumental)
 インスト版でも01:08のサビがいいねぇ。

24.禍群の鳴神 (instrumental)
 ナルハタさん好きだし禍群の里も好きなので……ちょっと違うとこで産んできてほしい。

25.つなぐ花篝 (instrumental)
 MUSIC コメンタリー曰く、「○○の中に感じる美しさ」がキーワードだそう。平穏がずっと続きますようにと、願わずにはいられない。

26.英雄の証 (Rise ver. -Piano Arr.)
 音源がピアノのみの厳かな英雄の証。



以上です。ご拝読、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?