下書き

noteを書くことを習慣付けると、「あ、これnoteに書いておきたいな」と思うことがよくあります。しかし思いつくたびに毎回書いていてはその日にやるつもりだったことができなくなってしまいます。なのでとりあえずタイトルとキーワードだけをメモして、下書きに置いておきます。

しかし、このようにしていると結局下書きが溜まっていく一方です。久しぶりに下書きから選んで書こうと思っても、なぜか上手くいきません。キーワードがあるのでぼんやりとは思い出せるのですが、結局何が書きたかったのかわからなくなります。キーワードを書いていないものは最悪で、例えば「視界」というタイトルだけつけられた本文の無い下書きがあります。何を思ったのか全く思い出せません。

自分の思ったことというのは案外すぐに忘れてしまうようです。まあその程度のものだと言ってしまえばそうなのかもしれません。でもその程度のものから広がっていくものというのはあると思いますし、むしろ最初からその程度でないものを思いつく方がすごいと思います。

何か書きたいことを思いついた時はできるだけその時にある程度書いてしまいたい、と思うようになりました。そしてせめて未来の自分にわかるように書くようにしたいとも思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?