馬券シートってありなんじゃないか?
思いつきなんだけど、馬券シートみたいなもので自分の馬券を買った理由、買わなかった理由、収支をつけてみたらいいのではないか?と考えて作ってみました。
1.行き当たりばったりで購入金額を決めない。1Rの金額は常に一定。
2.単勝なら1点(増えても2点)、馬連なら1~2点、3連単なら4~6点までと必ず点数制限を決める(もちろん点数は自分で決める)。
3.買ってはいけない最低オッズを決める(図だと単勝290円以下。馬連なら?)。
4.週や月の予算を決める。
5.単勝100円で全Rなら月次で1場9600円を超えることを目指す。
6.買わない場合でも1Rの予算は一定なので、買わない場合は月次の目標額が下がる。
という感じかな。
負けが続いて熱くなって大負けするような人には良いと思う。今自分がどこでどういう状況か?もわかる。月単位で管理すれば週次の勝ち負けにこだわらずに済む。月の予算を決めていればそれ以上は負けない。
1Rあたり少ない点数で買うというのは馬券効率を確実に上げる。1Rで10点買っても当たりは1つ。なので保険という考え方を捨てる。もっとも期待値の高い馬券を1点ずつ選ぶことでトータルとして儲かることを目指すことが重要。だから1Rの買い目制限をする。
ただし単勝と馬連、馬単、3連複など、違う券種を組み合わせ買うことはOK。すべての馬券が嵌ることを目指してなくて、それぞれの券種で縦に集計した場合にプラスになるように買えればいい、という考え方。
レースによって単勝は買えないが馬連やワイドは買える、や馬単と3連複を併用するなど、パターンがいろいろあると思う。最も効率が良さそうな馬券の組み合わせ、そこをオッズで制限しながら考える。難しい券種ほど少ない点数でチャレンジする気持ちが大事になる。が、そもそも当たる気がしないレースならケンをする。
慣れないうちは単勝だけというのがシンプルで一番いいのかも。
蓄積後に儲かるのに有効なパターンは何のか?を考えられるように、馬券が買える根拠、買えない理由を書いておく(できれば後で検索しやすいように言葉を固定して使う)。そんな使い方がいいと思う。使っていくうちに、項目を増やしたりすることもできる。
馬券というのは、目の前の馬券が外れたことに対して一喜一憂しても馬券がが改善されることはない。数か月~1年単位で同じような判断をしているケースをまとめて調べた場合に、果たしてその判断を続けた結果、儲かったのか?儲からなかったのか?ということがわかってくるはず。
調べた結果、何が無駄だったのか? 捉え方が間違えているのか? どう考えたらプラスになるのか? 捨てるものは何か? 足すものは何か? 考えて自分馬券の思考を変えていく。
考えてもわからない場合は、掲示板等で人に聞くことで解決できる問題もあると思う。ただ考える材料がないと相手が答えることもできないということ。
追記:揉まれたり不利があったりして外れるケースもあるので、別欄を足して外れた理由も書いておくといいかもしれない。それとtargetからこういう形で条件を出力して先述の馬券シートと合成しておくと、後日、条件別、クラス別、年齢別などで分析を掛けやすいと思う。得意・不得意な条件も見えてくるはず。
よろしければサポートをお願いします。 ご購入頂いたお金がPaddock Labの発展に繋がるよう頑張ります。