見出し画像

#42 私の座右の銘

「人には馬鹿にされていろ」

この言葉との出会いは居酒屋のトイレです笑
どこの居酒屋かは忘れましたが、、、
親父の小言という、いくつかある名言の中の1つです。

以前は人に馬鹿にされるのが嫌でした。
そのため、わざと強がって自分を大きく見せようとしてたりしていました。
実際は全然大したことないのに、、、
無駄にプライドだけ高くて、、、
ほんとに自分が嫌いになるレベルでした。

そんな時に、この言葉に出会いました
最初はそんなのいいわけないと思っていましたが、
強がることをやめて、正直に自分の弱いところをさらけ出すと
相手側も僕に対する態度がすごく変わりました。
今までなんとなく感じていた壁のようなものがスーッとなくなったような感じがしました。
おそらく相手も強がっている私に本音をなかなか言えなかったんでしょうね。
それがなくなり、今ではなんでも話せる関係性になった人がたくさん増えました。

今まで人にいじられたりすることが嫌だったけど
今では、自分からいじられにいくようになりました。
そうすることで、強がることもする必要がなくなったし、
人生がすごく楽になりました。
わからないことがあったりしたら、
素直に人に聞くことができるようになりましたし、
自分自身の成長にもつながりました。

それから私はこの言葉をすごく大事にするようになりました。
そしてこの言葉にすごく感謝しています。
皆さん、もう一度人に馬鹿にされてみてください
それで、腹が立つようなら
それはまだまだ自分に実力が足りないからです
本当に実力がある人ならば、
たとえ馬鹿にされても笑って過ごせるそんな余裕が必ずあります。

でも、自分の大切な誰かを馬鹿にされるのは例外です。
腹が立って当然だと私は思います。
そんな人とは関わらないようにしましょう。
ありがとうございました!!


親父の小言


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?