所信表明ーカイ指数への異常な愛情と旅立ち

 ノート初投稿になります。
 カイ指数データ分析班班長(自称)のパドキンと申します。
 この度、半年間のカイ指数分析の末、トリプルMIX出馬表なるもの(カイ指数を別の形で表現したもの。決してオリジナルのデータなどではない。)を作成するに至りました。
 とうけいばさんとカイ指数とオプチャの皆さんとの交流のおかげで競馬熱が再燃し、この半年間、ひたすらカイ指数と向き合ってきました。
 毎週のように徹夜してひたすら自分を追い込んでいました。
 そうしないと気が済まなかったからです。
 
 とうけいばさんを除けば、私が一番カイ指数を愛しているんだ!
 カイ指数の本妻になれなくても、せめて愛人になりたい!!
 
 という狂気にも似た愛情が私を突き動かし、カイ指数の回収率と勝率を私なりに組み合わせたMIX1、MIX2、MIX3というデータを生み出しました。
 この3つのデータを出馬表に落とし込んだものが、トリプルMIX出馬表になります。
 トリプルMIX出馬表については、現時点では悪くない出来かなと思っています(まだ2週間しか経過していませんが。)。

 ようやく今週からトリプルMIX出馬表を使ってゆっくり競馬できると思ったら、なぜか身が入らないんです。
 胸の中がざわざわする感じ・・・ざわ・・・ざわ・・・ああっ!!!

 そっちのざわざわだったらヤバいやつですね。
 カイジがトラップに気づいて時既に遅しのやつです笑

 そうではなくて、私の胸の中で、「何を満足してるんだ俺は!・・・ここで満足してたら掴めねえっ!・・・光を!・・・未来をっ!!!」という誰か(というかカイジ)の声がするんです。
 
 私はカイ指数に出会う前から競馬の研究をしていまして、たとえば、JRDBデータを使った重回帰分析をして、指数を作成したりしていました。
 一定の成果は上がっていたのですが、心の底から満足のいくものを作れてはいませんでした。
 そんな中で出会ったのが、カイ指数でした。
 ちなみに、指数作成のために統計学を学ばなければならないと思い、参考にできる情報を探すために、ツイッターで「統計 競馬」というワードで検索したところ、一番最初に出てきたのが「とうけいば」さんだったんです。
 どストライクのお方!!好き!!と思って速攻でフォローし、とうけいばさんの予想などを拝見していたら、突然、6月13日の開催からカイ指数をリリースされたんですよね。
 これが私の求めていたものだ!!!とすぐにわかりました。完全に一目惚れです。
 脳内で小田和正の「ラブストーリーは突然に」が流れました。
 ドゥクドゥーン♪

 それから、来る日も来る日もひたすらカイ指数をエクセルで集計し、回収率と勝率について分析していました。ちなみに、カイ指数リリース初期の成長印も大好きでした。できればまたお会いしたいものです。
 毎週のオプチャで平日からあーでもない、こーでもないとデータ爆弾を投下しては、自分の脳内をさらけ出して皆さんに迷惑をかけていました。
 あと、カイ指数に基本的に興味がない妻(理系)に自分のカイ指数分析について毎日語り続け、アドバイスをもらったりしていました。
 ちなみに、MIXの着想は妻の一言から得たものです。
 この人と結婚して良かったなと思いました。結婚の目的が間違っていますが。
 こうして、半年間、数多くの失敗を繰り返しながら、カイ指数という史上最高の神指数を自分なりに加工したものがようやく完成したのです。
 
 そして、トリプルMIX出馬表が完成したことで、私の胸の中に、ある思いがふつふつと湧き上がってきたんです。
 ここは、自分のスタートラインなんじゃないかと。
 今まで、趣味の延長線上で嗜む程度だった競馬を、自分の人生の軸に据えるべきときが来たんじゃないかと。

 奇しくも、最近、本業の方で理不尽な事が多過ぎて、我慢の限界に達したこともきっかけとなりました。
 関係ないですが、私は、自分のためだけに仕事をする人間が嫌いです。
 そういう人間は人の上に立ってはいけないと思います。
 そういう人間が上に立った場合にトップダウンで物事を決めてしまうことにより、皆が迷惑を被ることがないような体制を作らなければならないと事あるごとに訴えてきました。
 しかし、10年間訴え続けても、何も変わりませんでした。
 その理由は、上が下を評価するという従来の人事評価制度を維持し続けているからです。どうせ辞めないだろうと、職員がなめられているからでもあります。
 パワハラで下の人間を潰しても、多少出世に響くくらいで、大した責任を取ることもなく幹部職員であり続ける。上同士でズブズブだからでしょう。

 私は直の上司とは凄く仲良くさせていただいていて、深夜まで飲み明かす関係です。
 その上司が、先日、「仕事辞めるつもりなの?」と聞いてくれました。
 家族を養っていかなければなりませんから、今すぐに辞めたりはしませんが、もし自分の生きる道を見つけられたら、今の仕事は辞めるつもりですと答えました。

 私の生きるべき道とは何か(ようやく話が戻ってきました)。
 先日、トリプルMIX出馬表を完成させたときに、多くの方に喜んでいただけました。それが凄く嬉しかったです。
 もちろん、カイ指数を私なりに違う形に変えただけのものなので、私が凄い事をしたわけではありません。
 それでも、もの凄い達成感がありました。この喜びをまた味わいたいと思いました。

 競馬を諦めかけていた私の心に、とうけいばさんとカイ指数が火をつけてくれました。
 とうけいばさんや名だたる予想家の方々、競馬AIを作成されている方々が、自らの競馬道を邁進されている姿を見て、今まで何も成し遂げられなかったのは自分の努力が足りなかったからだと思い知らされました。
 改めて、競馬と向き合いたい、自分なりの競馬道を歩んでいきたいと思いました。
 しかし、データや指数に関してはとうけいばさんに、レース回顧に関してはForPlusにいらっしゃる有名予想家の方々に敵いません。皆さんの背中すら見えません。
 そんな私には何があるのか。
 私は0から1を作り出せる人間ではありません。
 でも、カイ指数のように正しい情報を与えられたときに、それを自分なりに解釈し、使いやすいように加工することができる。これが一つです。
 もう一つは、馬体を見る目です(パドックが好きだからパドキンと名乗っています)。
 カイ指数のオプチャ内で、パドック高評価馬を発信して、一部の方の馬券に貢献できたことがありました。
 ただ、善意でしたこととは言え、カイ指数がメインのオプチャなのに私が余計なことを言ったせいで混乱された方もいらっしゃったのではないかと反省しています。

 そのようなわけで、カイ指数以外の事を研究、発信するのであれば、カイ指数のオプチャを離れて行うべきだと思いました。
 私がやりたいことは次のとおりです。
 ①カイ指数以外のデータ分析(騎手データ、ラップタイム分析、トラックバイアス分析等)とこれを用いた出馬表の作成
 ②ツイキャス等でのパドック評価の配信及びパドック評価のデータのストックと分析

 これをコツコツと積み上げていくのが、私が考える競馬道です。
 そして、この道の先で、いつか横山ルリカさんに会えるようになりたい!!
 違う。いや、会いたいですが、そうじゃない。
 その結果、競馬が好きな方々に一緒に楽しんでもらえるツールや情報を提供したい。一緒に競馬を楽しみたいんです。

 MIXを作ったときも、そういう気持ちでやっていました。
 ただ、私の配慮が足りないばかりに、色々と皆さんにご迷惑をおかけしたと思いますし、結果として、とうけいばさんにもご迷惑をおかけしてしまいました。
 とうけいばさんに迷惑をかけないようにするためにも、私は一度カイ指数のオプチャを離れて、自分の道を行くべきだと思います。

 ただ、オプチャでお約束したとおり、来週の空前絶後のジャパンカップデーは、トリプルMIX出馬表を全て公開させていただきます。
 ジャパンカップをオプチャの皆さんと見届けてから旅に出たいと思います。

 この道の先に、どんな未来が待っているのかはわかりません。
 私が価値のあるものを提供できる人間になれるのかどうかもわかりません。
 ですが、やれるだけのことはやります。

 長文になってしまいましたが、ご覧いただきありがとうございました。
 今後の私の活動に興味がおありの方は、ツイッターやノートでフォローしていただければ嬉しいです。やる気が出ます。寝ないで分析します!!

 では、またいつか、どこかで一緒に競馬を楽しみましょう!!!
 
 
 

 

 
   
 
 
 

 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?