見出し画像

お題63【何~んかヘン!】て、何でや?

・医者と弁護士の知り合いは
 作っておけ、ってヨー聞くけど、それだけでは足らんやん。ケーサツも必須や!

・人一倍努力したって? 
 一倍なら人と同じやん。二倍努力せんと!(屁理屈一発)

・負けず嫌いって?
 負けへんことが嫌いなん? ンじゃ勝つのが嫌いてゆうことやん。(屁理屈二発)

・気の置けない仲間って?
 おちおち気を許して置けんのなら、用心せなあかんやん。(屁理屈三発)

・酒飲みの女が増えた?
 昭和には素人さんで酒飲み女はマァおらんかった気ィするけど、今は大酒吞みの女ばっかやん!

酒飲み女 (0)


・意識高い系、て?

 何やヤーな感じするんやけど、そう思いまへん?

・貸し切り、て?
 貸し切りは貸す方が言う言葉やろ。借りる方は「借り切り」やんか。

・ネコに餌をあげる?
 そして旦那には食事を作ってやる、なんじゃいコレ!

・昔ヤンチャしてた?
 有名人がカッコつけて自慢しよる時にコレよー言うけど、ハナシ聞くとオマエほとんど犯罪まがいのクゾ不良やったやないかい! どの面さげて自慢しとるねん!

・すごい○○い?
 すごい きれい
 すごい おいしい
 すごい いたい 
※この「~ い ~ 」はアカンやろ! いつからこうなったん?
 すごく きれい
 すごく おいしい
 すごく いたい
こうヤロ!
お前のしゃべり、テレビの字幕では「」を「」に直されとるで!

・マスク美人て?
 コレほめ言葉か?顔半分隠してるよって美人に見えますよー、て言うなら失礼な話やないか!
 (ンー、確かにマスク取ったらアララ・てケースようあるけどナ・)

画像2


・「〇〇にナリまーす」て?

 注文したもん持って来るときこう言いよるけど、ナルっておかしヤロ!
 「○○でございます」て何で普通の日本語で言えんのカイ!

・全然いいです、全然似合いますよ?
 「全然」の後には否定の言葉が来るやろ、全然アカンとか。
 誰がいつコレ言い始めたんや、モー腹ン立つー!

~ こうやって日本語は崩れていくんやなぁ ~

◆このページは私めの独断の感覚で気になる変?なものを挙げとりますので文献などに基づき掘り下げたものではございません。
よって正しくないものがあっても・その点笑ってご容赦願います! (^^;


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?