見出し画像

私が旅に出る理由

ここ数ヶ月毎月、何処かへ旅に出ている

なんかの本にこんな言葉があった


旅に出る

道を探しに行くのではなく
まちがった道を進んでいる僕を
しばし引き留めるために

「自分探しの旅」とか言うけれども、
ただ生きていても分からない自分が旅行先で見つかるわけが無いだろうと思っている。


自分の居場所がここで合っているのか確認するために旅に出る。あぁやっぱりここじゃなかった、と悟り、戻ってくる。そんな感じ。

旅先で観光っぽくするのも勿論楽しいが、私はどちらかと言うとその地に馴染んでみたい。

そこに住んでいるかのように、当たり前かのようにいつも見ているかのように振る舞うのが好きだ。

先月の旅は海外だった。それでも日常の地が変わったかのように暮らしただけだった。

でも着飾らない、毎日の楽しさがどこへ行っても変わらないんだろうな。

それってある意味確立された私の人生なのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?