結婚する派?しない派?

おはようございます。

あなたは結婚したい派ですか?したくない派でしょうか?

最近はどんどん晩婚化が進んで、2020年の時点では平均結婚年齢(初婚年齢)は夫31.0歳、妻29.4歳となっています。

25年前の1995年時点の平均結婚年齢(初婚年齢)は夫28.5歳、妻26.3歳だったので、2020年時点と比べるとそれぞれ3歳ほど上昇していることになります。

また、結婚年齢(初婚年齢)は以前に比べると多様化が進んでいることもわかります。以下の図のように「平成12年(2000年)」「平成22年(2010年)」「令和2年(2020年)」と3つの年代で比較してみると、いずれの年代でも妻の結婚年齢(初婚年齢)の構成割合は、26歳が最多となっています。

しかし「平成12年(2000年)」では、27歳をピークに初婚の割合が急激に下がるのに対して「平成22年(2010年)」「令和2年(2020年)」の場合は、27歳以降の下がりが緩やかです。つまり、27歳以降も30歳、40歳…と、女性の結婚年齢(初婚年齢)の幅が20年前に比べて広がっていることがわかります。

結婚年齢(初婚年齢)の平均だけで見れば約20年前との差は3歳程度の違いではありますが、30代・40代で結婚する方のボリュームが増えている、ということがいえそうです。

スクリーンショット 2021-11-12 7.43.56


結婚年齢の上昇の理由としては、

・パートナー(相手)がいない

・必要性を感じない

・自由や気楽さを失いたくない

・働く女性が増えた

などが挙げられます。


27歳を過ぎて結婚を焦っている知り合いが僕にもいます。

でも「結婚する相手は妥協したくない!」と言っておりその気持ちもすごくわかります。


自分1人の都合では結婚には至らないのが難しいところではありますよね。

ちなみに僕はいつか結婚できたらいいなぁくらいに留めております(笑)

結婚についてはまたテーマにできたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?