マガジンのカバー画像

質問カード!! ゆるっと深掘り!!

8
質問カードっていう、なかなか使えるツールを作ったんですよ。それって何?ってことを、ゆるっと書いていこうと思います。
運営しているクリエイター

記事一覧

【STAGE4】その未来を想像したらキミはワクワクする?

課題が解決するとどうなるの? を考えるのが、STAGE4。解決したらどうなるんだろうね。 理想が実現する? たしかに。 と思っていたところに、「ワクワクする?」って質問が来た! 現状をなんとかしたいと思っているんだから、ちょっとでもよくなればいいじゃんと思ってたけど、ワクワクってなんかいいな。ちょっとじゃなくて、ワクワクしたい、そのためだったらがんばりたい。 わたし、どうなったらワクワクするんだろう?? リンちゃんおしえて!

【STAGE4】ところで! 課題が解決するとどうなるの?!

STAGE4はリンがあなたに優しく未来を問いかけ。 「課題が解決するとどうなるの?!」 どうなってたら、「いい感じの未来」といえるんだろう? たしかに、現状をなんとかしたいと思ってきたけど、なんとかなった未来ってどんな状態なのか、意外にイメージが曖昧かも。「つらくない」とかかな。 いやいやこれじゃイメージがゆるすぎる! リン、もっと問いかけて!

【STAGE3】原因と結果としてつなげられるのは何?

いきなりストレートな質問! この質問についていきなり考えるんじゃなくて。 STAGE2でいろんな事実を書いた付箋紙がたくさん出ているから、その中から、つながるものを探していく感じ。 ちゃんと順番になってるんだ! 合コンに行った彼に「あたしというものがありながら、どういうことですか!?」ときくと、「あした焼き肉食べに行こか?」といわれて、「機嫌なおしちゃう」とつなぐわけじゃなくて!!! 実際にはついネチネチいつまでも不機嫌になっちゃうけど、本当は不機嫌な時間を過ごすの

【STAGE3】何が起こっているか、STAGE2で挙げた事実を使って、つながりを説明してちょうだい。

STAGE3は「因果関係」を考えるSTAGE。鋭く切り込んでくれちゃうのはツンデレ女子のツバサ。 因果関係ってなんだろう?? 原因と結果ってことは、たとえば、「彼氏が合コンに行ったことがバレた」(原因)→「ワタシがぶち切れた(結果)」って感じ? STAGE2で事実がたくさん出ているので、それを矢印でつないで行くんだって。なんか楽しそう。やってみよっと! 書籍→http://ur0.work/3fWm ワークショップ→https://chigyo.peatix.com

【STAGE2】見落としている事実や情報はありませんか?

ちゃんと考えるためには、考える材料が必要なんだって。 まあ言われてみればその通り。 限られた情報だけから考えても、偏った結論しか出てこないもんね。 でも自分だけで考えていると、「これですべて」と思っちゃうこともあって。 こうしてテツオに聞かれると、見落としていることを一生懸命考えているわけで、聞かれるとやっぱり真剣に考えるんだな~。 そういえばふと思ったけど、この質問を課長に言われたら、かなりイラッとする。誰が問いかけるかも意外に重要なんだ! 書籍→http://ur

【STAGE2】ではいっしょに事実を洗い出していきましょう。

質問カードSTAGE2はテツオといっしょに「事実の洗い出し」をするパート。 「事実」を洗い出すって、なんか大げさ? でも、事実ってとってもだいじって思ったことがあって。 会社の同僚から「Aさんがあなたのこと、ちゃんと仕事してくれないっていってたよ」と伝えられて、えええ~なんでって思ったんだけど、モヤモヤするのもいやだったんで、思い切ってAさんに聞いてみたの。そしたら、私が担当してた書類、課長に出してOKもらってたんだけど、Aさんに先に見せるものと思ってたみたい。誤解が解け

【STAGE1】見て見ぬふりをして避けてきた課題はないの・・?

昨日の記事では「まず考えることがらを決めよっか」というアカネの質問を紹介したんだけど、この質問はSTAGE1全体の質問。「考えることを決める」ために、もうちょっと細かい、細分化された質問が裏に書いてあるので、それに答えていくんだって。 カードを裏返すと、「見てみぬふりをして避けてきた課題はないの……?」。 うわー! 最初から来た!! 「避けてきた課題」だって。 え? え? え? 答えてもいい? ・・・「なかなか貯金ができない」 あー、言っちゃった。 収入少ないし

【STAGE1】まず考えることがらを決めよっか・・・

質問カードは、あなたがなにかを「考えたい」ときにうまく考えられるようにサポートしてくれるツール。カードにある質問に答えていくと、順に考えが深まって、ちゃんと解決策が出てくるって仕掛け。 最初の質問は「考える事柄を決める」ための質問。 考えるのが苦手意識なひとに共通するのは、考えを急ぎすぎて、考えが浅くなっちゃうこと。最初にやるのは、「これからなにを考えるかを決める」ってこと。そういうだいじなことをちゃんと質問してくれるのが、質問カードなんだよね。 で、この質問をしてくれ