見出し画像

【賃貸】蝶番(ちょうつがい)のキーキー音対策


皆さんの家のドアの蝶番、調子ははいいですか?引越し後、何個かのドアの蝶番がキーキーと鳴ることに気づきました。

最初はあまり気にならなかったこの音も、夜にお手洗いに行く時などにとても気になってきたのではないでしょうか。
特に子供がいると、鳴らないでーと思うことがあります。

蝶番のキーキー音の原因


蝶番がキーキーと音を立てる原因は、主に潤滑油の不足や蝶番自体の老朽化によるものだそうです。日常的な使い方では気づきにくいものの、長期間の使用によって劣化が進んでしまいます。

自分でできる手軽な対策として潤滑油を塗る方法や掃除をする方法があります。

取り替えるのは賃貸なので大変そうとおもうったので私は「蝶番のクスリ」というものを塗ってみました。

塗ってしばらく開け閉めすると見事にキーキー音がならなくなりました。
塗ってから4か月ほど経ちましたが問題ないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?