先月読んだ本(2021/06)

読書感想文のnoteを別のアカウントで投稿するようになったので、共有もかねて先月読んだ本をまとめます。

(1)サマセット・モーム作、金原瑞人訳『月と六ペンス』
(2)NHK「わたしが子どもだったころ」制作グループ編『わたしが子どもだったころ 1』
(3)矢島文夫『エジプトの神話ー兄弟神のあらそい』
(4)田中貴子『古典がもっと好きになる』
(5)スペンサー・ジョンソン作、門田美玲訳『チーズはどこへ消えた?』

以上、5冊です。
5冊か……というのが正直なところです。今月はサボりました。でもまあ人間調子の波はあるよね、今月からはがんばろーと前向きに捉えています。
私は今年最低100冊、できれば150冊を目標にしているので、月に10冊くらいは読みたいと思っています。
そういえばちょうど6月で折り返しだ、と気づいたので、数えてみました。

1月 15冊
2月 13冊
3月 11冊
4月 11冊
5月 19冊
6月 5冊
合計 74冊

おー、思ったより達成できそうです。6月こんなにサボったのに!やっぱり目標って設定さえしてしまえばそれに向かって進んでいくもんですね!
今月の目標は15冊です!なぜ少し多いかというと、先日後輩の前で見栄を張ってしまったからです!しかし宣言したからには、達成しなければ先輩としての面目が立ちません!ちなみに今はまだ1冊です!がんばります!

というわけで、こちらでも宣言したので頑張ります!読んでくださった方、ありがとうございました!ちなみに読書感想文を投稿しているアカウントはこちらです。

ここで終わるつもりでしたが、書き忘れたことをいくつか……。
まず、6月に読んだうちの最後の2冊は感想文を書いていません。アウトプットは大切なので、7月は全部感想文を書くのも目標です!

もう一つ、読んだページ数も書き忘れていました。6月の読書量は1087ページ、1日平均36ページでした。5月は1日158ページ、それ以外もほぼ1日100ページだったので、今月いかにサボったかがわかります。
反省はしているので、あまり自分を責め過ぎずに今月頑張ろうと思います。

それでは改めて、最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?