見出し画像

20歳、淡い期待

一足先に20歳になった兄が、父からメールで「20歳おめでとう」と
連絡が来たことを聞いた。

その時、私は淡い期待を胸にいだいた。
当時、父は私のことを大好きでいてくれた自信があったから。
「私が20歳になったら、パパから祝ってもらえるはず」
そうやって10年、顔も合わせていない父に思いを寄せていた。

そして、誕生日当日。大学に通っていた私。
帰りの電車で気づいた。
「まだパパから連絡がない」

当たり前だ。
父は私の連絡先を知らない。
でも兄から聞いて連絡してくれると思っていた。

勝手に期待して、裏切られたと思い、1人で泣いた。

母に父の話はタブーだと思ったし、
祖父母にもこんなこと話せない。

今年で27歳になったよ、パパはいつおめでとうって
いってくれるんだろう。

誕生日、覚えてくれていたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?