見出し画像

お題20【主語】て、何だ?

討論の最中に熱くなって話すお方の主語はたいがい行方不明になってしまうんや。
「私は・・」で始まった話の中で、その主語はしょっちゅう宙ぶらりんになって迷子状態になっとるんや。
挙句、文法的に完全におかしい日本語や、文章にすると意味のワカラン日本語がテレビ討論では当たり前に行き交いますねん!

こんな具合や。
「・・私はですね・・・全く無責任なんですよ」
「・・私はですね・・・要注意人物なんですよ」
「・・私はですね・・・国民をダマしているんですよ」

最初の主語「私は」が途中で変わらんまま話進めるよってこないな事になっとるんや。
熱くなればなるほど途中の主語抜かして口角泡を飛ばしまくってしゃべるもんやからどんどん話オカシなってきますねん。
これ得意なんは、特に政治家の先生方や!
(オモロイから今度注意して聞いてみ!)^^;

政治家 (2)


- 肝心の、主語が迷子で 意味不明 -

笑_ (3)縮小


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?