疲れたのでぼんやり考えた事をそのまま書いてみた(その結果、カフェの話が多くなった)

ネタ切れというわけではありませんが、今日はちょっと疲れ気味なのであんまり頭を使いたくありません。何書こうかなーと考えるのも疲れたので、今まさにぼんやりと考えていたことを書きます。

今度卒論指導のために学校に行きます。ついでにどっか寄ってなんか心のエネルギー補充したいなーと思うのですが、色々と迷います。久しぶりにラーメンが食べたいという気持ちもあるし、ケーキやパフェを食べたいという気持ちもあります。でも今月は収支がマイナスになる恐れがあるのでお金の使い過ぎは良くないかなーという気持ちもあります。最初は水族館に行こうかなーと思っていましたが、ちょっと遠いかなーと思ってやめました。

最近はこうやって何かの用事のついでに楽しみを作ることが多いです。でもこのついでの計画を立てるのが結構楽しいです。まあ別に用事じゃなくっても、例えばこの博物館に行くならついでに近くにある行きたかったお店に行ってみようかなーとか(そうやって散財していく)。

でも逆に計画を立てないのも私は結構好きです。どうしよっかなーと考えながらその日を過ごすのもなかなか楽しいです。例えばパフェ食べたいなーと思ってまずパフェを食べに行きます。そして食べながらこの後どうしよっかなーと考えて、そこから行ける所を探します。で、パフェ食べたし次はパンケーキ食べたいなーと思ったらパンケーキ屋さんに行くみたいな感じです。

ここまで書いて、良い感じの話題を見つけました。先ほどパフェの後にパンケーキを食べる話をしましたが、私はあまりカフェ巡り的なことをしません(多分)。なんというか、することはあるけど、「趣味はカフェ巡りです」って感じではなくて、多くても1日2件くらいな気がします。カフェってコーヒーとかケーキとか好きなものがあるのでそれなりに行くんですけど、何件も続けて行ったりはしないんですよね。
で、この前カフェ巡りをしてきました。

画像1

画像2

画像3

抹茶(+煎茶)、珈琲、紅茶を一日で制覇しました。で、ポリシー(?)に反してカフェ巡りをしたのは友人が一緒だったからです。というか、「カフェ巡りしたいからオススメのカフェ教えてー」と言われたのが始まりなので仕方がなかったのです。とまあめっちゃ言い訳していますが、楽しかったしカフェ巡りアリだなーと思いました(頻繁にやると散財しますが)。

何の話だったかなーと思ったら、そうそう、その計画を立てる時の事を思い出したんです。とりあえず4つくらい大まかなコースを考えたのですが、考えたのですが、考えたというか考えていなかったというか、最初の方に書いた二つのこと(計画を立てると立てない)の間のような事をやっていました。「○○駅発→○○カフェ→そこら辺のカフェ→そこら辺のカフェ」みたいな感じです。ちなみにそこら辺には本当に色々あるので当日の気分で決めるのもありかなーと思っていました。

ああここでまた一つ思い出したのですが、ちょっと長いのでまた別のnoteにしようと思います。
タイトルは

「素敵で不思議な出会い〜良かったら御茶でもしませんか〜」

です。あれはまだ私が大学一年生だった頃の話。「この後はどうされるんですか?お時間があるなら、良かったら御茶でもしませんか?」というドラマか漫画でしか見られないと思っていた台詞を言われた実話です。実は私がカフェを利用するようになったのはこの人の影響だったりします。まあ詳しい事はそのnoteに書こうと思います。

ちなみに、先程「実話です。実は」という同音反復を使いました。私はこういう言葉遊びが結構好きなので、日常会話でも文章でも時々遊びます。なのでもし気づいたら「おっ、こんなところに」という感じで楽しんでもらえたらと思います(そんなに頻繁にはやっていませんが)。

最後に、一応写真のお店を紹介しておきます。全部かなり有名な所みたいです。

ちなみに一保堂はサークルの先輩(もはや友達)に教えてもらいました。行くのは二回目でしたが、今回の方が人が少なくて落ち着いた雰囲気でよかったです。と、カフェの紹介を始めると話が長〜くなってしまうのでやめておきます。そういえば一緒に行った友人からは「カフェソムリエ」の称号を貰いました。なので皆さん京都でカフェをお探しの際は是非ご相談下さい。独身用からデート用まで幅広く取り揃えております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?