バイトの話、をしていたのに色々話がずれていく話

昨日からバイトが再開しました。約2ヶ月ぶりの出勤です。まず前までやっていたことを思い出すのが大変でしたが、ひとまず今日で落ち着きました。

今のバイトは昨年度から始めてちょうど一年くらいになります。そして嬉しいことに今年度から身分が上がって待遇がものすごく良くなりました。

〈以前の待遇〉
時給960円
交通費支給無し
基本週一日(実働6時間)
美味しい珈琲付き
楽しい
勉強になる

〈今の待遇〉
時給1300円
交通費支給(ほぼ実費)
週二日(実働6時間)
美味しい珈琲付き
楽しい
勉強になる
メンバーが増えた

この昇給のおかげで基本給は約3倍になります。プラス派遣1日につき1万弱入ります。今月は6日間も入れてしまったので多分月給が自分史上最高額になります。やったー!

一年生の頃、毎年10万貯めれば卒業する時に40万、とりあえず一人暮らしを始められる金額、と思っていました。しかし4年目が始まった時の貯金は20万弱だったので流石に無理だなぁと諦めていました。今はそれも不可能ではない気がしてきました。今年度は支出も減っているので50万でもいけそうな気がします。

貯金は精神安定剤にもなりますが、一人暮らしの初期投資に沢山使うために、というのが今の一番の目的です。コーヒーメーカーやミルクフォーマーも欲しいし本棚も欲しいし掃除用品も揃えたいし好みの食器を揃えたいです。あ、入浴剤とかもあったら良さそうです。どれだけ初期投資に使ってどれだけ残すのかは考えなければいけませんが、沢山使うために沢山貯金をしておきたいです。でも最近ノートパソコンを買いたいなぁとも思っています。10万あれば納得のいく性能のものが手に入りそうですが、どうせならもうちょっと上乗せしてMacBook買っちゃおうかなぁと思ったりもします。まあ15万なら、耐え?みたいな。15万あれば結構色んなことができますが、んー、でもパソコンはこれから5年の投資……。支給される10万円の扱いにもよるかなぁといったところです。

あと服は買いたいなぁと思いつつ、自分で洗濯できないのを理由に渋っています。好きな服を買うなら大事にしたいので自分で細かくやりたいのですが、実家暮らしではなかなか難しいです。でも流石に買わないといけないんだろうなぁとも思います。これまで服に無頓着で、今も多分普通の人よりかなり意識が低いのですが、もうちょっとマシな格好した方がいいんだろうなぁとは大学に入ってからよく思うようになりました。かといって良いなぁと思う服は当たり前だけど高いし、お金に余裕できてからでいいやーと後回しにしていました。今、お金に余裕ができそうになっています。しかしいざ買うものを考えると今まで無関心だったせいでファッションセンスが絶望的です。まあ何事においてもレベルが低いのはいつもの事なので、諦めて勉強しようと思います。

服を選ぶセンスはありませんが、服を見て回るのは結構楽しいことを少し前に知りました。あっちもいいなー、こっちもいいなー、って回って結局あれにしよーと思ったのがどの店かわからなくなることがよくあります。あと一回買った服を店を回っているうちになくしたこともありました。かなりショックだったのでいつも気をつけていますが、多分またやらかすと思います。

置き忘れといえば、自分史上最大の置き忘れはプリンです。電車の上のところに置き忘れて、次の日に忘れ物センターに取りに行きました。「プリン忘れたんですけど……」と言うのはなかなか恥ずかしかったです。あとはぶどうを同じように電車の上のところに置いて、忘れたまま向かいの席に移動したことがありました。座ってすぐに「あ、向こうにぶどうが」と思いました。自分のぶどうが向こう側にあるのって、結構変な感じです。

置き忘れの代表はやはり傘です。以前折り畳み傘にする事で割と長く保ったのですが、確かコンビニのATMに置き忘れました。あれは確か東京のコンビニで買った折り畳み傘でした。ボタンを押すと自動で開閉するちょっと良いやつだったのになぁ。あいつは良いやつだったよ。

東京といえばパフェです。私が一番好きなパフェは東京駅にあります。

画像1

このマンゴーパフェが一番美味しかったかな。ここのパフェは朝イチで食べた梨パフェだけちょっと好みに合いませんでした。ものすごく美味しいですが、その分値段も高めです。まあ東京に行く機会は多くないので、いつも東京に行ったら必ず行くようにしています。

過去の写真を遡っていたら色々と食べたくなりました。パフェは幸せの塊です。美味しいご飯も同じくらい幸せの塊です。色んな人と色んなところでご飯を食べましたが、それにつけても大学生ももうすぐ終わるなぁと思います。これから卒業までずっとこんな感じで言い続けるんだろうなぁ。もうちょっと生活が落ち着いたら、食の思い出を巡る旅でもしようかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?