見出し画像

3.本荘うどん

「稲庭うどん」じゃないの?

秋田の好きな場所・こと・モノ第3弾は、本荘うどんです。秋田のうどんと言えば、「稲庭うどん」じゃないの?と思う方がほとんどではないでしょうか。わたしもそうでした。もともと細いうどんが好きなのもあり、秋田に住んでからスーパーでは稲庭うどんを買っていたんです。しかし同じコーナーにそびえる本荘うどんがふと気になり買ってみたら、コシと塩気がまぁおいしいのなんの。移住したら日常的に本荘うどんが買えなくなってしまう…!と半ば恐怖であります。

本荘うどんとは

由利本荘市の(株)伊藤製麺工場がつくっているうどん。自然乾燥でつくっているそうで、強いコシが特徴のようです。市内のスーパーやおみやげやさんに売っています。(公式サイト等は見つからず、由利本荘市のサイトを紹介します。)

好きな食べ方

かけうどん的にめんつゆに刻みネギで食べるのは言わずもがなおいしいのですが、コシが強いので、鍋のシメにしてもぶよぶよにならず歯応えがあっておすすめです。ちょっと番外編ですが、いなばのグリーンカレー缶と絡めて食べたり、フォーの代わりとしてナンプラーや唐辛子、にんにく、生姜、ネギ、パクチー等、香りの強いものと合わせるのもおいしい。料理家なかしましほさんの『ごはんですよ』に出てくるレシピとは相性が良く、ベトナム風サラダめんは何度もつくっているお気に入りです。

画像1

通販もできる

春からどうやって本荘うどんを食べようかと調べると、楽天やAmazon、地元スーパーを通して通販ができるようです。現在は在庫なしや時間がかかる等の表示が多いので、ここにURLを貼るのは控えますが移住しても口にできそうでちょっと安心…秋田で見つけた大好きな味です。

(2021年春に秋田県から岩手県に移住します。しかし、この地を捨てて出て行くと思われたくない!という葛藤があり、好きな場所・こと・モノを書き溜めています。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?