見出し画像

お題97【屁理屈】て、何だ?

■屁理屈 -その壱-

極悪非道な犯人を「何で、そんなひどい事できるんでしょう。考えられません。人間とは思えない!」てなこと誰も言うし思うわなァ。
本人やないから「何で・」と思うんは当たり前やけど、ちょっと待て・
あんまり考えたない事やけど、もしアンタがその人とそっくり同じ状況でやな、同じ性格持ってたら・まちがいなく同じ事やってるちゅうこと・そうちゃう?

人さらい

悪い事する奴ゼロにはならん。何%かの確率で不幸な不良品は物でも人でもいつの時代でも生まれてしまうんや。
残念ながら神はそのように不完全に人間を創造なされた・・
(人間の数だけ幸せを用意できなんだんヤ・・)



■屁理屈 -その弐-

写真素材_怒られる社員_xf3025054426

罰を受けるんは、やらかした本人か、それとも責任者か?
罪は神がお許しにならないなら、待てよ・・そんな人間が今おるんは母親や父親からというより、さかのぼれば万物の創造主であられる神サマだよなァ。
とすると、最終責任を取って罰を受けるべきは・・ン、神様自身かぁ~?
ウーン、矛盾・・ (*_*;



■屁理屈 -その参-

争い01

争い事や戦争はいつの世でもありよる。正義は民族があれば民族の数だけ、宗教があれば宗教の数だけ、もっと言えば人がおれば人の数だけ存在するんや。
みんなそれぞれの言い分あるやろからなァ・
言い分ゆうんは人それぞれの心の中にある正義や。
そやから物事は一方だけから見たんではイカンのや。
立場変えて両面から真実を見んといかん。
横からも見んといかんかも知れんしなあ。
(屈折して物事をいつも斜めから見とるヤツも・・・ん、ワシか?・)

画像4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?