見出し画像

【SD】ご挨拶とPadresについての紹介

皆さんはじめまして!

今回縁あって30球団ファン合同note企画(仮)にSan Diego Padresの担当として参加させていただくことになりました"なむなむ"と申します!
ダルビッシュ投手が加入してTatis Jr.というスーパースターが誕生しようとしている、まさに今メジャーで一番注目されているチームを担当できてとても光栄です。

この記事では一番最初ということで、簡単に私の自己紹介と担当するPadresについての紹介、今後のnoteの運営方針についてお話していきます。

1.自己紹介

まずは自己紹介となりますが、もちろんSDの大ファンです!ファン歴はちゃんと見始めたのが2013年頃なので約8年ぐらいとなります。

ファンになった2013年や、つい2,3年前までは日本どころかMLBファンにとっても地味な存在だったPadres。
そんなチームのファンになぜなったのかですが、元々NPBでは中日ファンだったりします。

2003年に中日のクローザーをしていたのが大塚晶則選手だったのですが、2004年に彼がメジャー挑戦する球団として選んだのがPadresですね!
そこからMLBとPadresについて興味を持つようになったのですが、僕をPadresファンとして導いてくれた大塚選手にはとても感謝しています!
でも当時知ってた選手というとTony GwynnTrevor Hoffmanのようなレジェンドや、当時スター選手だったAdrian GonzalezJake Peavyぐらいなものでにわかファンぐらいな位置づけですね笑

そこからしばらくはゆるーく応援していたのですが、2013年にとある番組が始まったのがきっかけで試合を毎試合追いかけるようになりました。
そのとある番組というのが現在でも続いているBS1で放送中のワールドスポーツMLB!
この番組がきっかけでメジャーリーグを身近に感じた方も多いのではないでしょうか?
私は当時学生だったのですが、バイトで夜遅くに帰ってきた時にテレビでやっているワースポ観てMLBの知識を勉強していたりしたものです。

それからは元々興味を持っていたSDというチームをちゃんと知って応援しようということで現在に至ります。

2. Padresってどんなチーム?

続いてはPadresがどんなチームなのかご紹介しましょう。
チームについての詳しい解説記事を後日あげようと思ってますので、今回はPadresの魅力について何点かお伝えできればと考えております。

①現在MLB屈指の強豪チーム!
MLBに詳しい人に現在のMLBで強いチームはどこだと聞かれたら、必ず挙がってくるチームの1つがこのPadresでしょう。
昨年のチームの勝率は.617で全体でも3番目の好成績をあげているのはもちろんのこと。
昨シーズンの躍進を支えた選手はほとんど残留していますし、オフにはエースクラスの先発投手を3人も補強して更なるレベルアップに成功しています。
特に今シーズンは2強のうちの1チームとしてあげられることが多いですね。
それぐらい今シーズンは他のチームよりも戦力が充実していると言えます。
ちなみに2強のもうひとつのチームは昨シーズンワールドチャンピオンとなった同地区の憎きライバルのDodgers...(-_-)
まあそれは置いといて、昨年もそうでしたがSDとLADの対戦カードは今シーズン1番盛り上がる試合となるはずでしょう!

まとめると強豪ということは当然ワールドチャンピオンにも最も近い球団といって間違いありません。
チームに在籍する主力選手のほとんどが2,3年後もいる予定なので、しばらくは毎年ワールドシリーズ進出に挑戦が大いに期待できるのも魅力の一つとなっています。

②MLBを盛り上げるエンターテイナー!
続いてはMLB全体を盛り上げるエンターテイナーであることでしょう。
元々のPadresは弱小球団と言ってよく、昨年勝ち越してポストシーズンに進出するまでは9年連続で負け越し、14年間ポストシーズン進出なしというまさに悲惨な状況でした。
そんなチームが昨年大躍進を遂げたのですから、メジャー全体でも明るいニュースとなったのは間違いありません。
またPadresの前に立ちはだかるライバル球団がメジャー屈指の強豪チームであるDodgersですから、弱小チームが強豪相手に立ち向かっていくスポコン漫画的な展開も非常に盛り上がる要素の1つになっていますね!

他にもPadresのGMを務めるPrellerさんの手腕には多くの野球ファンがビックリすることでしょうし、今やメジャーを代表するスーパースターとなったFernando Tatis Jr.選手が在籍してることだけでも大きな魅力を産んでいます。
昨シーズンはMLB史上初の4試合連続グランドスラムという歴史的快挙を成し遂げたことからSlamDiegoなんていうフレーズも誕生しましたね!

昨今のMLBはなにかと暗いニュースが多かったりするためか人気が少し落ち気味だったりするのですが、そんな暗いムードを吹き飛ばしてしまうほどの魅力を持っているのがこのPadresです!

3. 今後の運営方針について

続いてはこのnoteで今後やっていきたいことや運営方針についてです。

せっかく日本語でMLBの情報を発信できる場が設けられましたので、私としては今回のnote企画を通じて日本のメジャーリーグファンを増やすことを目標としていきたいなと考えております。

今後の方針ですがまだMLBに詳しくない方々がMLBの沼にどっぷりハマれるような記事の投稿を目指していきます!
具体的には、Padresを用いながらMLBのルールやスケジュール、あとは日本の野球ファン向けにMLB情報の追い方あたりをまずは解説できたらなと現在思案中です。
そういった記事の合間や節目には、もちろんPadresに関する戦力分析や選手紹介、シーズンが始まったらWeekly Reportといった形でも記事を投稿していく予定です。

次回は3/21(日)投稿予定ですのでぜひお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?